株式会社びりかん

信國大輔

『びりかん式』組織改革が会社を再生させる!

~常識を覆す新しい仕事の流儀とは?~
SHARE ON

株式会社びりかん 社長 信國 大輔氏のONLY STORY

一番大事なことは働く人の楽しさ・幸せ


株式会社びりかんは、主に組織変革コンサルティングサービス、
採用支援サービスなど、企業の組織創りに関わる
コンサルティング業務を展開する会社だ。

同社のコンサルティングは、社長と社員、社員同士の関係の質を高める
組織作りを推し進めながら、企業の生産性・業績を上げるだけでなく、
社長も含めて働く人の充実度・幸福度もあわせて高めていくところに
特長がある。

一般にコンサルティングは企業向けと思われがちだが、
個人向けのサービスも展開している。

企業の場合、経営者がコンサルティングの導入を考えない限り、
社員が望んでいても中々会社に導入されないのが実情のため、
同社には『CallMe』というサービスも用意されている。
こちらはオンライン上でのコーチングのため、個人が気軽に
安価に利用できる。

皆が幸せになる新しい会社づくりを実践


出勤日・出勤時間・出勤数・仕事場・仕事の内容・給料・会議への参加など、
全てを自分で決めることができる。
そんな夢のような会社で働けたら・・・。
実は、その夢のような会社が株式会社びりかんなのである。

株式会社びりかん・信國大輔社長はこれまでのビジネス経験を元に、
「こうすれば、皆が幸せに働けるのではないか」という会社制度を
ご自身の会社で実験をしてみたと言う。

起業の際、集めた仲間の条件は、なんと“非常識な人”。

「これまで、優秀で型にはまった常識的な人たちが会社を作り上げてきた結果、
皆が幸せを感じながら働ける会社は少なくなってしまった」と指摘する。

「一般的な会社の全く逆のことをする。」
インタビューの中で、信國社長はこのように語った。

「ライフスタイルは人それぞれで、その人によって価値観などが違います。
自社の社員が幸せになるためには、型にはまらない経営スタイルが
最短の道なんです。」

「やりたいことをやり、やりたくないことはやらない」


最後に信國社長から若者へのメッセージを頂いた。

「やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。
これは幸せになるために当たり前のことです。
でも、多くの人が実現できずに諦めています。

しかし、それで本当の幸せを手に入れることなんてできますか。
まず、自分のやりたいことが何なのかを考え、
そのやりたいことをやれるようになるためには、
何をすべきかを考えることが自然なんじゃないのかな。」

「本来、僕らは皆幸せになるために生きているのであって、
お金を稼ぐためでもなければ、無難に生きていくためでもありません。」

今の世の中、働いている人の多くが老後のため、家族のため、生活のためにと、
自分自身の意志や喜びを犠牲にしながら仕事に向き合ってはいないだろうか。
しかし、あなたが犠牲にした「今日」という日の連続が人生だ。

明日の幸せのために犠牲にした「今日」という毎日を続けて、
本当に幸せな人生が手に入るのだろうか?

幸せに生きたいのならば、なによりも今日という一日を
精一杯楽しく幸せな気持ちで過ごすことが大切なのではないだろうか。

編集後記


私のやりたいことは何か。自由とは何か。幸せとは何か。
そしてその幸せを手に入れるために今自分は何をするべきか。
どうせ結論が出ないからと、考えることをやめてしまっていないだろうか。

夢を実現させるために行動に移すことは難しいと思われがちだ。
しかし、今の私はそうは思わない。

なぜなら「やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。」
この言葉通りに行動をして幸せを掴んでいる大人を
目の当たりにしてしまったから。

株式会社びりかんの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる