株式会社UHB

松本 直子

世界を目指す中小企業のエンジンになりたい。

翻訳・通訳&採用。ダブルのキャリアで成長を応援。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

中国語を未来の武器に。

(もしも将来出産して子育てを始めるようになったら、今の仕事と両立できるのだろうか。)

セールスプロモーションを得意とする広告会社でバリバリの営業マンとして働いていた私は、ある時ふとそんな思いを抱きました。
新卒で入社してからはや4年。仕事はとても面白くやりがいがありましたが、何しろとても忙しかったのです。
いずれ自分も結婚して出産をすることを考えたら、今のうちに手に職をつけなくてはいけない。
そこで学生時代から好きだった語学、特にビジネスにつながる可能性の高い中国語をマスターするため、26歳で単身中国へ渡りました。
日本人が少なく英語がほとんど通じない地域をあえて選び、身振り手振りとカタコトの中国語、そして漢字だけを頼りに毎日を送りました。
おかげで最初は全く話せなかった中国語のレベルは徐々に上がり、1年で4年制大学の文系学部を受験できるレベルまでに習得できたのです。
帰国後は、中国語を生かす仕事を模索する中で字幕の仕事と出会い、34歳の時に結婚し引越したのを機に、本格的にフリーランスとなりました。

その後、求人広告の会社に20年以上勤めていた夫が独立を考え始めたのを機に、夫婦それぞれの強みを生かしビジネスをやっていこうと、株式会社UHBの設立に至りました。
夫には長いキャリアの中で人脈ができていましたし、多くのお客様からご紹介もいただきました。
私自身、新しいことに挑戦できるワクワク感でいっぱいでしたね。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%beuhb %e7%a4%be%e9%95%b7

夫婦のキャリアが生むベストな提案。

UHBの業務の柱は大きく2つ。人材業と翻訳業です。
強みは、物流業界の人材採用に長く携わってきた夫のキャリアと、広告業界にいた私のキャリアの融合体です。
お客様の課題や求める人材などをヒアリングしながら、最も必要と思われることを総合的に提案させていただくことができるのです。

例えば、求人において自社HPは必要不可欠なのですが、小さな企業ですと自社HPをお持ちでないところも結構ありますから、その立ち上げからご提案させていただいたり、名刺やチラシ、パンフレットといったツールの制作までできるのも、私たちならではの強みだと考えています。

広告営業時代に培ったデザイナーとのネットワークがありますので、デザイン性の高い広告をリーズナブルな料金で提供できるのも強みです。
求人企業の応募の受付や面接を代行をしたり、企業向けの経営セミナーを開催したりできるのも、夫のノウハウあってこそです。

一方、翻訳業では、映像翻訳分野を主流に字幕・吹替の両方を扱っています。
いずれは映画などの長尺の翻訳を積極的に行いたいですし、通訳という部分でも世界を目指す中小企業様のお役に立ちたいと思っています。
ただ現在子育て中なので、翻訳業は焦らず進んでいくつもりです。
まずは主軸である人材業の新規開拓をしっかりと進め、お客様の課題解決を行い、皆様が幸せになるような仕事(作品)を積み重ねていきたいです。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%beuhb

中小企業の成長のエンジンになりたい。

私たちは、最終的に「企業にとっての人事部」になることを目指しています。
一企業の新卒採用を毎年弊社が担当できるような、人材部門そのものを任されるレベルにまで成長したいです。
中小企業の経営者様は優秀な方々ばかりなのですが、一方で採用に悩まれている企業も非常に多いです。
限られた人員の中では、営業と採用を社員が兼ねるしかない場合もあります。

でも、片手間での採用はまず上手くいかないといっても良いでしょう。
優れた人材を確保することは企業の成長に欠かせませんから、私たちが持つ採用のノウハウや知識、PR力を活用していただくことで、中小企業の成長のエンジンになれたらと思います。
私たち自身も、お客様とともに着実に成長していけたらと思っています。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社UHB
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる