株式会社アイランド・ブレイン

嶋 基裕

世界で一番頼りになる営業支援会社になる

1500社以上に選ばれた営業支援会社
SHARE ON

株式会社アイランド・ブレイン 会長 嶋 基裕氏のONLY STORY

原点は父親への営業支援から


私が「営業支援」を始めようと思ったきっかけは、今から15年前に、父親の会社の営業支援をしたことがきっかけでした。

私の父は元々サラリーマンでしたが、50歳を目前にしてリストラ勧告を受け、独立しました。
実直に技術畑を歩んできた父は、とにかく営業活動ができませんでした。
そのため中々売上が伸びず、退職金で生活費を賄う日々が続き、
家族の生活すら危うい状況が続きました。

その一方で、私は、父とは反対に営業活動が得意で、当時
携帯販売のマネージャーとして300人のスタッフを束ねるほどでした。
そこで、当時20歳だった私は、父の会社の営業支援活動をすることになりました。

父が手がける複数の事業の中から、外資系の保険営業に事業を絞り、
私自身も保険代理店の営業マンとなって、保険の営業方法をマニュアル化。
そして、ただ営業支援をするだけでなく、100件の保険代理店に、営業ノウハウの享受も行いました。
そうして父の会社に営業支援をしていった結果、父の事業は見事にV字回復したのです。

こうした経験からたどり着いた答えが、「世の中には、営業に困っている人がたくさんいるのではないか」ということでした。

企業の営業課題というのは万国共通で、「お客さんを増やしたい」というニーズはどこの国のどの会社も同じです。だからこそそこで私は「そのような人や企業の営業活動を支援することで、社会全体を元気にしていけるのではないか」と考えました。

当時はインターネットで「営業コンサルティング」と検索してもほとんどヒットしないくらい、この仕事をしている人がいませんでした。

そこで、「私が営業に特化したコンサルティングのパイオニアとなって、父のような中小企業の、そして世界中の中小企業の営業活動を支援していきたい!」そう考え、アイランド・ブレインを2004年の7月に設立しました。

営業支援を通じて企業の新たな価値を創造する


アイランド・ブレインでは、「売れる仕組み」を作る営業支援会社として、【営業マネジメントサービス】【アプローチ専門の営業代行】【WEBで商談提供】の3本柱から、企業の売り上げを上げることに重点を置いたサービスを展開しています。

より具体的な例を挙げると、【アプローチ専門の営業代行】は、BtoB企業向けに、アポイント獲得支援を完全成功報酬型で提供しています。私たちがアポイント獲得を支援することで、お客様はアポイント獲得に追われることなく、商談に集中することができるようになるのです。

この完全成功報酬型の営業代行を行い続けて14年になりますが、2016年2月時点で55業種1,500社以上のお客様にご利用頂き、累計の商談件数も45,000件を越えました。

ここまで多くのお客様にご利用頂き、ご満足いただけているのは、お客様に少しでもより良いサービスをご提供できるように、社内で様々な工夫を行っているからです。

その工夫のひとつが、スタッフによるフォロー体制です。
アイランド・ブレインでは、営業代行は、皆弊社独自の技術教育を受けた正社員のスタッフが行っています。そのような教育を受けたスタッフだからこそ、お客様に対して、きめ細かい部分までサポートができるのです。

具体的には、お客様が商談日に確実に商談先にご訪問頂けるように、商談先へ商談前日に確認連絡を行ったり、お客様に定期的に進捗状況を報告したり、戦略の立案をしたりと、様々なサポートをしています。

また、もう一つの工夫が、料金形態のお客様最適化です。
まず、完全成果報酬型を採用しているので、お客様目線で、
掛け捨てのコスト負担を減らせます。

また料金のご請求タイミングも、ご訪問後に請求させて頂いておりますので、
キャッシュフロー面での負担も減らすことができます。

さらには、商談は1件からでも受けているので、「まずは試してみたいけどいきなり高額は。。」
という企業様にもご利用いただくことができます。

このような工夫を多数行っているからこそ、多くの会社様に
ご利用・ご継続頂く営業支援サービスを提供することができているのです。

世界で一番頼りになる営業支援会社になる


弊社アイランド・ブレインでは、ミッションとして、「営業支援を通じて企業の新たな価値を創造する」を掲げています。そのため、今後も新規開拓の営業代行支援だけでなく、営業戦略立案から、営業の実務まで、ワンストップで企業の営業活動を支援することで、企業の新たな価値を創造していきます。

そして今後15期までに、全国の主要な拠点に営業コンサルタントを配置し、全国的にサービス展開できる企業を目指していきます。

次に、弊社ではビジョンとして「世界で一番頼りになる営業支援会社になる」を掲げています。このビジョンを達成すべく、今後は国内だけでなく、シンガポールを皮切りに、海外展開も進めていく予定です。

先ほども申し上げさせて頂きましたが、企業の営業課題は万国共通で、「お客様を増やしたい」というニーズは、父の会社であっても、シンガポールの会社であっても、どの国でも、どの会社でも同じです。違うのは「そのニーズを解決するためにどのような方法が最適なのか」ということです。

その中で、アイランド・ブレインには、今までの営業支援活動で培ってきた、幅広く、深い、知識、経験、実績があります。今後はそれらの財産を生かして、私たちにできるベストな方法を見極め選択しながら、世界中の企業の営業を支援していこうと考えております。

父の会社の支援から始まった営業支援活動は、今や1,500社以上のお客様にご利用頂けるまでに広がりました。今後はこの輪をさらに世界中にひろげていき、「世界で一番頼りになる営業支援会社になる会社」を全力で目指していきます。

株式会社アイランド・ブレインの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる