株式会社J.P.A

原田秀樹

正義の心で秘密を暴く!

年間1500件の依頼件数。依頼人と共に歩み続ける探偵社。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、株式会社J.P.A 原田 秀樹社長の物語

Img 2275
~株式会社J.P.A 代表取締役 原田 秀樹 様~

悩めるお客様と一緒に“歩”む。


探偵を知ったのは、小さい頃からみていた推理小説やドラマでした。かっこ良くて興味はありましたが、そんな仕事が実際にあるとは思っていませんでしたし、探偵になるための方法も全く知りませんでしたね。フリーター時代にネットサーフィンで探偵学校の存在を知ったことで、ぼんやりしていた焦点が、一気に定まったんです。

探偵学校では「探偵業法」を学び、卒業後一ヶ月で探偵事務所を立ち上げました。元々法律が好きなので、勉強は苦ではありませんでしたし、起業したいという思いは、昔から持っていましたから。

探偵になって知ったのは、悩みを抱えた人がこんなにもいるのかということでした。浮気、ストーカー、いじめ。それぞれの事情を抱えて、苦しい気持ちでご相談に来られるお客様と向き合うことで、自分の仕事の重要性に気付かされたんです。

お客様のほとんどは、最初は険しい表情をされています。ところが、調査が終わると晴れやかになるんですね。縛られていた心が開放されて、一歩前に進める状態になったのが分かるんです。お客様が未来に向かって踏み出す姿を初めて目にした時は、仕事をして良かったと心から思いましたし、今もそれがやりがいになっていますね。
悩めるお客様の側に立って、一緒に歩いていけるようにしたいという思いから、経営理念を“歩”にしました。確たる正義感を持って仕事に取り組み、調査後のお客様一人一人の人生まで、探偵・調査と言う形でフォローしようと。なぜこの仕事をしているのか、道を見失い迷子にならないように、道しるべでもありますね。


年間約1,500件の依頼をこなす精鋭部隊。


ご依頼は、浮気調査、素行調査、ストーカー・いじめ調査、盗聴器の探索など様々です。最も多いのは企業の経営リスクを減らすためのご依頼ですね。就業規則違反など、悪質と思われる社員の素行調査を行うことで、社内環境を改善し健全な状態に戻します。

私たちの仕事は本当に特殊で、世界で唯一失敗が許されない仕事です。ひとつの失敗がお客様の時間を無駄にするだけでなく、人生を狂わせてしまうことにもなる。強い正義感と責任感、そしてボランティア精神を持って取り組まなければなりません。

弊社では下請けを使わず、全て自社で調査します。それができる調査力を全員が持った少数精鋭部隊だと、自信を持って言えますね。それを実現しているのが、最大6ヶ月に渡る独自の調査員育成プログラムです。これは、本当に厳しいです。お客様の信頼に関わりますから。新人には、「研修期間は修行だと思った方がいい」と言っているほどですね。

考えてみてください。実際の現場では、真夏の炎天下で何十時間と張り込むこともざら。いつトイレに行けるか分からず、脱水症状と常に隣り合わせで戦うんです。生半可な気持ちじゃ務まりません。実際、ほとんどの新人が挫折しますね。また、どんなに優秀な人材でも、私が胸をはって堂々と送り出せないような人は現場に出しません。
ホームページに調査報告書の例を掲載していますが、他社のレポートと比較して、他では収集できないような情報まで取得していることがおわかりいただけるかと思います。 創業から8年で依頼件数10,000件を突破、現在の依頼件数は、年間約1,500件。弊社の高い調査力と信頼が、こうした数字に現れているのだと思いますね。


探偵業界のイメージアップに取り組みたい。


私たちは、倫理観を大切に、誠実に、心を込めてお客様のご依頼に向き合っています。でも、残念ながら一部の質の悪い探偵事務所や興信所のせいで、「探偵=サギ」といったダークなイメージをもたれている方も多い。私はこれが本当にくやしいんです。だから、業界のイメージアップにつながることは可能な限り取り組んでいくつもりです。

これまでも、①わかりやすい料金システム②定額プラン(慰謝料請求プランと法人プラン)③「着手金0円」の後払い制度を導入し、料金面でもお客様に安心してご依頼していただける制度を整えてきましたが、これからも、この料金や調査力を維持しつつ拠点を増やし、一人でも多くのお客様の表情を晴れやかにしていけたらと思います。
探偵は、本当にキツくて重い仕事です。でも今日まで挑戦をしてこられたのは、この仕事が大好きだからです。私は社員にもこの思いを感じて生きて欲しい。だから、弊社では、「ゆくゆくは独立してもらう」という方針で、完全歩合給で雇用しています。一度の人生、好きなことを仕事にした方が絶対に面白いじゃないですか。辛いことも苦しいことも含めて、全てを好きだと思える仕事に出会って欲しいと思いますね。


住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる