ユメリアコンサルティング株式会社

舘野愛

「事業は順調なのにお金が残らない」と悩む後継社長へ

潰れない強い会社づくりなら「ダイヤモンド財務®」
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

ユメリアコンサルティング株式会社 代表 舘野愛

財務が企業の未来を決める

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab%e9%a2%a8%e6%99%af
成功の上昇気流に乗れる会社もあれば、その一方で、一見事業は順調なのになぜか窮地に追い込まれていく会社がある。この違いはなんだろうか・・・。

職業会計人として10年以上にわたって100人以上の社長と関わり、特に同族会社の会社経営にまつわるお金の悩みに携わっていく中で、私は、こうした疑問を抱くようになりました。

「どうしたら、儲かって潰れない会社になるんだろう?」と、これまで何度も何度も、時間を忘れて考えてきました。そんな中で、私がこれまでご支援してきた会社の中で強く永く成功し続けている会社には、ひそかに実践しているお金のノウハウや、法則性があるということに気が付いたんです。

私は、この気づきを、これからの日本の未来を担う次世代経営者に広めたいと考えました。舘野独自の視点で体系化した「ダイヤモンド財務®」を通して、事業を通じた夢を実現できる社長を増やしていきたい、日本社会の新たな原動力の役に立ちたい。

そんな思いから、日本唯一の同族会社オーナー社長・二代目社長専門の財務コンサルティング機関である「ユメリアコンサルティング株式会社」を設立しました。

創業された社長の場合は、ゼロから会社を立ち上げていく中で勘・経験・度胸で会社のお金のことを切り盛りしていく・・・という方も多いですが、2代目・3代目社長などの後継社長の場合は、そうはいきません。

なぜなら、後継社長は、最初から、沢山の資産と負債・社員や取引先を背負っての船出になります。イメージでいうと、まさに「目隠し運転で高速道路を走るような感覚」で経営の舵取りをとることを余儀なくされてしまうからです。よって、財務を知った上で経営の舵取りをとらないと大変キケンな状態なのです。

財務を知らない社長が陥る落とし穴とは?

多くの社長は、「売り上げを増やせば、会社は潰れない」と考えます。でも実際は、売り上げがたくさんあっても、上場している企業であっても、潰れていますよね。つまり、会社が潰れるのは、「売り上げが減った時」ではなく、「お金がなくなった時」なのです。

財務を知らない社長は、売上拡大を図る一方で、資金繰りの管理ができていなかったり、貴重な資金を在庫や売掛金で眠らせてしまったり、場当たり的な資金調達や間違った節税対策・過剰な投資で、知らず知らずのうちに自分の会社を倒産に追い込んでいきます。したがって、5、10年と事業を永続させるためには、社長自らが「財務中心の会社づくり」を行わなければならないんです。

当社の【社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方「ダイヤモンド財務®」の実践法】セミナーでは、財務中心の会社づくりを実現するための実践的な方法をお伝えしています。

【セミナー詳細】http://www.yumerea.co.jp/seminar-lp

「ダイヤモンド財務®」の目的は、世界一硬いと言われるダイヤモンドのように、硬くて永遠に輝ける究極の財務を確立することです。5、10年後も社長と会社にお金が残る盤石な財務基盤の仕組みをつくることで、永続的成功・発展を支える強い財務状態を実現することです。

定員10名の会場は、おかげさまで毎回満席になり、参加者の約半数が、全12回のコンサルティングプログラムにお申込くださいます。中には、なんと同じセミナーに2回もご参加してくださった方もいらっしゃいます。

コンサルティングは、私舘野自身が直接会社訪問・指導をさせていだだき、12回を終えた時には、「財務中心の会社づくり」が完了します。

また、当社の秘伝のタレとも言える「ダイヤモンド財務®化方針書」が成果物として残りますので、コンサルティングを終えられた後でも、自社で独自に、財務中心の会社づくりのPDCAサイクルを回して頂くことができます。

当社では、1年間で営業利益を1割アップさせた事例から、半年かけて運転資金を銀行融資に頼らない状態にまで改善した事例など、多くの社長の会社経営にまつわるお金にまつわる不安を解決してきた実績があります。

売り上げをあげることは、社員含め全員の力でやることです。しかし、今あるお金を残し、将来に向かって増やしていくための方法を考えるのは、社長にしかできないことなのです。

財務は、税理士や経理担当者の仕事ではありません。
財務は、会社の命運を左右する社長の実務です。
財務こそが、事業永続のためのキーポイントなのです。

そして、当社では、財務中心の会社づくりを実現するためのサポートを全国各地で行っています。
%e3%83%a6%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

後継社長こそ財務中心の会社づくりを

弊社の理念は、「次世代経営者の事業を通じた夢実現を支援する」ことです。
なぜ次世代なのかと良く聞かれるのですが、日本が元気になるためには、中小企業が元気であることが大事であり、次世代の経営者が鍵になるからです。

社長自身も生き生きとキラキラ輝いて、さらに次の世代へと引き継いでほしいと考えています。私の夢は、1人でも多くの社長に事業を自由自在に操れる「ダイヤモンド財務®」の状態を提供することです。そして、「ダイヤモンド財務®」の社長が事業を通じた夢を実現させていく、そんなお手伝いがしたいと考えています。

「事業は順調なはずなのに、なぜかお金が残らない」。
そんなお悩みを抱えていらっしゃる社長や、これから社長になる方は、ぜひお気軽にセミナーにご参加ください。「儲かって潰れない」「利益を出してお金が残る」強い財務体質を、今から一緒に作り上げていきましょう。

【セミナー詳細】http://www.yumerea.co.jp/seminar-lp
%e3%83%a6%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

ユメリアコンサルティング株式会社
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる