創業1期目で430店舗にMEO対策を導入

検索エンジン特化・店舗特化サービスで価値を生み出す
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今回はWebコンサルティングで事業を展開している株式会社トライハッチの武藤氏にお話を伺います。430店舗ものMEO対策業務に携わり、その経験を活かした検索エンジン特化サービスで他社との差別化をはかる同社。まずはその事業について詳しく語っていただきます。

株式会社トライハッチ 代表者 武藤尭行氏のONLYSTORY


【経歴】

1992年、東京都東村山市出身。2010年に東久留米総合高校で全国高校サッカー選手権に東京代表のキャプテンとして出場。その後、大東文化大学スポーツ健康学部を卒業後、中小企業・ベンチャー企業向けのWebコンサルティングを行う会社に新卒入社。SEO対策のアカウントセールスとしてキャリアをスタートさせ、2年間で150社以上のSEOプロジェクトに従事。入社3年目で事業責任者としてキュレーションメディアCMSの販売を行う新規事業の立ち上げを行う。その後、社内組織編成に伴い、SEO営業部署の責任者として事業運営、マーケティング、新規サービス企画、マネジメントを行い、その後、より検索エンジンマーケティングに特化したデジタルマーケティング会社を目指し、25歳の時に株式会社トライハッチを創業。

MEO/SEO対策をして集客を図る


-御社サービスについて教えていただけますか。

武藤氏:弊社は、検索エンジンに特化したWebのコンサルティングと店舗特化のWebコンサルティングを行なっています。多くの企業・店舗が自社ホームページを持つようになりましたが、日々アップデートされるインターネットの世界に対して、多くの企業・店舗が頭を抱えている実情があります。弊社はこのような企業様・店舗様のお悩みや課題をWeb対策の面から解決させいただいてます。

メインサービス内容は主にMEO対策とSEO対策の2つになります。MEO対策ではローカルビジネス事業者様に向け、Google Mapを活用したMEO対策の提供を行なっています。ローカルビジネスのオンライン集客では、各業界のポータルサイトが上位を占めており、それらポータルサイトに集客依存している事業者様も少なくありません。

私たちはこのようなローカルビジネスオーナー様の集客をご支援するMEO対策として、対象キーワードの上位表示施策から、MEO専用の順位チェックツールまでを提供しています。

SEO対策については、弊社独自の42項目に分類されるSEO分析シートを活用しています。そして、自社スクレイピングツールやGoogle公式ツール、海外SEOツールを駆使し、Webサイトの抱えるSEO改善点の洗い出しから、改善施策までをワンストップで行なっています。

その他にも企業様には、Web広告や風評被害対策、オウンドメディア構築・運用といった検索エンジンサービスから、店舗様にはSNS活用や口コミマーケティングなど、豊富なサービス展開を行なっています。

-業界内での強み、他社との差別化ポイントについて教えてください。

武藤氏:クライアントが抱える課題に合わせてオーダーメイドでサービスを提供してます。

企業・店舗のデジタルマーケティングは複雑で、クライアントごとに最適な解決策が異なるので、どうしても時間も手間もかかってしまうのです。それでも、お客様ファーストな提案ができるように1社1社丁寧に向き合い、クライアントにとってベストなサービスを提供できるようにしています。
 
-今までの実績をお聞かせください。

武藤氏:2期目のベンチャーですが、1期目の10ヶ月間で430店舗にMEO対策を導入していただきました。MEO対策を提供する会社は増えていますが、弊社のようにMEO順位チェックツールや口コミ促進ツールを所有している会社は少ないのが実情です。

企業・店舗を幸せにするために起業を決意


-起業に至った経緯をお聞かせください。

武藤氏:私は大学4年生のときからインターン生として働いていました。インターン時代にお世話になった先輩が、私が入社したときに、28歳で独立されていました。若くても必要とされ、世の中に価値あるサービスを提供できる点に強く憧れを持ったのが起業を意識する大きな理由です。


自分の中でも28歳までに起業を意識し、インターンを経てそのままその会社に入社をしました。最終的にはSEO営業部の責任者を務めました。

事業運営する中で、良くも悪くも営業と運用が分業制になっており、売らなくちゃいけない営業と尻拭いをする運用の事業課題を感じ、そのときに、SEOを本気で取り組む会社があれば、集客で困っている企業の力になれると思い、起業を決意しました。

また、起業を決意したときに、私が当時SEOコンサルティングしていた代表に出資頂けたことも、自分という人間や自分の能力が世の中に必要だと感じて頂けていると思ったのも起業を決意した大きな理由です。
 
-起業してから、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

武藤氏:起業後に前職のときの自分のクライアントがわざわざ連絡をくださったことですね。株式会社トライハッチに切り替えたいと言ってくださったクライアントが15社もいらっしゃって、本当に嬉しかったです。勿論、全て丁寧にお断り致しました。

-社名とロゴに込めた想いについて教えてください。

武藤氏:社名の「Tryhatch」は英語の「Try=挑戦」と「Hatch=創り出す」の造語です。デジタルやインターネットを活用した集客に挑戦する企業様のご支援をさせて頂き、新しい価値や収益を創り出す会社でありたい。そして、当社自身も挑戦し続け、新しい価値・サービスを市場に創り出したいといった想いで名付けました。

国内No.1の検索エンジンマーケティング会社を目指す


-短期的目標について教えてください。

武藤氏:今目指しているのは、5期目の2022年までに会社の認知度を上げることです。5期目までに国内No.1の検索エンジンマーケティング会社を目指します。

また、私が顧問をしている会社でSEO分析ツールをつくっているのですが、その実用化も2~3期目までには実現したいと思います。このツールを使えば、SEO分析のコストダウンが可能になり、低予算でもSEO対策ができるようになるので、早く開発を進めていきたいですね。

他にもMEO対策を数多くの店舗様に導入いただく中で、ローカルビジネスオーナー様の様々なお悩みをご相談受け、店舗集客に特化したコンサルティング事業でも国内No.1を目指しています。

 -将来どのような会社にしていきたいですか。

武藤氏:弊社のサービスはBtoB向けなのですが、クライアントのSEO対策をすることでエンドクライアントである一般の人々に適切な情報を届けていきたいです。そうして、便利な情報を世の中に送り出していく会社にしていきたいと思っています。

クライアント、クライアントの顧客、自社スタッフが幸せだと思える会社にします。
 
-読者にメッセージをお願いします。

武藤氏:SEOやMEOに限らず、株式会社トライハッチにはWeb集客に関する様々なネットワーク・ノウハウがあります。そして、費用対効果を意識しながらクライアントの収益を本気で考えます。

Web集客に悩んでいて、収益を上げていきたい企業様・店舗様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お話をさせていただければと思います。



執筆=スケルトンワークス
校正=笠原

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会社名:株式会社トライハッチ

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