ディライテッド株式会社

橋本 真里子

受付嬢の仕事を棲みわける!クラウド型受付システム

受付嬢を11年間経験した事で見えた課題を解決したい
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

ディライテッド株式会社・橋本真里子代表取締役のONLY STORY

%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%89%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7

受付嬢の仕事内容、その中にある無駄

ディライテッド株式会社は、受付の仕事の中にある課題を解決したいという想いから起業した会社です。なぜ私が受付という仕事に注目したのか。これは私自身が、11年間受付嬢として働いた経験にあります。
 

みなさん大学3年生くらいになると、就職活動が始まると思うのですが、私は自分のやってみたい仕事がまだわかりませんでした。社会人としてやりたいことを考えるために就職活動をせず、様々な職場で1年間働くことを選びました。当時は就職氷河期と言われていて、新卒から1年経った人を正社員として雇うような環境にはなく、それでもビジネスマナーなどを身に付けたいと考えたので、いわゆる“企業”で働いてみたいと思いました。そう言った理由から、派遣社員としてですが上場企業でも働ける「受付嬢」という仕事に興味を持つようになりました。


実際に受付嬢になって感じたことは、世間的なイメージと違い、決して簡単な仕事ではないということでした。受付の仕事は、基本的には来客のお迎え、お取り次ぎ、ご案内、お茶出し、お見送りという流れなのですが、例えばお茶出しならばお客様や社員の職位によって出す順番に気を使わなければならないですし、社員の制服の管理やマニュアル作成など、非常にデリケートな仕事も多い現状があります。


こうして受付嬢として仕事をしていく中で、「無駄が多すぎる」ことに気づきました。
例えば、何回もお越しいただいてお名前が分かる人でも、毎回手書きで来客票を書いていただかなければなりませんし、あるいは内線にでない社員がいたら、その近くの席の社員に電話をして状況を聞かなければならなかったり。


11年間受付嬢として働いていたのですが、どれだけ月日が経ってもその非効率さは変わることがありませんでした。であればこの経験を生かして、世の中の受付を改善できるのではないか。この課題を解決していくことができるのではないかと思い、ディライテッド株式会社を起業することを決めました。

クラウド型受付システム「RECEPTIONIST」で受付の効率化を

ディライテッドの主なサービスである「RECEPTIONIST」は、受付の仕事を効率化させる、次世代のクラウド型受付システムです。
現在、多くの会社様が無人で内線電話を1台、受付としておいているのですが、お客さまが自分の会社名を名乗って、担当者の方の部署や名前を伝えて、取次をしていただいて迎えに来てもらう。こういった流れが主流かと思います。


私たちのサービスではこの内線電話の代わりに「RECEPTIONIST」を置くことで、担当の社員と直接チャットワークやslackなどのチャットツールで連絡を取っていただくことが可能になります。わざわざ来客の方に手書きで来客票に名前を書いていただいたり、受付が内線で社員を呼び出したりする必要がないんです。これによってお客様のお手間を減らすことができますし、受付の方も無駄な作業を省いて人にしかできないおもてなしの仕事に取り組むことができるようになります。
その結果人件費の削減はもちろん、受付嬢の方はお茶汲みなど、受付嬢の方にしかできない仕事に専念することができるのです。
 

担当者の名前なども、最初の2文字を入力することで検索が始まる仕組みにするなど、セキュリティ面にも配慮しています。Pマークも取得していますので、安心してお使いいただける点も強みの一つですね。現在は2017年7月にプレスリリースを行って以来、約半年で総受付回数が8万回を突破。受付の業務の効率化、人件費の削減、料金体系、これらの多角的な面で貢献していける「RECEPTIONIST」は、圧倒的に導入メリットを提供していけるサービスだと胸を張ってお伝えできます。

受付嬢を減らしたいのではなく、受付嬢の負担を減らしたい

これからの展望としては、「RECEPTIONIST」をより使いやすく、より多くの会社様に利用していただけるような改善を行っていきたいと思います。

今後は本サービス専用のスマホアプリをリリースする予定もあります。
 

大事にしたいのは、私が作っているサービスは受付嬢という仕事を無くしていきたい訳ではないことです。私自身が受付嬢としてキャリアを築いて来たからこそ、人がするべきことは人が、そうではないものは「RECEPTIONIST」と、分担することで受付嬢の負担を減らし、かつ導入先の会社様にも効率化という点で貢献していきたいと強く思っています。
 

これは、私個人が強く思っていることになるのですが、私は女性の方にとってより起業を身近なものとして感じていただきたいと思っています。起業家には男性が多いですよね。
やはり起業は敷居が高く、別世界に思われてしまいがちなのですが、私のように受付嬢から起業していることを女性に知っていただくことで、いい意味で何か刺激になればいいなと思っています。挑戦してみたいと思っている反面、キャリアや女性であることを理由に選択肢から外してしまっている方のお力になれたら嬉しいですね。

【編集後記】

とてもお優しい方で、暖かい雰囲気をお持ちの社長さまでした!オフィスもとても綺麗で、スタッフの方々もそれぞれが自身の仕事をのびのびとされていて、素晴らしい社風という印象を受けました。お忙しい中誠にありがとうございました。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

ディライテッド株式会社

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる