みんながヒーローになれる会社から、

みんながヒーローになれる社会を目指して。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回は、ITソリューションサービスを提供している株式会社樋口総合研究所の樋口氏にお話を伺います。「みんながヒーローになれる社会をつくる」というビジョンを掲げている樋口氏に、同社を立ち上げた理由、そのビジョンに対する想いについて伺います。

株式会社 樋口総合研究所 代表取締役 樋口 陽平氏のONLYSTORY

180416 higuchisama21397

人間力高いメンバーの力で企業の悩みを解決


―はじめに、株式会社樋口総合研究所のサービスについて、お聞かせください。

樋口:弊社では、ITソリューションサービスを提供しています。具体的には企業のインフラ、Webメインフレーム、構築、運用・保守、ITコンサルティングなどのをシステム全般を手掛けています。また最近は、画像診断、文字診断、データ解析を行うAIの開発も行っています。

ー多くの同業社がいらっしゃるかと思うのですが、御社の業界内での強みって何でしょう。

樋口:クライアントのニーズに沿った付加価値が高いソリューションを提案できるところです。というのも、私たちは一社一社に専属担当を付けて対応をさせていただいているので、質の高い聞き取りをすることができます。そこから、クライアントの潜在的なニーズまで引き出し、企業の要望に応えられるような提案をすることができます。

ー御社が大切にしていることは何になりますか。

樋口:所属メンバーの人間性ですね。能力だけではなく正しい考え方を身につけていれば、お客様から高い評価を頂けると考えているからです。

弊社ではビジネススキルなどを論じる前に、一人の人間として高い人間力や特性があるかを重視し、メンバーを集めています。そうでないとクライアントのところに自信を持って送り出せないからです。逆に言えば、自信を持ってお客様のもとに送り出せる様な特性を持った人材が弊社の強みだとも言えます。

Key image

挫折を乗り越え設立した株式会社樋口総合研究所


ー樋口様が起業するに至った経緯を教えてください。

樋口:知人を介して大手金属加工機械メーカーの社内サーバやネットワークの運用保守を個人で請負ったことが今の仕事を始めるきっかけになっています。そこで働きながら、サーバやネットワーク関連含むシステム関連全般の仕事に携わる人手が不足していることが分かり、この問題を解決できるようなことがしたいと思うようになりました。

学生の頃から「人の役に立てることを自分の視点で見つけて世の中に貢献したい」という想いを持っていて、社会からニーズがあって、周りの大切な人を活かせるビジネスモデルを考え株式会社樋口総合研究所を設立しました。

ー起業してから印象に残っているエピソードはありますか。

樋口:起業前後はとにかく失敗ばかりでした。自分が求める理想と現実のギャップに苦しみ、学生の時も就職してからも何をやっても上手くいかない日々が続いていました。周りの反対を押し切り新規事業や投資に挑戦するも失敗してサラ金数社から多額の借金を抱え、会社を退職せざるを得なくなり、収入が途絶え、生活が立ち行かなくなったこともありました。周りにいた人が自分からどんどん離れていき、自分の進んできた道は間違っていたのか悩んだ時期もありました。

ただ、そういったどん底の時でも、見離さず支えてくれた家族をはじめとする周りの人への感謝の想いが原動力になり、何も成し遂げられていませんが、幸運にもここまで何とかやってこれたと思います。ですから現状に甘えることなく常に危機感を持ち、お世話になった人たちに少しでも恩返しができるような仕事や生き方をしていきたいと思います。

180416 higuchisama21840

みんながヒーローになれる会社を目指す


ー御社の今後の展望について教えてください。

樋口:目標は、みんながヒーローになれる社会の実現です。一般の会社は、「仕事があるから社員が必要」ですが、私たちは「社員がいるから、仕事が生まれる」と考えています。

優秀な人材、ヒーローが増えれば、それだけ遂行可能な業務が増え、それに伴いクライアントが増えて、結果的に事業が発展していく。株式会社樋口総合研究所では「人ありきの会社」という考えを基本にしています。

そのために、優秀な人材が集まるような体制を整え、メンバーが弊社で働くことを選び続けてくれるような職場にしていきたいと考えています。たとえば、100人100通りの雇用形態の提案、フラットな組織体系の構築、待遇や福利厚生の改善を常に既成概念をできるだけ排除して行なっています。

また、弊社で働くメンバーが活躍し恩恵を得ることができるような会社にするために、自社独自のプラットフォームの構築、ストックオプションや業務提携も視野に入れ、より事業を継続的に発展させて行きたいと考えています。



執筆=吉田
校正=笠原

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社樋口総合研究所

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる