株式会社AKATSUKI

熊谷 拓也

ITの力で、良いものを良いと伝えたい。

ユーザー視点の提案でお客様の売り上げアップを実現
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社AKATSUKI 代表取締役 熊谷 拓也

ユーザー視点だからできること

Img 1354
株式会社AKATSUKIは、私にとって3回目のスタートアップになります。
初めてのスタートアップは大学3年生の時、他の大学の先輩たちとで、後に私は役員として経営に参画しております。

インターネットにおけるブランディングやソーシャルを中心に、インターネットコンサルティングや制作までワンストップで手がけ、設立8年目には会社全体では48億円の売り上げを達成するまでになりました。

これは、私たちが文系脳を持ったIT業者であったことが大きかったと思います。
当時は、今ほど世間にインターネットが浸透しておらず、ユーザーといえば、プログラミングや先進の技術に興味を持った理系脳の人が中心でした。
一般人にとっては、「使いたいけれどよく分からないもの」だったのです。
対して私自身は、極めて早い段階からずっとユーザー的視点でITと向き合ってきました。
そもそも初めてパソコンを買った理由が、「作曲がしたい」ということでしたから。
ユーザー視点だからこそ見えるインターネットの改善点がたくさんありましたね。

理系脳のIT業者というのは、専門性の業者が多く難解な説明をする傾向があります。
しかし、一般人や企業の経営者がインターネットに求めるのは、「使いやすさ」と「役に立つこと」という極めてシンプルなことなのです。
そうしたお客様に対して、常にユーザー視点に立ったわかりやすい提案をしてきたことが評判を呼び、業績が伸びたのだと思います。
結果的に最初の会社からは離れることになりましたが、「ユーザー視点」への思いと「ワンストップ型コンサルティング」の強みは、今も変わらずAKATSUKIに受け継がれています。

ミッションは、良いものを良いと伝えること

世の中には、光り輝く商品やサービスでありながら、プロモーションがうまくできず輝きを皆様にお届けすることができていないものがたくさんあります。
私たちのミッションは、「良いものを良いと伝える」ことで、そうした課題を解決していくことにあります。

多くのIT業者では、ご相談からいきなり具体策のご提案に入ると思うのですが、私たちの場合は、まずユーザー視点で徹底した調査を行います。
他社の調査と違うのは、心理学研究などで活用されている「アイトラッキング(視線動向調査)」を導入した科学的分析を行なっていることです。

アイトラッキングというのは、ユーザーの顔や眼球、角膜反射を赤外線で捉えて、視線の動きをトラッキングする手法で、パンフレットやWEB画面の見られている場所などを全て分析できるので、改善ポイントを明確にすることができます。
また、アクセス解析では導き出せない「なぜ?」の部分も科学的に分析できますから、そこから導き出した結果に対して適切なWEBソリューションやプロモーション、コンテンツ制作などの処置を実行できるのです。

以前エンターテイメント系企業のサイトをリニューアルさせていただいた時は、PV数が一気に2.6倍に跳ね上がり、「サーバーが落ちた」とお叱りを受けました。
あの時は驚きましたが、今になってみれば嬉しいお叱りでしたね。

お客様が最終的に求めているのは「売り上げに繋がること」ですから、私たちが幅広い分野を理解した上でWEBができれば、パートナー企業と良い連携ができます。
出版社と提携した高品質のキュレーションサイト運営や海外向けのテストマーケティング、バズ、タレントのキャスティングなどのサービスもワンストップで対応できますから、「ちょっと試せる」というインターネットならではの利点を私たちを通して試していただきたいですね。

業界の非常識に風穴を

Img 11862
私たちの名刺には穴が開いています。色々な意味があるのですが、一番は「業界に風穴を開ける」という意味です。
今あるIT業界の中では、「IT企業は専門家集団であれ」というような傾向がありますが、私たちにしてみると、それは非常識だと思うのです。

本当にユーザーのことを思うのであれば、IT企業とはゼネラリストであるべきです。
お客様が何かに困った時には、「AKATSUKIに相談すれば何とかなる」と思って頂ける存在になりたいですし、ITとはそういう存在であるべきだと思っています。

他業種からジョブチェンジをした人材を積極的に採用しているのもそのためです。
他業種の経験があれば、その業種のお客様と同じ視線で話すことができますから。
また、次世代のエンジニアを育成するためにも、未経験者の採用にも力を入れています。
これからも、採用も含めIT業界の間違った常識を私たちが全て覆しながら、「良いものを良い」と大きな声で広められるIT業界の総合商社になりたいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる