ルーツアイランズ株式会社

島根勝美

鍼灸・整骨院業界を改革!脱サラ社長の挑戦

創業以来離職者ゼロ!地域と従業員に愛される秘密とは
SHARE ON

ルーツアイランズ株式会社 社長  島根 勝美氏のONLY STORY


ルーツアイランズ株式会社
代表取締役
島根 勝美(しまね かつみ)様
==================================== =========
北里大学水産学部卒業。 バブル期の最高潮の就職時期にその当時一番初任給の高かった、 株式会社さくらグループに入社。流通関連のルート営業、法人営業を担当。 入社1年目で全国トップクラスの成績に収める。
入社5年目でその当時関東最大級の営業所の所長を任され、一度も黒字にならなかった営業所を1年で黒字化。 入社12年目に同業界からヘッドハンティングされ、その会社で1年目で年間20億の売上達成。
48歳の年男を機会に脱サラして、現在の企業体制をつくる。
==================================== =========

「未来を感じた整骨院経営。業界に先駆けて雇用を改革。


「フランチャイズで、整骨院やってみない?」きっかけは、知り合いから言われたこの言葉でした。

当時その人は、建築会社の社長を勤める傍ら、「鍼灸・整骨院(現グループ企業)」を経営。私は、流通業界で働くバリバリのトップ営業マンでした。

元々親分肌で、周囲からは「なんで起業しないの?」と聞かれていましたから、いずれは脱サラという思いはずっとありました。

調理師免許も持っているので、やるなら飲食業をと思っていたんです。でも、整骨院と聞いた時に、ふと両親の姿が思い浮びました。整骨院なら、両親が高齢になっても定期的に通えるな。具合が悪くなっても、自分の店で診てあげられるなと。

流通業というのは、時代の先端を行っている業界です。流通業界の流れを見ていれば、今後世の中がどうなるか大体わかります。社会の動向からしても、これは長く続けられる商売になるだろうなと直感しました。そこで、流通業と平行で「ローズの花鍼灸・整骨院」1号店の経営に乗り出したんです。

まず、インターネットや人材紹介会社を使って、技術者を探しました。でも、せっかく雇用しても、すぐ離職してしまうんです。問題は、当時の業界の体質にありました。何しろ福利厚生がなく、雇用保険もなし。昇給しないのが当たり前。

ブラックとも言えるこの業界を、他の業界と同じレベルに持っていかなくてはダメだと思いましたね。

そこで、業界に先駆けて福利厚生と給料体系を整備しました。社会保険、厚生年金から全てを完備し、就業規則も設け、実績を上げた従業員は昇給もできるようにしたんです。

この改革は、サラリーマンの経験を持つ私じゃなければできなかったことだと思います。年収が上がったことで従業員にやりがいが生まれ、弊社の離職率は、未だ0。「離職して当たり前」のこの業界で、胸をはれる状態が続いています。

自社で技術者を雇用。メリットを他の事業に活かす。


現在は、鍼灸・整骨院事業部、人材紹介事業部を柱に、多岐に渡る事業を展開しています。

鍼灸・整骨院事業部では「ローズの花鍼灸・整骨院」を運営。各店舗で技術者を雇用し、地域に密着しながら、お客様の健康を守っています。

人材紹介事業部では、施術家の就職・転職支援を行う「施術家なび」を運営しています。この事業を始めたのには、弊社の3人の役員との出会いが大きいです。彼らはみんな、人材紹介会社を経由して出会いました。
今や会社の中核を担うまでになり、当時かけたコストの何十倍、何百倍もの利益をもたらしてくれています。

自分の経験から「人と人とのご縁を結ぶ」人材紹介事業は、この業界になくてはならないと感じたんです。


自社で豊富な技術者を抱えていることは、人材紹介事業部のメリットにもなっています。
最大のメリットは、求職者の技術力チェックができることです。鍼灸・整骨院の世界は、経歴=技術力ではありません。


整骨院へご紹介する前に、弊社の技術者が候補者の技術力をチェックし、「院長経験10年、でも技術的には5段階の3」「経験1年、でも技術的には5」といった、具体的なレベルを報告できます。

また、自社の技術者を他店へ派遣できるというメリットもあります。業界に特化した人材紹介会社は他にもありますが、ここまでできるのは弊社だけの強みですね。

この他に、女性専門の美容・整体院「シンデレラ」を運営する「美容・整体院事業部」、40〜50代のサービススタッフが中心のお掃除代行サービスを運営する「ボーテ事業部」、長年自社のホームページを社内で制作する中で培ってきたスキルをご提供する「広告事業部」があります。

一見バラバラに見える事業ですが、互いに相乗効果を生み出し、高い成果につながっていますね。

地域に根ざす企業を目指して。


弊社には、「地域の健康を守る」、そして「地域の雇用を活性化していく」という2つの目的があります。これからは高齢者や後期高齢者の時代。独居老人も増えていく中で、整骨院は、高齢者が先生や友だちと交流できる楽しみの場所になっています。

年内には、高齢者をスタッフが送迎する無料サービスを実現して、これまでの鍼灸・整骨とはひと味違う喜びを提供できる企業として、地域に根ざしていけたらと思います。

雇用については、今後2年で、全事業あわせて100人規模まで拡大したいですね。
経験にはこだわりません。新卒でも、やる気のある人材をゼロから育てていけば良いんですから。

特に、鍼灸・整骨院事業では、これまでなかった女性による女性のための鍼灸院を計画中です。進路として鍼灸・整骨や美容系に興味のある女性の皆さんには、ぜひ挑戦してもらいたいですね。

ルーツアイランズ株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる