金子製作所株式会社

金子 充士

楽しくて一緒に働きたいと思ってもらえる会社へ

チーム力で結果にコミットする販売促進
SHARE ON

金子製作所株式会社 社長 金子 充士氏のONLY STORY

気合を入れて一生懸命働ける人が大好き!


【金子】
元々は、前の会社を辞めてから2年程個人事業をしていました。そうして働いていくうちに、一緒に働いていく仲間が友達伝いでどんどん増えてきて。
そこから、起業しようと思うようになりました。
事業としては、販売促進関係のアウトソーシングで、元々いた会社の業務をそのまま引き継ぐ形で行っていました。そこから、業務の方も段々と軌道に乗っていったという 感じです。

【金谷】
私は、前に勤めていた会社の業務が自分には合わないと思っていて、どうやったら人に認められるんだろうということをいつも考えていました。
そこで思いついたのが、芸人になることでした。
元々いた会社で、面白いと言われることが多くて、芸人なら自分を活かせるかも!と思ったんです。
そういう想いがあって、1年半位、芸人を志して頑張っていたのですが、それだけだと経済的に厳しく手…。
そんな時にアルバイトを探していたら、金子製作所と出会いました。
金子製作所は、なんでもやるというスタンスで、頑張っている人を認めてくれる社風なのでモチベーションを保ちやすかったですね。

【金子】
気合いが入ってる人が大好きなんですよ。
不器用でも能力がなくても、気合いが入っていて、一生懸命頑張れるといういうような人に魅かれます。

社員一人ひとりが生き生きと責任感を持って働く姿勢を


【金子】
前社のノウハウを活かせるということもあり、メイン業務として行っているのは、先にも述べた販売促進関係のアウトソーシングです。
具体的に言うと、店頭などで行うキャンペーンのイベントのスタッフをオーガナイズするとというような業務です。他には、ドラッグストアに卸売などもしています。

【金谷】
基本「なんでもやります」ってスタンスをとってますね。

【金子】
そういった業務を行う中で重要視していることは、
「社員一人ひとりが結果にコミットする意識を持つ」
ということですね。

そのためにスタッフのモチベーション管理をしっかりしていて、結果を出した人にはしっかりとした評価・対価を与えるようにしています。そうすることで、一人ひとりの意識が高まり、その結果、チームとして力を発揮して一つのゴールに向かっていけるんだと思っています。
 
【金谷】
そんな環境の中で、社員一人ひとりが責任感を持って生き生き仕事をしているっていうのも特徴です。
一人に与えられる責任のウェイトが大きいので、その分成長も早いのかなと。

【金子】
会社の実績としてあげられることは2つあって、1つ目は販売促進のイベントを請け負っている中で、他社に比べて一イベントあたりの販売数が多いという点です。2つ目は売上げが前年に比べて3倍になったということです。
請け負った案件での販売数が増えて、そういう結果を出していっている中で売上げも急激に伸びているのが実績ですね。

一緒に働きたいと思ってもらえる会社に


【金子】
これからの目標としては、短期的には請け負った案件での販売数をもっと増やしていけるようにしたいです。
そういった中で、販売に特化した案件を増やしていって、社員が現場で経験していきながら新しいリーダーを生み出していけたらいいですね。それと並行して、今まだ着手していない業種での案件も増やしていきたいなと思います。それが中長期的な目標ですね。
色々なことにチャレンジしていきたいと思っています!

【金谷】
金子製作所に任せておけば、販売件数が増えると言われるようになりたいですね。
それと、働いている人に楽しいって思ってもらえる会社を目指したいなと思っています。
規模が小さくて働いている人も若い人ばかりの会社だからこそ、飲み会などで、みんなが仲良くなって、コミュニケーションがすごく円滑に取れるところもあります。
ですので、そういう信頼関係から、団結力やチーム力を上げて結果を出していきたいと考えています。
僕たちと一緒に働きたい!って思ってもらえる会社を作り上げたいですね。

最後に、人事担当から社員へのメッセージとなりますが、事業は異なりますが、困っていたら助け合ったりしながら、お互いが支え合うというスタイルがすごく素晴らしいなと思っています。
そういうところも含めて、毎日感謝しています。本当にありがとうございます。
これからも一緒に助け合いながら頑張っていきましょう!

☆取材・記事作成・構成=小山、山崎、啓吾、佐久間

金子製作所株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる