患者様の目線に立った戦略で、選ばれる病院になれる

ウェブマーケティング支援で医療業界をサポート!
Large efde8299 da78 4ed2 bf9d f375d5b88e88
株式会社バンラボ

坂東 大樹

この社長とコンタクト
POSTED
TAGS
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社バンラボ・ 坂東 大樹代表取締役のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%83%9c

ある日、クリニック院長からの依頼が教えてくれた。医療業界の役に立てる、と


私は以前、通信販売の会社で働いていて、商品を売るための広告戦略の仕事に従事していました。その後独立して同種の仕事に従事していたのですが、ちょうどインターネットの波がきて、紙媒体中心から、ウェブ関係にシフトしていったんです。
最初はカタログ的な企業ホームページ制作などを請け負っていたのですが、ある日、本格的なインターネットマーケティングを教えていただける機会に恵まれたんですね。そこで、SEO対策などの技術的な方法を教わりました。

当時はまだそういったことが珍しく、ネットマーケティングの珍しさに注目したクリニックの先生から問い合わせをいただいたんです。開業するにあたってホームページを作ってほしいという依頼で、私はそれまでに培った技術を使って、アクセス数を稼げるような施策を取ったホームページを作りました。そうすることによって、患者様の数が短期間で急増したんです。

医療業界全体として、当時はインターネットを活用して集患に力を入れるということがあまりありませんでした。しかし、開業医の方に直接お話を聞くと、「集患対策をしなければいけないが、できたら経営はしたくない」という方が多かったのです。私はまったく医療とは無関係のマーケッターだったのですが、それでも自分の持っている技術が集患という面で医療業界の役に立てるのだと、
そのときに感じました。実際に、集患対策に成功したとき、先生方から「ありがとう!!」という声をいただき、すごく喜んでもらえるんですよね。実際に、やりがいを感じましたし、これが天職なんじゃないかと思ったんです。そこから、もっと医療マーケティングを極めたいという思いから、医療に特化したコンサルティングサービスを展開していくことを決めたんです。

院長との固い信頼関係の上でマーケティング支援&幅広いサポートを展開


株式会社バンラボは、個人クリニック様や総合病院様に対して患者様を惹きつけるマーケティング支援というものを提供しています。
というのも、どの業界でも変わらないことかもしれませんが、実は自分自身の強みというのは自分ではなかなかわからないものなんです。医師の方も、診療の内容や病院の場所程度しか自分の発信できる情報はないと思っている方が多い。そこを株式会社バンラボがもっと深く掘り下げて、「ここのクリニックで診てもらいたい」と思ってもらえるようなブランディングを行います。

具体的には、医療機関に特化したマーケティング支援事業を行っていて、まずは患者様を集める、そして患者様を集めることで売上を上げるということが私たちのミッションですね。

そうした中で、私たちがご提供しているのは主には集患対策としてのインターネットの活用。集患対策の柱となるものとして、患者様目線で、患者様によりわかりやすいようなホームページを制作することは必須です。そこから、SEO対策やリスティング広告、アフィリエイトやポータルサイトの広告もワンストップで対応しています。しかし、次々と有効な施策を打つことは大切なのですが、限られた予算の中で、どのタイミングで、どうやって運用していくかが最も難しいのです。弊社が得意とするところは運用の部分であり、長年の経験で成果に結びつけています。

また、15年前に会社を創業したときから、医療特有のルール(法律面)などを熟知しているところは他社よりも頼りになると評価いただいております。
医療専門で検索エンジンの上位表示対策を行い、ウェブマーケティングの経験を積んできているため、他社に比べてノウハウの蓄積があるというのは大きな強みでしょう。今年、その経験を活かして書籍も出版しています。

また、こうしたメインの事業の他に、医師の方の個人資産を中長期的に増やすサポートや、医療に特化した職業紹介事業(2018年11月より開始予定)、本を出版したい場合にその道のスペシャリストを紹介するというサービスも行っています。やはり信頼関係あってこそのサービス展開だと思うのですが、医師の方が悩みや課題を持ちかけてくださることが多く、それに対応できるように環境を整えています。

こうしたサービスを展開し続け、15年間。あらゆる成功と失敗を経験してきました。そのため、その中で蓄積した経験やノウハウに下支えされた信頼していただけるサービスを展開できていると思いますね。

私自身が顧客と信頼関係を結ぶということを非常に大切にしていることもあり、一度関わりを持った顧客は株式会社バンラボのサービスを長く利用してくださっています。

業界が抱える根本的な課題を解決し、経営者を笑顔にする


今後の目標として、まず“医療業界のマーケティング施策といえば“バンラボ”というイメージを持ってもらえるように、もっと多くの顧客のマーケティング支援を行っていきたいと思います。

会社としては、院長先生という一人の経営者を笑顔にすることを目指します。信頼関係を結んだ上で、その人が抱えている悩みを解決していきたいですね。経営者はどうしても孤独な立場になってしまいがちなので、そこに寄り添っていく会社でありたいと思います。

最後になりますが、医療業界は、診療科によっては、通院する患者様や働く医療スタッフの数が少ないということが長く課題として挙げられています。そのため、採用支援などのサービスも今後行っていく予定です。マーケティングのコンサルタント事業だけではなく、こういった根本的な部分を改善していかなければならないという使命感がありますね。

患者は多いけれど人材がいないという顧客も、とにかく集客を伸ばしたいという顧客も両方をまかなえるようなサービスを展開していきたいと思います。たくさんの院長先生に株式会社バンラボの存在を知ってもらって、一人で悩む必要のない環境を作っていくことが株式会社バンラボの掲げるビジョンです。ひと言声をかけていただければ、必ず期待に沿うようなサービスを提供いたします。

住所や電話番号などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社バンラボ

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様