株式会社創美 株式会社ハートフルケア

清水 仁

採用に面接なんて必要ない

人の役に立つために設立した2つの会社の経営者
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

誰かの下ではなく、リーダーとなって成し遂げたい


株式会社ハートフルケアと株式会社創美を経営する清水仁社長。
元々は不動産業界で働き、部下を指導する立場だったことから
マネジメント能力をはじめ様々なことを学ぶことができたという。
ではなぜ起業を決意したのだろうか。


「基本的に誰かの下で働くことが性に合わないんです。
それに、自分のいるコミュニティでは一番を目指したいんです。
だから、自分がリーダーになってやりたいことをやりたくて、
会社を作ろうと思ったんです。」


そして偶然にも起業を考えていた時に
清水社長の知人が有料老人介護ホームに入所した。
そして介護ホームとは言い難い環境だったことが、
老人介護ホームである株式会社ハートフルケアの設立につながった。


「もう一方の創美では、
個人宅のエアコンのクリーニングを中心とした事業を行っています。
普通の人にとってエアコンの掃除は難しいですよね。
だからその問題を解決する会社を作ろうと思い設立しました。

自分が必要と感じたことは世の中にとっても必要だと思うんです。
そして、会社を作ることで多くの人の役に立てるんです。」

151106nov111446792599sworidfjm

仕事の意欲や姿勢が分かる、スカウト採用


清水社長は採用試験を一切せずに、スカウトで採用をしている。


「飲食店などで働いている子を見ていると、
できる子は仕事のスピードや対応力、視野の広さが明らかに違うんです。
そしてできる子だなと思ったら迷わずにうちで働かないか声をかけます。

面接をするとお互いに構えてしまい、見えなくなる部分がたくさんあるんです。
だから仕事に対しての意欲や姿勢は、仕事をしている姿を見るのが一番だと思うんです。」


また、スカウトによる採用を始めた理由として、
一緒に働く人と一緒に笑っていたいという思いもあるそうだ。

だから、この採用を受け入れてくれるユニークな人と共に働き、
笑いながら会社を運営しているのだ。
ユニークな採用方法だが、冷静に考えればとても理にかなったことである。

151106nov111446792593werojub ynml

チャンスをつかむコツは、今を大切に生きること


清水社長に今後の展開について伺った。

「会社をさらに拡大していくことはもちろんですが、
不動産業界に戻りたい思いもあります。
とにかくやりたいことをやっていきたいです。

あとは、熱海で夏にビアガーデンをしたんですが、
その熱海で働くお母さんのために365日24時間体制の託児所を作りたいです。
熱海は宿の仲居さんたちが働く、言わば女の街なんです。
熱海を支えている女性が気兼ねなく仕事できる、
そんな託児所をつくりたいです。」

最後に若者へのメッセージをいただいた。

「やりたいことをやるには、自分一人の力だけでは達成できません。
たくさんの人の支えがあってできるんです。
だからその人たちを大切にできる人だけが、
やりたいことをできるんだと思います。

そしてチャンスが目の前に現れたときに、
しっかりと自分のものにしなければならない。
そしてそれは『今』を大切にできているかどうか、だと思います。

だから、若い人たちには『今』を大切に生き、
数あるチャンスの中で一番自分が輝けるものを探し出し、
歩みたい道を歩んでもらいたいです。」

未来のことをいきいきとした笑顔で語り、
一つ一つを現実のものにしていく清水社長の今後に目が離せない。

151106nov111446792604sikjfbn

株式会社創美
http://soubi-4951.com
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる