株式会社キタセツ

北川拓

理想とする住まい作りを“まごころ”込めてご提案

暮らしに寄り添うリフォームで快適ライフをお届け
SHARE ON

株式会社キタセツ 社長 北川 拓代氏のONLY STORY

真摯に仕事と向き合っていたら、気づくとリフォーム専門会社になっていました。


あれは30年くらい前になりますかね、友人の一人にキッチンの取り付け業務を担っている人がいたんです。その人から「北川さんもやらない?」って声がかかって。株式会社キタセツは、もともと新築のマンションや戸建て住宅のキッチン取り付け工事を行う会社として始まりました。

それから4、5年経った頃に、近くの百貨店からエアコンの取り付け工事の仕事を頼まれて、暑い夏の一ヶ月で500台ほど取り付ける事になったのですが…、クレームが一件も来なかったんですね。この夏をきっかけに百貨店との良い関係が始まって、「ちょうど家電売り場のリフォームコーナーが出来たから、手伝って欲しい」という話をもらう事ができました。
それがきっかけでリフォームを手掛けるようになったのですが…当時はリフォームを手掛けた事はなかったんです。(笑)
そんなこんなでリフォームを5000件ほど施工した頃、たまたま知り合ったコンサルの先生と話す機会があって、この情報は宝の山だとおっしゃりました。「5000世帯のお客様にニュースレターを出せば絶対リピートが来るよ」と。私はそれまで依頼というのは新規で来るのが当たり前だと思っていたので、工事の終った顧客に対してはあまりピンとこなかったのですが…ニュースレターを始めたら、本当にリピートが増えて、気づいたら100%リフォーム専門の会社になっていました。

信頼と実績を積み重ねた100%リフォーム専門会社


リフォームを手掛けて20年が経ちますが、その内容はどんどん変化しています。
以前は、水回りの設備機器の交換など、単純なものが多かったのですが、最近はお客様の求める暮らしを十分にヒアリングして、
それぞれのご家庭が最も理想とする住まいのリフォームプランをご提案させていただいています。

これができるようになったのは、4人の設計チームができたからです。
以前は営業担当が1人で住まいづくりの提案をしていたのですが、大型案件など、限界がありました。そこで女性4人の設計チームを作り、彼女たちに営業のサポートをしてもらう仕組みを作りました。これにより、特にこだわりのあるお客様や大型リフォームの案件でも、それぞれに合わせた住みやすい家作りをご提案できます。
また、私たちは営業から工事まで一貫して担っています。
普通のリフォーム会社さんは、営業して契約になった現場を工事会社や工務店に丸投げする事が多いので、どうしても打ち合わせの情報が伝達できていなかったり、トラブルが起こってしまう。私たちは営業や設計のスタッフの他に工事スタッフの社員もおり、実際の現場で監督や管理、作業をすることで、情報の伝達をスムーズに行うことを意識しています。

お客様の暮らし方やこだわりは、1軒1軒、1人1人みんな違います。思いに寄り添って、営業も設計もみんながお客様の要望を十分に聞くというスタイルを貫き、それを形にすることが重要だと思うのです。今の家にあと20年30年住みたいとなると、長く使えるとか、快適に生活できるとか、家族が幸せに暮らせる事が大切になってきますから。

これは企画商品とか、こういうリフォームやっていますというのを押し付けるのではなくて、お客様の希望する住まいに合わせて施工するという事ですね。
この取り組みを続けてきたら、毎月200件から250件の問い合わせをいただくまでになりました。

新しい取り組みを開始!全ては社員の幸せのため


私が目指しているのは「いい会社を作ること」です。
いい会社というのは、まず働いている社員が幸せになるということ。
そのためにはお客様が大事です。
リフォームや住まいの事ならキタセツにお願いしたいというお客様が増えれば業績も上がり、安定的永続的に続きますので。こうして業績が上がればその都度社員に還元できますし、よい仕事をしてお客様から感謝される事で社員のモチベーションも上がります。

リフォームという仕事は1人ではできません。ましてや地域のお客様に答えるということは、当然社員がいなかったらできないんです。だからこそ社員の幸せは会社にとって非常に重要だと思うのです。
ちなみに、毎日私がキタセツランチを作っているのもその取り組みの一環です。
社員の健康のために、手作りにこだわったランチを作るようにしています。
実はランチを作ることで、部署を問わずみんなが同じテーブルを囲んで話す機会が増え、
チームとしての結束力も上がったんです。思わぬ副産物でした。
以前は1人1人が1人で仕事をするっていうスタイルだったんですけど、今はチームで仕事をするっていうスタイルになったから、非常に社員同士がミーティングも自主的にしたり、横の連携も取りながらやってくれています。本当に頼もしいです。
いい会社を作る一環として、工場の中で野菜を栽培しています。
これは「定年後も働きたい」と思ってくださる社員さんが働き続ける環境作りのため。
将来的に、まだ働きたいけれど、現場では体力的にきついという事も出てくるかも知れないですよね。
そんな時に農薬を使わず、こだわりが詰まった野菜の栽培ができたら。
その野菜をキタセツランチで提供できたら、すごくいいと思うんです。
リフォーム会社として成長して行くことはもちろんですが、
リフォームの現場ではちょっと厳しい、という社員さんに次のステップを提供する。
社員にとって本当の意味で「いい会社」を作るのが私の理想です。

株式会社キタセツの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる