特集記事

周囲と差がつくオーダーメイド サービス 3選

オーダーメイドを制するものはビジネスを制する!

使うだけで周囲のビジネスマンと差がつく企業3選
SHARE ON

周囲のビジネスマンと差をつけてくれる企業3選


近年のファストファッション隆盛の中で、究極のスローファッションともいえるオーダーメードのスーツや小物が注目を集めています。

しかし「オーダーメイド」というと高級品のような響きがあって敷居が高そうなイメージを持たれる方も少なくないと思います。

しかし、

「年収の差はどんなものを身に着けているのか。ここで決まる」

「身に着けるものが変わるだけで、相手を見る目が大きく変わる」

「仕事ができるやつは、普段から良いものを使っている」

オーダーメイドの魅力を手にとって感じた経営者の方々はこんな言葉をおっしゃられます。

今回はそんなオーダーメイド業界で活躍している3社ピックアップしてご紹介いたします。
これをお読みになった貴方もオーダーメイド品に心を惹かれること間違いなしです。

是非ご一読ください。

①一般社団法人日本リペアコンシェルジュ協会


良いスーツを着ると、生涯年収が上がる?!

代表取締役 戸松 昌也

会社URL:http://thomas-repair.jp/

記事URL:https://onlystory.co.jp/stories/retail/50th/988



一般社団法人リペアコンシェルジュは、オーダーメイドのスーツの制作と、企業様向けの研修を主な事業内容としています。

例えば、オーダーを受けて採寸をしてオーダースーツを作ったけれど、1ヶ月後くらい経って出来上がったスーツを渡す時、お客さんが太ってしまってサイズが合わなかったとします。

普通のスーツ屋さんは自身でお直しが出来ないのであたふたすると思いますが、私は自分でミシンが使えるので、その場でお直しをしてぴったりのサイズのオーダースーツをお客様に渡すことができます。

研修の場合は、営業マンの方にスーツに関する正しい知識と、私自身が培ってきた営業のノウハウを伝授することを目的としています。

この研修を受けた方には、良いスーツを着ることでいいイメージを持って商談に臨んで頂きたいと思っています。

私自身、良いスーツを着ていたことが営業での成功につながったという原体験があります。今度はその体験を広めていきたいという思いからこういった研修を行っているのです。

私は、長期的な目標として「日本のビジネスマンをスーツで世界一カッコ良くすること」を目指しています。

営業マンの着るものが変わるとお客さんが受ける印象はガラッと変わります。2000万の商談が決まるスーツを持ってたら、会社としてもWin-Winですよね。
だから、身だしなみをきちっとすると世界で通用するビジネスマンになれるということを日本の企業に伝えていきたいです。

②株式会社スラント


オーダーメイドの時計で自己表現のお手伝いを。

代表取締役  杉山 拓也
会社URL:https://slant.co.jp/
記事URL:https://onlystory.co.jp/stories/retail/ages/1139


当社のオーダーメイド時計は、パーツや色の選択から始まります。似たようなシステムの会社は他にもありますが、スラントでは針の形や色など、より細かい部分までこだわることができるのが大きな特徴です。

お客様が世界に一つだけの時計を身に着けることによって、自分自身を表現できるようになってほしい。その思いから、細かい部分までこだわることができるシステムを採用しています。

オーダーメイドの時計には高いというイメージがつきものですが、当社のアイテムは手頃な価格設定がされています。

電話窓口も夜9時まで対応しており、時間に余裕がない方でも購入することが可能です。


また、オーダーメイドとしては非常に珍しく、商品が届いてから2週間程は無償で返品を受け付けるなど、手厚い顧客サービスには自信を持っています。


これからも様々なサービスを展開していこうと考えていますが、その時に一番大切なのは、他人と違った視点で見ることだと私は考えています。


常識を超えるためには、斜め上からの視点が必要不可欠です。


他の人が考え付かないようなサービスを提供し、人の予想よりも一歩先にいくことで、世界を変えていきたいと思います。

③株式会社プレジデントギア


経営者のためのオーダーメイド革製品


代表取締役 梅原 和宏

会社URL:http://umehara-co.com

記事URL:https://onlystory.co.jp/stories/manufacture/20th/1034



株式会社プレジデントギアは、経営者、中でもオーナー社長をコンセプトとしたオーダーメイド革製品を作っている会社です。

お財布や名刺入れなどのデザインをお客様とご相談し、100種類を超えるレザーからお好きなものをお選び頂きます。

職人が一点一点製作するので、完全オーダーメイドの革製品を作ることができることも特徴です。そのため、他のお店では断られるようなご要望も承ります。

例えば、会社のロゴマークを革製品に押すこともできます。

ロゴマークは社長が魂込めて考えたマークだからこそ、こだわりを持っていらっしゃる方が多いですね。

またビジネスタイムでもプライベートでも使えるような、硬すぎず、緩すぎず。マナーはわきまえつつリラックスさが保たれるようなデザインを意識しています。

一つ一つ丁寧に。社長のこだわりを全て形にする。いつだって一番身近にいる小物だからこそ。これが、私たちが大切にしている考えです。

これからは、経営者様のネットワークを作っていきたいと考えています。

今まで当社の革製品をご購入してくださった方々を集めて、交流できる場所を提供させていただく形です。
10月末に発表した会員制の仕組みも、新たに取り入れ、より良いものにしていくつもりです。



以上【使うだけで周囲のビジネスマンと差がつく企業3選】でした。


近年ではオーダーメイドという敷居の高そうなイメージをくつがえすほど手ごろな価格でオーダーを受けている企業様も増えています。


さらにオーダーメイドでつくると、物への愛着が湧き、大事にすることから、物持ちが良いというお声をしばしば耳にします。


この機会に世界であなただけのオーダーメイド品をオーダーしてみてはいかがでしょうか。


掲載希望の方はこちらへ!
https://onlystory.co.jp/forcompany



執筆・東
SHARE ON