恋愛や結婚を通して日本を元気にしていきたい!

結婚するためには出会いだけでなく、恋愛教育が必要
Large eabd9244 d17a 4fb7 b83c b3b2129a6129
一般社団法人日本ブライダル・ソムリエ協会

柏木 経子

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、一般社団法人日本ブライダルソムリエ協会 柏木経子社長の物語

%e4%b8%80%e8%88%ac%e7%a4%be%e5%9b%a3%e6%b3%95%e4%ba%ba%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%a0%e3%83%aa%e3%82%a8%e5%8d%94%e4%bc%9a %e7%a4%be%e9%95%b7

学校でも、友人にも教えてもらえない「恋愛教育」という在り方

私が一般社団法人日本ブライダルソムリエ協会を運営することを決めたきっかけについてお話ししたいと思います。それは、両親が経営していた結婚相談所が始まりです。私はその結婚相談所で20年ほど仲人業をやらせていただいていたのですが、この仕事を続けていくうちに、人と人を結びつけることで幸せにできることに強く魅力を感じ、この業界で生きていくことを決めました。

ただ、月日が過ぎ仕事を続けていくうちに感じたことは、デジタルな情報はどんどん増えていき、男女の出会いの数が非常に増えてきた反面、必ずしも成婚率の上昇につながるわけではないということでした。そんな中で私は恋愛教育というものに着目したんです。恋愛というものは学校では教えてくれません。結婚を一つのゴールと考えるなら、そこに到るまでの恋愛には様々な形がある。

そのことを確信したのは昔街コン事業の運営に携わっていた時でした。私は街コンで約7000人のお世話をしていたのですが、多くの企画と差別化を図るためにも一人一人個別面談をしていたんです。その中で、みんなが恋愛のノウハウを知りたがっているということに気づきました。これを解決するために必要なのは教育、恋愛教育だと思いました。

しかし私一人が恋愛教育をしようにも、効果はきっと薄いでしょう。ですから、全国にいる恋愛について悩んでいる方たちを救うために、日本ブライダルソムリエ協会という法人を立ち上げ、恋愛教育を広めていく方針を選ぶことにしたのです。

恋愛教育から結婚後まで、私たちがワンストップでフォローします。

一般社団法人日本ブライダルソムリエ協会では、まずAIQ(愛Q)という独自の指標で会員様の恋愛に関する能力を測ります。その結果から、恋愛においてどのような面で問題を抱えているのかを判断し、問題部分を解決していくために必要なセミナーを行う形で恋愛教育を行なっています。セミナーだけではありません。そのまま実践指導ということでお見合いを行なっていただき、その内容をフィードバックしてカウンセリングするという仕組みも行っています。恋愛に関して、万全のサポート体制が整えているのです。

このように、様々なサービスとサポートによって、成婚率90%という数値をいただくことができました。しかし私たちの強みは、ここだけではありません。ご結婚を決められた後も、結婚式場選びのお手伝いをしたり、ご結婚指輪を安くお譲りするといったアフターフォローも行なっています。

また、結婚に関してお悩みを持っている人の相談に乗ってあげたい!という方のための資格認定講座もあります。この講座では、恋愛・結婚相談のスキルだけでなく、既婚者カウンセリングなどの技術も学べるんです。そしてそこでスキルを得た人に、実際にブライダルソムリエ協会に結婚相談にきた方々のサポートも行なっていただきます。

この資格があれば、受講者様が恋愛・結婚相談のプロフェッショナルになれるので、独立してブライダルソムリエとして活動していただくことも可能です。結婚相談所を開業したいとお考えの方にはぜひブライダルソムリエの資格を取っていただきたいですね。

結婚で皆が自信を持ち、輝ける未来を。

今後は婚活の前段階として、恋活事業にも携わっていきたいと考えています。いい人いたら紹介してね、というくらいの温度感で、登録料・月会費無料、セッティング料だけいただく形の事業を考えています。

独身の男女というのは東京だけでも何百万人もいるんです。その中には結婚相談とまではいかずとも、とりあえず誰か紹介してほしいという人も多いはずです。今後はそういったニーズにも応えていきたいと思っています。
 
私たちのテーマはずばり「恋愛・結婚を通して日本を元気にする」こと。
人は結婚をすると、それまで以上の、ワンランク上の責任や自信というものを持つことができるようになります。これは日本を元気にしていくためには必要不可欠なものです。結婚が日本を元気にしていく。そのためのお手伝いを私たちはしていきたいと思います。





☆取材・記事作成・構成=中村、小山、佐久間

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

一般社団法人日本ブライダルソムリエ協会

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる