アイコン・ユーロパブ株式会社

トレバー・アレン

日本人に、「本物」の美味しさ届けます!

食の国・日本へ、世界中の美味しいものを届け続ける伝道師。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

来日から10年目に訪れた転機。

大好きな日本車に関わる仕事がしたくて、アイルランドの大学を卒業後すぐに来日。
三重県の自動車の部品会社に就職しました。
自動車部品の開発や販売などを担当し、日本全国を飛び回る毎日。
文化の違う日本でのビジネスは、大変な事も多かったですが、日本車に携われていることが嬉しかったですね。
この時の私は、まさか自分がビールの輸入卸に関わることになるなんて想像もしていませんでした。

来日から10年目を迎えたある日、縁があり、アイリッシュパブに投資をすることになりました。
海外の飲料メーカーと交渉するのは私の方が得意。
途中から、私がリーダーシップをとってお酒の仕入れをするようになり、アイリッシュハブは4店舗まで増やすことが出来ました。
こういう仕事も面白いなと感じるようになったんです。
自動車の仕事をやりきった感もありましたから、そろそろ新しい事を始めるのもいいかなと思ったんですよね。
 
1970年2月に、株式会社アイコンが設立されました。
日本で海外瓶詰めビール販売を開始した先駆者として、全国に販売網を拡大しました。
2001年4月には、欧州を中心とした海外輸入ドラフト販売のパイオニアであるユーロパブインポーツ株式会社を設立。
そして、2008年9月に、マーケットを全世界に広げるため、株式会社アイコンとユーロパブインポーツ株式会社を合併し、アイコン・ユーロパブ株式会社の代表取締役に就任したのです。

企業努力で「本物」の美味しさを提供。

弊社では、ビール、サイダー、ワイン、食料品など、全80ブランド、約130種類の輸入卸販売の実績があります。
メインである14種類のビールは、すべて各国トップクラスブランド。
特に、ラガービール、エールビール、小麦を使った白ビール、ベルギービール、クラフトビールにこだわっています。
また、日本市場ではまだまだ認知度の低いブランドであっても、本当に美味しいものであれば積極的に輸入して、マーケティングやプロモーション活動を活発に行っています。
中身の品質を重視していますから、多少のラベルの剥がれやキズは問題になりません。
 
ビールには賞味期限があり、美味しく飲める期間と言うのが決まっています。
それだけに品質管理が難しく、クオリティコストもかかる。
会社設立当初は、仕入れミスや在庫管理の甘さなど、諸問題も発生しました。
現在は、仕入れ経験の豊富な人材の雇用や、仕入れシステムを導入するなど、販売計画を担う営業と仕入れが連動するようにして、最高の味を日本のお客様に楽しんで頂けるように品質保持サービスを行っています。
「本物」の商品は決して安価なものではありません。
しかし、日本の皆様には、その素晴らしさをご理解いただけるものと信じています。
 
有名デパートや大手スーパー、日本全国のアイリッシュ・イングリッシュパブ、ダイニングやビール専門店など多くの企業・店舗様とお取引させて頂いています。
もしちょっと変わった海外のビールを見かけたら、うちがご用意した商品かもしれません。
ぜひ手に取って、味わって頂ければと思いますね。

世界中の美味しいものを、もっと日本に届けたい。

日本は、食に恵まれた国です。
飲み物も美味しいし、食べ物もおいしい。お酒もたくさんある。
日本に暮らし始めてから、本当に日本が大好きです。
でも、世界にも美味しいものはたくさんあります。
欧州で製造された伝統ある本物の高品質商品や、アジアで製造されたリーズナブルで高品質商品は、世界市場で人気が高い。
そんな世界各国の最高品質のビール、サイダー、ワイン、おいしい食品などをもっと日本人に知ってもらいたい。
アイコン・ユーロパブ株式会社は、そんな思いの元に発展してきました。
 
この数年の間、当社は日本市場において高品質輸入ビール販売が急成長を遂げる真只中に身を置いてきました。
世界中には優れたビールがたくさんありますから、これからも自信と熱意を持って、小売・飲食店などに対してその美味しさを伝え、日本全体に広めていきたいですね。
そのためにも、サービスや社内のノウハウのレベルアップを図り、皆様に、その素晴らしさを味わって頂ける機会を少しでも多くしたいと考えております。
海外では、お祝いごとでも飲まれるビールですから、そうした飲み方も日本に根付かせていきたいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

アイコン・ユーロパブ株式会社
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる