株式会社ワークアズライフ
平田憲太郎
POSTED | 2019.07.05 Fri |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:人材(採用・派遣) 創立:5〜6年 決裁者の年齢:30代 商材:その他 |
---|
人と仕事が自然につながる無料会員制プラットフォーム
乾杯ゴールに頑張る人を応援するコワーキングスペースTopics
今回のインタビューは、人と人、人とビジネスが出会えるコワーキングスペース兼シェアオフィス『ライフワークスペース カンパイ ヒュッテ』を運営する株式会社ワークアズライフの平田氏にお話を伺います。
「応援してくれる仲間がいたから起業できました。」と語る平田氏。感謝の気持ちを大切にするその姿勢や事業に込めた想い、そして今後のビジョンについて語っていただきました。
株式会社ワークアズライフ 社長 平田 憲太郎氏のONLY STORY
採用・ビジネスマッチングができるコワーキング?
–まず、株式会社ワークアズライフの事業内容を教えてください。
平田氏:弊社は、人と仕事のプラットフォームとなるコワーキングスペース兼シェアオフィス『ライフワークスペース カンパイ ヒュッテ』の運営と、そこで構築された仕事と人材のデーターベースを元に人材の紹介やビジネスマッチングをしている会社です。
『ライフワークスペース カンパイ ヒュッテ』に関して言いますと、無料プラン・有料プランがあり、無料プランではコワーキングスペースとして、フリーランスの方・学生の方にご利用いただいております。
有料プランでは専用の固定デスクと社員規模に合わせた座席をご用意するため、シェアオフィスとして使うことができます。そのほかにも、登記利用や郵便物の受け取りなどサービスもあり、起業したばかりで経費を抑えたい方におすすめです。
そのほかにも、学生をメインにした「ライフシェルパ」という人生相談サービスを展開しています。
就活をしている学生であれば就活相談をし、就活をしたいけれど経験が足りない学生であれば、休学や長期インターンの提案をします。そういった学生よりも、もっと根底の部分で悩んでいる学生とは一緒に自分探しをするなど、学生に寄り添ったサポートをしています。もちろん転職者のサポートもしています。
–事業を運営するにあたって大事にしていることはありますか。
平田氏:ワークアズライフが掲げる二つの企業理念です。一つは「多くの人を近くの人に、近くの人を幸せに」。もう一つが「挑戦する人を応援することに挑戦する」という理念です。困った時や悩んだ時はその二つを目指して仕事をしています。
–どういった気持ちでこれらの理念を作られたのでしょうか。
平田氏:「多くの人を近くの人に、近くの人を幸せに」に関しては、私が新卒で入社した会社が、何百万人という会員がいる広告会社だったんですね。広告の仕事をしていると、いかに遠くの人たちに情報を届けるかという感覚になりがちなのですが、遠くの人たちに正しい情報を届けること自体、とても難しいことだと感じていました。
そこから、まずは近くの人たちに正しい情報を届けるべきだと思ったんですね。近くの人たちに幸せになってもらえるような働き方をしようと。そういう人たちを一人でも増やせるように、という想いを込めて理念を作りました。
また、「挑戦する人を応援することに挑戦する」に関しては、学生時代からこれまで幾度となく無謀なことに挑戦してきた私ですが、その都度、認めて応援してくれる人がいたんですね。その経験があったからこそ、その人たちがいたからこそ今があると思っています。これまでの恩返しをしたいと思い、もう一つの理念を作りました。
感謝の気持ちから生まれる起業家の想い
–起業した経緯を教えてください。
平田氏:起業に関して言えば、親や親戚など周りのみんなが起業家である私にとっては起業こそが自然な流れだと思っていました。なので事業を考えるよりも先に起業という選択が当たり前にありましたね。
どんな事業をするのか、と考えたときに「出会わないことによる、様々な損失をなくしたい」、そんなサービスを作りたいと思い、人と仕事のプラットフォームを立ち上げました。
この事業はありがたいことに、株式会社マイナビさんからの出資を受けており、そのほかにも両親や親族、ビジネスで知り合った社長さんなどたくさんの応援をいただきここまでくることができました。その感謝は常に忘れずにいたいですね。
–素敵ですね。ただ感謝しなければと思うものの、ここまで感謝の想いを大切にしているかたはそういないと感じました。何かきっかけとなった経験があったのでしょうか。
平田氏:もしかすると、家族との在り方が大きかったのかもしれません。というのも、社会人2年目の時に父親によって家族の関係が壊れそうになったんです。私自身も父と縁を切ろうと家を出て一人暮らしをはじめましたが、それでも母は父が大事で、家に残ることにしたんです。
その後、時間をかけて少しずつ父親を含めた家族との関係も修復していきました。
家族の関係を断とうと家を飛び出した私に対し、親はずっと見守ってくれて、あらゆる挑戦を応援してくれました。そういったこともあり、本当に親には感謝しかなくて、未熟なもので、できることはまだまだ少ないですが心から恩返しをしたいと思うようになったんです。
自然に人と仕事に出会う環境を作りたい
–今後の目標について教えてください。
平田氏:短期的な目標については、早ければ3年以内に全国展開と海外展開をしていきたいです。
またその後は、弊社のサービスを人と仕事が自然につながるネットワーク・プラットフォームへと成長させていきたいですね。ここに来れば必要な人と「自然」に出会える、挑戦もできるし、応援もできる。そういう会社にしていきたいです。
–ありがとうございます。では、最後に読者へメッセージをお願いいたします。
平田氏:自然に人と仕事に出会いたいと思っている方。これから起業して挑戦するぞ!と思っている方、そして、学生さんにおいては、先ほど申したように「ライフシェルパ」という人生相談サービスをしておりますので、ちょっとでも自分の人生について悩みがあったり、価値観や熱量を知りたいという方は、いくらでもご相談に乗りますのでお待ちしています。
執筆=山田
校正=笠原