092dc033 bbea 4d61 b4fd 8402935023bd
2017/3/24
社長ストーリー

株式会社トランスアクト・橘 秀樹

役員運転手・秘書の派遣ならトランスアクト

国会議員秘書経験のキャリアで資質の高い人材を派遣

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社トランスアクト  代表取締役社長 橘 秀樹

国会議員秘書のキャリアが「天職」に

「勉強のために教授のお知り合いの議員の先生のところで修行させてください」。

2年浪人して大学に進み、さらに1年留年した私は、大学卒業の時点で人よりも3年のビハインドを背負っている状態でした。
みんなと同じように就活をしたところで採用されないことは目に見えていましたので、ならば人と違うことをしようと決意し、ゼミの教授にお願いをしに行ったのです。
当時既に26歳。30歳までは議員秘書として何が何でも耐え抜いて世を学び、その後は親族が経営する会社を共に盛り立てていこうと決意しての行動でした。

議員秘書というと、非常にスマートなイメージを持たれるのですが、実際は精神的にも体力的にも非常に厳しい仕事です。
あらゆるスピードが速いので、常に予測し先手を取らないとついていけなくなります。
何より絶対にミスが許されない仕事で、その緊張感は凄まじかったですね。
しかしどれだけ厳しい環境であっても3年間耐えられたのは、日本の中枢である永田町だからこそ得られるやりがいがあったからです。
代議士のかばん持ちとして、最前線に一番近いところで過ごした3年間は、厳しさ以上に楽しさを感じられた貴重な時間でした。

秘書を辞めて親族が経営する会社に入社してからもあのやりがいは忘れられず、
1年後に再度議員秘書に戻り政界を目指しましたが、選挙目前で出馬を逃した私を待っていたのは、どこにも再就職できないという現実でした。
もう35歳。議員秘書の経験を求める民間企業なんてありはしないのですから。
(キャリアをゼロから見直さなくては…)と本気で追い詰められましたね。
だからこそ、かつての同僚に誘われて役員運転手のアルバイトを始めた時は、天職に出会えた!と思いましたね。社会的なニーズも非常に高い仕事でしたから、「この世界で自分が理想とする職場環境を作りたい!」と本気で思いましたね。
そして、40歳の誕生日に役員運転手派遣・役員秘書派遣を専門とする株式会社トランスアクトを登記したのです。

大学から起業まで決して順風満帆とは言えない人生でしたが、他の人では体験できないような面白い人生だったと思います。
何より一番幸せなのは、私の強みが生きる天職に辿り着けたこと。
自分のキャリアが誰かの役に立っているという喜びは、私の原動力ですね。

トランスアクトのドライバーが選ばれる理由

トランスアクトではドライバーを抱え、私自身も週2日ドライバーとしてお客様の対応をさせていただいております。

お問い合わせ頂いたお客様との打ち合わせには、私自身が直接出向くのですが、その際にまずお伝えさせていただいているのが、「弊社のドライバーたちは全員優秀ですよ」ということです。
なぜなら私自身が議員秘書時代に培ってきた、あらゆるノウハウや経験などを、直接受け継いできたメンバーだからです。
競合企業は大小様々いますが、ビジネスシーンに不可欠なマナーや礼儀はもちろん、どこよりも気配りができ、運転技術にも優れたドライバーをご用意できると言えますね。
派遣料金も高額ですが、徹底したセキュリティマネジメントも含めた責任のある仕事をお約束しています。

議員秘書時代に経験できたことが全ての基礎に

議員秘書は「とてつもなく凄まじい緊張感だった」とお話ししましたが、当時の経験から私が大事にしているのが「段取りの重要性」です。
秘書が本会議のスケジュールを間違えでもしようものなら、代議士が本会議に出席できなくなります。
しかもその日が重要な法案の採決の日で、代議士の一票がなかったが故に法案が通らなかったりしたら…。責任問題では済みませんよね。
これはドライバーも同じで、社長様の大切な命と時間を預かっていながら、道を間違えるようなことは絶対にあってはいけないのです。
常に下調べをし、先を読み、先手を取った行動をする。
これがプロのドライバーとして徹底していることですね。
極限の緊張感を経験してきたからこそ、責任者として現場のドライバーたちに的確な判断やアドバイスができますし、私自身も現場に出ているからこそ、ドライバーたちの気持ちを理解してあげられると思っています。

運転手をつけられるような方というのは、大手企業の役員様やオーナー様など、ほんの一握りの方々しかいらっしゃいません。
その中でweb集客しかしていないにも関わらず多くの大手企業様とお取り引きを継続していただけているのは、トランスアクトというブランディングが成功しているからだと思いますね。

「役員運転手ならトランスアクト」と言われる会社へ

創業から今年の春で5年目になりますが、ニッチなこの市場において5年続いてきたことはやはり凄いことだと感じます。
今後もこの市場規模にあった適正な規模をしっかりと見極めた上で、お客様、ドライバー、トランスアクトの3方良しの関係を維持し続けたいですね。

むやみに売り上げや企業規模拡大を目指して、顧客やドライバーの質を落とすようなことは絶対にしたくありません。
お客様にはトランスアクトだからこそできる上質なサービスを提供し続けたいですし、ドライバーにも将来自立できる実力を身につけられるステージを用意してあげたいですね。
結果的にそれが弊社のプラスにもつながっていくと思っています。

最終的な目標は、東京都千代田区、中央区、港区というエリアの中で、「運転手派遣ならトランスアクトだ」と言っていただけるようになること。
その時がこの仕事の一つの完結かなと思いますね。

株式会社トランスアクト 会社概要

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

会社名  株式会社トランスアクト / TransACT Co.,Ltd.®

本 社
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-19 原宿CSハウス4F
Tel. 03-6869-1277  Fax. 03-6869-1290
神谷町オフィス
〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8 機械振興会館407
Tel. 03-3433-8200  Fax. 03-3436-0678
関西オフィス
〒552-0007 大阪市港区弁天1-2-1 オーク1番街ベイタワー2508
Tel. 06-7878-6793  Fax. 06-7878-6798

E-mail  info@transact.co.jp

代表取締役 橘 秀樹
資本金   3,000 万円

事業内容
車両運行管理事業 / 運転代行事業 / 自動車有償貸渡事業 / 人材派遣事業 / 紹介予定派遣事業
決算期   3月末

登録スタッフ数
役員運転手・プロドライバー  843名
役員秘書・レセプショニスト  725名

労働者派遣許可番号  般13-306084
職業紹介業許可番号  13-ユ-306728
運転代行業認定番号  東京都公安委員会 第300252号
自動車貸渡許可番号  東京運輸支局 第2497号

運行管理者    荒川 高太郎
派遣元責任者   山田 梢 (002-150610132-052)
職業紹介責任者  山田 梢 (001-130625131-02540)

厚生労働省助成金  雇用給付金 / 再就職給付金 取扱職業紹介事業者

取引銀行
三菱東京UFJ銀行  青山支店
三井住友銀行  渋谷支店
みずほ銀行  青山支店
りそな銀行  渋谷支店

顧問弁護士    吉田 朋 (虎ノ門総合法律事務所)
国税庁法人番号  7011001094379
帝国データバンク   企業コード 185009127
東京商工リサーチ   企業コード 300156596
D-U-N-S® Number  692048576

加盟団体
(社)日本人材派遣協会 / (社)日本人材紹介事業協会 / (社)日本秘書協会 / (社)全国運転代行協会 / (社)全国請負化推進協議会 / 東京商工会議所 / 全国健康保険協会 / りそな総合研究所

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<人材業界・社長40代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様