株式会社エヌエフエー
大崎玄長
POSTED | 2017.01.10 Tue |
---|
TAGS | 従業員数:1001人〜3000人 業種:人材(採用・派遣) 創立:15年以上 決裁者の年齢:50代 商材:BtoB |
---|
雇用不安なき成長社会の実現を目指すPEO型派遣会社
地元の人が地元の職場で、安心就業できる社会へ・・・Topics
株式会社エヌエフエー 社長 大崎 玄長氏のONLY STORY
すべての人に「必要とされる」喜びを!
家族から恋人から、友人や仲間から、そして職場やお客様から、誰かから自分が「必要とされている」こと。
人として生きていくなかで、これほど嬉しいことはありません。
新卒で入社したコンサルティング会社を3年で辞めた私は、自分でコンサルティング事務所を立ち上げてみたものの、最初の数カ月は何の仕事もありません。実質「完全失業者」です。朝起きても何もすることがない、誰からの連絡もこない、手元のお金もどんどん減っていく恐怖にさらされていました。
退屈と孤独と恐怖に追われた私は、短期単発の業務仲介会社に登録します。すると、すぐさま派遣や委託のお仕事を紹介いただけました。
心底嬉しい。明日、行くところがある。まだ会ったこともない人や職場だけど、私は必要とされている。働くことでお金が減っていく恐怖も減っていきました。自信も回復します。そうして私は苦しい時期を乗り切ることができたのです。
先行き不透明な混沌とした時代です。就職できなかった人、失業している人、お仕事に就いていてもやりがいを感じられていない人。仕事に悩む人がたくさんいます。ごく身近な人が悩み苦しんでいる姿もたくさん見てきました。
自分が派遣会社ならみんなを助けられるかもしれない。
すべての人が「必要とされる」喜びに出会ってほしい。
This company is Needs For You!
株式会社エヌエフエーはそんな思いからスタートしました。
※ needs は本来、動詞もしくは副詞であるため、英文法的に正確な表現は
“This company is necessary for you!”になりますが、より簡潔な表現として、弊社ではあえて“needs for you!”の表現を用いています。
失業なき労働移動を可能にするPEO型派遣モデルとは
※PEOとは、Professional Employer Organizationの略で、日本語では「習熟人財雇用組織」と訳すことができます。既にアメリカ等で普及している新しい雇用モデルで「失業なき労働移動」を可能とし、経済の発展と雇用や社会の安定化に寄与できるものとして期待され、現在、その日本版の構築が模索されています。
弊社の特長としては、①人も職場も東京都大田区エリアを中心に地域集中立地(ドミナント)戦略を取っていることと、②集中立地しているエリアのところどころにPEO拠点(習熟人材雇用組織)を設置し派遣社員の長期雇用と教育研修を可能にしていること、の2つがあげられます。
いわゆる普通の派遣会社には、派遣期間が終了した後、派遣社員を継続雇用する仕組みがありません。したがって「派遣期間=雇用期間」となり、次の派遣先がなければ雇用自体が消滅します。また別の派遣先を紹介されたとしても、始まるまで期間が空いてしまったり、新しい職場が自宅から遠かったりして通勤するのを諦めてしまうということも発生します。
ドミナント戦略をPEOモデルで展開している弊社であれば、それらの問題は発生しません。
PEO拠点が「止まり木」的役割を果たすため、継続雇用や次の派遣先への配置転換が柔軟にできるのです。さらにPEO拠点では派遣先の需要にかかわらず、弊社として人材の常時募集を行えるため職業経験の少ない人材でも経験を積みスキルアップできる「研修センター」としても機能しています。
その結果、派遣先企業様には「最新派遣法に完全対応した」「研修済」スタッフを「直ち」に派遣することが可能となり、同時に、働くスタッフには「いつでも働ける場所(しかも”家チカ”)がある」「エヌエフエーにいれば失業しない」という雇用の「安心」をもたらすことができるようになりました。
正社員でも非正規雇用でも、働く人は常に、景気や社会情勢によって失業するリスクを抱えている時代です。失業すれば、本人はもちろん辛いですが、企業も地域も辛いです。なぜなら、それはその人材が持つ技能やノウハウを失うという社会的損失にもなるからです。
しかし、弊社のモデルであれば、少なくとも地域単位では、適材適所な人材配置ができる。設立10年を通じてそう確信できた私は自社を「単なる派遣会社ではない。東京都大田区エリア全体の人事部」と定義しています。
失業ゼロ、閉塞感ゼロ社会の実現を目指して・・・
世界中から失業者がゼロになること。
そして全ての職場がイキイキどんどん成長していること。
それが私の描く未来です。
2017年現在の日本はざっくり、4000万人の正社員、2000万人の非正規雇用者、200万人の失業者、6000万人の非労働力人口(高齢無業者、主婦、15歳未満の子ども)で構成されています。非正規雇用2000万人のうち派遣社員は126万人。弊社が位置する大田区でも7000人の派遣社員と13000人の失業者と13万人の非正規雇用者がいると言われています。大田区だけでも合計約15万人、そのうちの一定シェアを確保することで、全国展開しなくてもそれなりの企業になれるモデルを示したい。そして、株式公開を実現したいですね。そうして調達した資金をもとに、地域別PEOモデルのコピーを全国各地で立ち上げ、いつしか「日本版PEO」と呼ばれる社会にとって不可欠な存在になっていきたい。
毎朝満員電車に揺られ、往復2時間かけて通勤し、一つの会社で人生を終える。
あるいは不安定雇用の中で失業の恐怖に怯えながら、ビクビク綱渡りをしていく。
「働き方改革」が叫ばれる時代、そうした働き方はどちらも減っていくことでしょう。
希望されるすべての人が、地元や家チカのPEOに雇用され、安定した収入を確保しながらスキルアップし、ライフワークバランスのとれた人生を謳歌できる未来を、希望されるすべての職場が求める人材を安定して地元のPEOから確保できる社会を、私たちは、私たち自身も大きく成長していくなかで実現したいと思っています。