最終更新日: 2023.09.20

営業チームの業務効率化のために、自社へのSFA(営業支援ツール)の導入を検討している方もいるでしょう。

営業を効率化するには、会社の営業スタイルに沿った、使いやすいSFAを導入する必要があります。しかし、SFAはさまざまな種類のものが展開されており、どのツールを導入したらいいのか分からないケースも多いのではないでしょうか。

この記事では、おすすめのSFAツールランキングベスト10とツールの選び方を紹介します。

SFAツールとはなにか

SFA(営業支援ツール)は、担当者の営業活動の進捗状況や顧客情報を一元管理して分析することにより、見込み顧客へのアプローチを助けるツールです。

具体的には以下の4つの機能があります。

  • 顧客情報の管理
  • 案件情報の管理
  • 商談情報・日報の管理
  • CRMとの連携

それぞれについて解説します。

顧客情報の管理

SFAを使うことにより、会社名・所在地・電話番号・担当者・役職などの顧客情報を一元管理できます。中には名刺情報を登録し、社内のメンバー間で共有できるものもあります。過去に自社の担当者がどのような顧客とどのように接触したかを可視化できるため、顧客リストの整理に役立ちます。

このように顧客情報を管理することによって、商談前や商談の最中に必要な顧客情報を確認しやすくなる、営業担当間での情報の引き継ぎがしやすくなるなどのメリットがあります。

案件情報の管理

SFAには、営業担当者が取り扱った案件を管理する機能があります。1つの案件に対し、受注または失注するまでのプロセスを可視化できるので、今後、顧客に対してどのようにアプローチするか、もしくはどのような企業に対し営業するかなどの戦略を練ることができます。

また、営業担当者ごとに案件を管理する機能を備えているものもあります。メンバーそれぞれの案件の進捗状況を管理し、営業担当者間でアドバイスし合ったり、進捗が芳しくない担当者を把握しフォローしたりすることができます。

商談情報・日報の管理

各営業担当者の商談の内容や、履歴を文章で書き出す機能です。商談の進め方や商談成立までの過程を記すことにより、他の商談の戦略や他担当者の営業活動の参考にできます。

文章形式で営業の進め方や進捗を書き出すことによって、案件管理機能では見えてこなかった顧客の特徴や営業担当者の現状が把握できます。中にはコメント機能が備わっているツールもあり、手軽に部下への連絡やアドバイスができます。日報として、毎日の業務後に仕事を振り返るのに使うのもよいでしょう。

CRMとの連携

CRM(顧客関係管理システム)は顧客との関係性を構築し、顧客とのコミュニケーションから得た情報を管理するツールのことです。SFAが商談から受注までの役割を担うのに対して、CRMは受注後の顧客との関係の強化や、顧客の動きの把握に用いられます。

SFAの中には同じ会社で作られたCRMと連携しているものや、CRM機能をあらかじめ備えているものもあります。SFAとCRMを連携すれば、顧客情報の管理を受注から受注後のケアまで一貫して円滑に行うことができます。

おすすめのSFAランキングベスト10

ここまでSFAの特徴や、選ぶ上で重要なポイントを解説しました。以下ではおすすめのSFAをランキング形式にして紹介します。

 おすすめSFAランキングベスト10

  1. Sales Cloud
  2. Zoho CRM
  3. Hubspot
  4. Knowledge Suite
  5. eセールスマネージャー
  6. Senses
  7. kintone
  8. ネクストSFA
  9. GENIEE SFA
  10. Oracle Sales Cloud

それぞれの営業管理ツールの機能について、詳しく説明します。

①Sales Cloud

Sales Cloudは株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する営業管理ツールです。顧客情報や商談情報の管理のしやすさが強みであり、顧客の連絡先やSNS情報も一元管理できます。

また、セールスフォース社のさまざまな営業支援ツールと連携できます。例えば、セミナーでの営業に力を入れる際、メルマガやソーシャルメディアでの配信ができるようになる同社の「Marketing Cloud」や、リード客を追跡して得たデータからリスト作成、メール送信を行いB2Bマーケティングを自動化できる「Pardot」等のツールをSales Cloudと連携できます。

連携したシステム同士のデータは共有できるため、担当者間、またはマーケティングとフィールドセールスなど異なる工程を担当するチームや部署間で顧客情報が共有しやすくなります。

1ユーザーあたり料金
Essential3,300円~/月
Professional9,900円~/月
Enterprise19,800円~/月
Unlimited39,600円~/月
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○30日間
ユーザーサポート電話チャット営業担当者への直接の相談セミナー
機能顧客データの管理商談管理売上予測営業担当者のワークフローの構築

Sales Cloud

②Zoho CRM

Zoho CRMはZoho JAPAN株式会社が提供するSFA/CRMツールです。メインはCRMで、顧客のWebサイトやメールなどの情報を一括管理できます。また、SFAの機能は、ワークフローや商談、案件の管理などを備えています。

ワークフローツールは業務の一連の流れやルールを決めるシステムであり、営業プロセスの作成が簡単に行えるようになります。顧客情報の管理に関しては、ExcelやほかのCRMツールからのデータ移行も行えるため、他ツールから乗り換えを検討している方や、導入前の顧客情報を見たいという方も安心して利用できます。

1ユーザーあたり料金
無料0円~/月
スタンダード1,848円~/月
プロフェッショナル3,046円~/月
エンタープライズ5,280円~/月
アルティメット6,864円~/月
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○15日間
ユーザーサポート電話メールオンラインコミュニティセミナー
機能リード(見込み顧客)の管理既存顧客の管理商談管理顧客のニーズ分析レポート機能営業担当者のワークフローの構築MA(マーケティングオートメーション)

Zoho CRM

③HubSpot

HubSpotはHubSpot Japan株式会社が提供するSFAです。「統合型CRMプラットフォーム」を掲げており、SFAに加え、CRMやウェブチャット、顧客行動分析などさまざまな機能が備わっています。機能間でデータを連携でき、HubSpotだけで顧客管理、顧客フィードバック、カスタマーサービスなど営業活動に関わる幅広い業務が行えるため、非常に効率的です。

ランディングページ作成ツールなどマーケティング部門に役立つ機能も備わっているので、全社でツールを共有できます。顧客情報を共有し、集客やコンバージョンについての施策を共に考えれば、マーケティングと営業部の連携を深められるでしょう。

1ユーザーあたり料金
Starter5,400円/月
Professional54,000円/月
enterprise144,000円/月
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○(期間は要相談)
ユーザーサポート電話チャットセミナー
機能リード管理パイプライン管理データ分析ミーティング作成チャットボット作成ランディングページ作成

HubSpot

④Knowledge Suite

Knowledge Suiteはナレッジスイート株式会社が提供するSFA/CRMツールです。名刺管理、営業日報、顧客データベースなど、ビジネスに必要な機能が1つのアプリにまとめられているため、利便性が高いのが特徴です。

また、現場での使いやすさもこのツールの魅力です。例えば、外出予定に登録したスケジュールをそのまま営業報告に利用できる、自社の業務に合わせて必要な項目を入力しやすいようにカスタマイズできるなど、現場の営業マンが手軽に扱える機能が導入されています。

ナレッジスイート社のグループウェアと連携すれば、SFAを利用しない社員とも営業報告や今後の商談予定などのファイルを共有できる機能などがあり、社内メンバー間の情報共有がスムーズになります。営業報告機能にはコメントが可能で、社内のコミュニケーションの活性化につなげることができます。

料金
SFAスタンダード50,000円/月(人数制限なし)
SFAプロフェッショナル80,000円/月(人数制限なし)
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○(期間は要相談)
ユーザーサポート電話:平日9:00~12:00,13:00~17:30
機能顧客データの管理商談管理ファイル共有機能メール配信機能名刺管理

Knowledge Suite

⑤eセールスマネージャー

eセールスマネージャーは、ソフトブレーン株式会社が提供するSFA/CRMツールです。現場と管理職の双方が使いやすいインターフェースで作られていることが強みです。現場向けに名刺情報の登録機能や、商談履歴とスケジュールが集約された案件情報ページなどが用意されており、営業に必要な機能と現場での使いやすさが重視されています。

マネージャー向けの機能としては、営業の進捗情報が円グラフや折れ線グラフでひと目で把握できるトップページや、案件シナリオの可視化など、案件の進み具合が一目瞭然となる機能がそろっています。

サポート体制が手厚いのも魅力です。サポートデスクや研修に加えて、案件リストの導入、外出時の利用、データの利用などを約半年以上サポートしてくれます。導入後、自社に定着するか不安という方にもおすすめです。

1ユーザーあたり料金
スケジュールシェア3,000円/月
ナレッジシェア6,000円/月
スタンダード11,000円/月
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○30日間
ユーザーサポート電話:8:30~17:00セミナーなど
機能顧客データの管理商談管理売上予測Web会議連携名刺管理機能

eセールスマネージャー

⑥Senses

Sensesは株式会社マツリカが提供するSFA/CRMツールです。直感的で操作しやすいインターフェースのため、ITツールに慣れない人にも使いやすい点が魅力です。また、クリック&ドロップで必要な機能だけを直感的に選択できるので、営業担当者一人ひとりにとって使いやすいインタフェースにカスタマイズ可能です。

GmailやOutlook、Slackなど様々なメールやチャットツールと連携することにより、商談の日程や記録の自動入力など、他のツールに慣れた人にも使いやすいツールであるといえます。AIによる案件のリスク分析や類似案件の紹介、売上予測レポートによる営業戦略の見直しなど、機能面も充実しています。

料金
Starter27,500円~/月
Growth110,000円~/月
Enterprise330,000円~/月
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○(期間は要相談)
ユーザーサポート電話チャットツールセミナー
機能リード(見込み顧客)の管理既存顧客の管理商談管理顧客のニーズ分析レポート機能営業担当者のワークフローの構築MA

Senses

⑦キントーン

キントーンはサイボウズ株式会社が提供する、業務に必要なアプリを作成できるプラットフォームであり、SFAの機能を備えています。プログラミングの知識がなくても必要な機能を実装できるのが特徴で、案件管理や日報作成、商談管理などの機能に加え、顧客情報の管理やメールの送信、データ分析などのCRM機能も追加できます。

さらに、財務会計や勤怠管理のアプリ、社内Q&Aフォームなど、営業部門のみに限らずさまざまな部署で役立つアプリを作れます。あらゆるツールを一括管理したい企業や、開発コストをかけずにさまざまなツールを作りたい企業におすすめです。

1ユーザーあたり料金
ライトコース780円/月
スタンダードコース1,500円/月
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○30日間
ユーザーサポート電話:平日10:00~12:00、13:00~17:30メールセミナー
料金リード(見込み顧客)の管理既存顧客の管理案件管理問い合わせ管理顧客のニーズ分析日報機能勤怠管理財務会計機能その他

キントーン

⑧ネクストSFA

ネクストSFAは、株式会社ジオコードが提供するSFAツールです。営業組織で考えられる、さまざまな課題に対応する業務効率化の機能が搭載されています。

具体的には、業界や販路の分析、営業担当者の活動状況や受注までのボトルネックの把握、アプローチした企業のリスト化やヒアリング内容の記録、アポイント管理など多彩な機能が揃っています。

また、シンプルなインターフェースで使いやすい点も特徴です。案件の進捗状況を手軽にグラフ化でき、開いたページをブラウザのようにタブで切り替えることができます。管理システムに慣れていない営業担当者でも、比較的簡単に活用できるでしょう。

1ユーザーあたり料金
基本利用料50,000円/月(10ユーザー)
追加利用料11人目以上は1ユーザー毎に4,000円MAは別途30,000円
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○15日間
ユーザーサポート平日9:30~18:30運用後のヒアリング、セミナー開催
機能顧客データの管理商談管理スケジュール管理売上予測営業担当者のワークフローの構築と把握

ネクストSFA

⑨GENIEE SFA

GENIEE SFAは株式会社ジーニーが提供するSFA/CRMツールです。顧客情報を1ページにまとめたシンプルなインターフェースが支持され、99%という高い定着率を誇ります。

案件管理や商談管理、営業担当者の活動履歴などを全て会社単位で管理しているため、フォルダが整理され、欲しい情報に簡単にアクセスできます。表示項目は簡単にカスタマイズ可能なので、どのような営業担当者でも使いやすいでしょう。

また、同社のMAツール「MAJIN」との連携により、集客段階の顧客から一気通貫して管理、マーケティング事業部ともデータ共有できるのも嬉しいポイントです。

料金
スタンダードプラン29,800円
プロプラン49,800円
エンタープライズプラン98,000円
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○15日間
ユーザーサポート平日10:00~19:00セミナー
機能顧客データの管理商談管理名刺管理案件管理スケジュール管理売上予測

GENIEE SFA

⑩Oracle Sales Cloud

Oracle Sales Cloudは日本オラクル株式会社が提供するSFA/CRMツールです。営業支援に必要なあらゆる機能が備わっており、中でも顧客の分析と売上の予測に長けています。購買履歴からパターンを発見したり、担当顧客の行動を分析したりするテリトリー分析など、営業はもちろん販売活動すべてを網羅しているといえるでしょう。

インターフェースも「トレーニングがいらない」と言われるほどシンプルで使いやすいです。さらに、Oracle社の他のアプリケーションと連携できるため、拡張性も抜群です。すでにOracle社の製品を使っている方には特におすすめです。

1ユーザーあたり料金
料金要お問合せ
スマホ対応iOS、Android
無料トライアル○15日間
ユーザーサポート別料金での導入サポートあり
機能顧客データの管理商談管理名刺管理案件管理スケジュール管理売上予測テリトリー分析

Oracle Sales Cloud

SFAの選ぶ際に着目すべきポイント5つ

SFAを選ぶ際には、以下のポイントに着目しましょう。

  • 画面の操作性
  • 機能の優先順位
  • モバイルへの対応
  • サポート体制の充実度
  • 料金

それぞれについて解説します。

画面の操作性

視覚的、直感的に使いやすいツールであれば、営業担当者は日々の業務に取り入れやすくなります。例えば、クリックとドロップでレイアウトを変更できれば、欲しい機能がすぐに利用できます。また、ワンクリックでブックマークできれば、後から商談記録を見返しやすいです。

このように画面の操作性の向上は、SFAの使いやすさにつながります。業務を効率化する前に、営業担当者に使ってもらう必要があるため、使いやすいツールを選ぶことが重要です。

機能の優先順位

SFAの機能が多すぎると、使いづらく感じることもあります。また、欲しい機能が備わっていなかったり、機能が不十分だったりする可能性もあります。

そのため、欲しい機能に優先順位をつけて、SFAを選ぶことが重要です。例えば、営業担当者の商談の記録だけが欲しい場合は、シンプルな日報や商談記録機能があるSFA、顧客とのコミュニケーションを取りたい方はCRMとの連携がとれるSFAを使うとよいでしょう。

モバイル端末への対応

フィールドセールス用にSFAを導入する場合、スマートフォンやタブレットに対応していると業務中に使いやすくなるため、モバイル端末に対応したSFAを選びましょう。スマホやタブレットから商談中に取引先のデータを確認したり、商談後すぐに商談記録を記入したりすることで、営業活動を効率化できます。

サポート体制の充実度

SFAが高機能な場合、使い方がわからない社員が出てくることもあるでしょう。その場合にすぐに疑問を解決できるように、サポート体制が整っているSFAを選ぶことをおすすめします。サポートの充実度は以下のような情報を見るとよいでしょう。

  • 電話対応の有無
  • 電話の対応時間
  • チャットサービスの有無
  • Q&Aサービスの有無
  • 無料セミナーの有無

サポート体制はSFAによって異なります。自社社員の業務体制や、導入したい機能の多さから必要なサポート機能を考えましょう。例えば、営業件数が多く商談の合間に質問したいのであればすぐに回答がもらえるチャットサービス、ITツールに慣れていない社員が多い組織であれば電話対応や無料セミナーがあるとよいでしょう。

料金

SFAを導入しても金銭的な負担が多い場合、長く使い続けるのは難しくなります。そのため自社の予算に合ったSFAを選ぶことも重要です。SFAは顧客情報やナレッジの蓄積が重要であるため、中長期的に使うことにより効果が大きくなります。そのため、ツール選びの段階で、長期的にかかる費用を試算しましょう。料金体系はしっかりと確認し、必要ならばSFAの担当者に見積もりをもらうとよいでしょう。

SFAは無料トライアルから始めてみよう

SFAには様々な種類のものがありますが、ツールにより力を入れている機能やサポートの手厚さ、画面の操作性などさまざまな点が異なります。まずは自社SFAに求める機能を考えた上で必要な機能を明確にし、その上でどの程度のサポートが必要かを考えた上でツールを選ぶとよいでしょう。

とはいえ、スペックや紹介文を見ているだけではわからない部分も多いです。多くのSFAは無料トライアルが用意されているので、興味があるSFAは無料トライアルでまずは使ってみて、使いやすいかどうかを試すのもおすすめです。

しかし、SFAツールを利用するだけでは、アポ獲得につながらない場合もあります。特に大手とのアポ獲りは難易度が高く、ツールの導入だけでは成果が上がりづらいケースも多いでしょう。営業活動の成果を上げるには、決裁者と直接商談することがポイントになります。

決裁者とのアポイントをスムーズに獲得するには、オンリーストーリーが提供する「チラCEO」がおすすめです。チラCEOとは、決裁者とつながれるマッチングサービスです。IT・情報を中心に、広告・マーケティング、人材、卸売、建築・不動産、飲食・店舗、製造、医療など、幅広い企業の決裁者が、チラCEOに登録しています。

会いたい決裁者にメッセージやリクエストを送信したり、求めるニーズをタイムラインで送受信できたりするほか、決裁者に直接プレゼンできる機能もあります。ターゲット企業の決裁者とマッチングできれば、BtoB営業の成功につながるでしょう。

SFAツールの利用に留まらず、更に成果を挙げたいという方は、ぜひお問合せください。

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