大手開拓は、安定した売上確保やビジネスチャンスの拡大のために重要な営業活動です。しかし、アプローチ手法の難易度が高く、自社だけで行うのはハードルが高いという難点があります。そこで、大手開拓支援に強みを持つサービスを利用するのがおすすめです。
この記事では、大手開拓支援サービスを活用すべき理由やサービスの選び方、6つのおすすめサービスなどを解説します。大手開拓に取り組むうえで、サービスの利用を検討している方はぜひご覧ください。
大手開拓は、安定した売上確保やビジネスチャンスの拡大のために重要な営業活動です。しかし、アプローチ手法の難易度が高く、自社だけで行うのはハードルが高いという難点があります。そこで、大手開拓支援に強みを持つサービスを利用するのがおすすめです。
この記事では、大手開拓支援サービスを活用すべき理由やサービスの選び方、6つのおすすめサービスなどを解説します。大手開拓に取り組むうえで、サービスの利用を検討している方はぜひご覧ください。
大手開拓支援サービスとは、営業代行サービスのうち大手企業へのアプローチに強みを持つもののことです。大手開拓支援サービスは、以下のような業務をサポートします。
多くのサービスが企業へのアプローチからクロージングに関わる幅広い業務をサポートします。また、大手開拓支援サービスは大手企業との人脈を持つことも多く、紹介営業であるリファラルによってアプローチできるのも特徴です。さらに、大手開拓のノウハウやスキルのある人材が在籍しているため、成果が上がりやすいという魅力があります。
大手開拓支援サービスを利用するメリットは、以下の通りです。
ここでは、大手開拓支援サービスを利用するメリットについてご紹介します。
大手開拓サービスでは、さまざまな業務を依頼できるのがメリットです。サービスによって差異はありますが、営業戦略の策定やターゲット選定といった上流工程も含めて対応するものもあります。また、テレアポや電話営業、メールなど、さまざまな手段を組み合わせて大手企業にアプローチするサービスもあります。
さらに、それぞれ得意領域を持った複数の社員が在籍しているため、大手開拓に関する幅広い業務を依頼でき、高い効果が期待できるでしょう。
大手開拓を行ううえでは、人材やスケジュールの確保が必要です。多くの大手企業が、前年度に予算額や予算の使い道を決めていますし、意思決定や検討に時間がかかるケースも多く見られます。希望するタイミングで受注してもらうためには、前もって計画的に営業活動を進める必要があります。また、大手企業では導入までのリードタイムが長いため、その分時間をかけて営業に取り組むことが必要です。
しかし、自社だけで十分なリソースを確保できない可能性もあるでしょう。大手開拓支援サービスを利用すれば、社内のリソースが不足していても効率よく営業を行えます。
大手開拓支援サービスを提供する会社の多くは、大手企業を含む豊富なデータベースや幅広い人脈を持っていることが多く、こうしたネットワークを活かしてアプローチを行います。
自社だけで大手企業にアプローチすることは、高い営業力が要求されます。そもそも、大手企業は日本の企業のうち約0.3%と言われており、ターゲット数が非常に少ないという特徴があります。また、競合他社も契約を獲得しようと強く働きかけるため、激しい競争になることが少なくありません。企業によっては新規営業を断っており、提案のきっかけすら作れないこともあります。
大手開拓サービスを利用すれば、自社ではアプローチが難しい大手企業とも接点を持てる可能性が高く、大手開拓に成功できる可能性が高まります。
大手開拓支援サービスを提供する会社には、さまざまな営業経験を積んだ営業のプロが集まっており、会社に大手開拓に関するノウハウが蓄積されているケースも多く見られます。こうしたスキルやノウハウを活かして大手企業にアプローチできるのも、サービスを利用するメリットです。
大手開拓支援サービスを利用するデメリットは、費用が高額になることです。特に固定報酬型の費用体系を採用しているサービスを利用する場合は、成果に関係なく利用料を支払います。
また、サービスによってはさまざまなルールや制限が課されており、追加の業務依頼に対応できないなど、柔軟性が低い場合もあります。依頼できる業務範囲や追加対応の可否などは、事前に確認しておくことが重要です。
大手開拓支援サービスの料金体系には、主に以下の3つがあります。
料金体系としては、固定報酬型と複合型が多く見られます。依頼したい業務内容に合った料金体系はどれかをシミュレーションし、見極めることが大切です。
それぞれの料金体系の特徴について解説します。
固定報酬型とは、成果に左右されず、一定の日当、あるいは月額料金を支払う料金体系です。短期間では効果が現れにくいため、長く継続してサービスを利用したい企業が、固定報酬型を選ぶことが多いです。
固定報酬型は、成果が上がらなくても費用を支払う必要があります。一方、期待以上の成果が出た場合でも、報酬は一定額で済みます。
成果報酬型は、成果が発生したらその都度報酬を支払う料金体系です。成果が出なければ一切の報酬が発生しません。成果報酬型の料金体系を採用しているサービスは、自社の営業力に自信があることが予想されます。
成果報酬型は、固定報酬型の料金より割高に設定されているケースが多く、期待以上の成果を上げた際は固定報酬型よりも高額な料金がかかる点はデメリットと言えます。
複合型は、その名の通り固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系です。日当や月額などの一定の料金に加えて、成果が発生した場合は相当の報酬を上乗せして支払います。複合型の固定報酬部分は、通常の固定報酬型より安価に設定されていることが多いため、基本的には費用を抑えやすい方法と言えるでしょう。
大手開拓支援サービスを利用する際は、以下の5つのポイントを意識して、信頼できるサービスかどうかを見極めることが大切です。
ここでは、大手開拓支援サービスを選ぶポイントについて解説します。
会社として十分な実績があり、信頼して開拓営業を依頼できるかをチェックしましょう。実績が豊富であれば、高いノウハウや人脈があることが予想されるため、効果が期待できます。
ホームページやサービス紹介資料に記載されている導入実績や口コミ、評判などを確認しておきましょう。特に、自社と類似する商材の取扱い実績が豊富な場合は、安心して依頼できます。
日々の営業活動の内容や進捗の定期的な報告があるかどうかも、非常に重要なポイントです。プロセスを把握することによって、依頼した業務を遂行しているかを確認できます。報告の形式や粒度、改善依頼に柔軟に対応してくれるかどうかも併せて確認しましょう。
会社の実績だけでなく、営業担当者の経験やスキルも重要です。営業担当者ごとに得意領域が異なるため、自社の業種やニーズと営業担当者の得意領域が一致しているかどうかを、事前にチェックすべきです。
自社が希望するエリアや業務に対応しているかは非常に重要です。特に、自社が希望するエリアへの対応の有無は、盲点になりやすいポイントです。
例えば、新たな商圏獲得のために地方の大手企業へのアプローチを希望しているにもかかわらず、利用したいサービスが首都圏しか対応していない、という場合があります。
また、テレアポのサポートを希望しているのに手紙営業でのアプローチに特化しているサービスを利用しても、期待する成果を上げることは難しいでしょう。さらに、リストは自社で用意しアプローチだけを依頼したい場合、リスト作成が含まれたプランを契約すると費用が無駄になってしまいます。
希望のエリアや業務に対応しているかをチェックし、ニーズに合うサービスを選ぶことが大切です。
納得して費用を支払うためには、予算内で希望の業務に対応してくれるか、希望する料金体系で依頼できるかも重要です。もちろん、費用は安ければ安いほどよいというわけではありません。予算内で、期待できる成果に見合った費用であることを確認することが大切です。
また、前述の通り、固定報酬型や成果報酬型など、大手開拓支援サービスにはさまざまな料金体系があります。毎月一定額の支払いに抑えたいなら固定報酬型、案件成約時のみ報酬を支払いたいなら成果報酬型というように、希望する料金体系に対応したプランを用意しているサービスを選ぶようにしましょう。
多くの大手開拓支援サービスがありますが、ここではおすすめのサービス6つを厳選して紹介します。
サービス名 | 運営会社 | 特徴 | 強み |
大手企業開拓支援サービス 電話道® | 株式会社アイアンドディー | テレアポに特化 | コールの品質が高い代表突破コールが強い |
アポイント獲得支援 | 株式会社LEO | 上流工程のサポートを徹底的に行う | オンライン・オフライン問わずさまざまなアプローチ方法を複合的に実行する |
HiProBiz | パーソルキャリア株式会社 | プロ人材を紹介し、課題解決を支援 | プロ人材の豊富な人脈を活用してアプローチできる |
カタセル | 株式会社カタセル | 手紙営業に特化 | 大手企業を含む、約24,000社のデータベースを活用してアプローチできる |
カイタク | 株式会社イメジン | フォーム営業から、テレアポやセールスレターなど柔軟にアプローチ | プランが豊富でニーズにあったものを選びやすい |
大手アポ獲り | 株式会社オンリーストーリー | 大手企業とのアポイント獲得に特化 | 豊富な経験・人脈を持つ顧問による紹介やノウハウ提供などの支援を受けられる |
以下では、それぞれのサービスについて詳しく紹介します。
「大手企業開拓支援サービス 電話道」は、テレアポに特化した営業代行サービスです。経験豊富なコール担当者に、決裁者へのアプローチを目指す代表突破コールや見込み顧客を育成するナーチャリングコールなどを依頼できます。
主なサービス内容は以下の通りです。ニーズに合わせて自社に必要なサービスを選べるのも嬉しい点です。
大手企業開拓支援サービス 電話道は、コールの品質に強みがあり、代表突破コール時のコンタクト率は平均55%を誇ります。大手企業におけるキーマンの発掘に役立つサービスです。顧客の課題把握やサービスの導入状況なども詳しくヒアリングしてくれるため、提案や見積もりなどに活かせます。
株式会社LEOが提供する「アポイント獲得支援サービス」は、テレアポやDM、フォーム営業など、オンライン・オフライン問わずさまざまなアプローチ方法を組み合わせ、新規顧客の獲得を支援するサービスです。
このサービスの特徴は、アポイント取得のうえで非常に重要な、上流工程の戦略を徹底している点です。市場調査やエリア戦略の策定、顧客セグメントの選定といった上流工程を徹底的に行い、アプローチします。上流戦略から実務実行を包括的にサポートし、大手企業のキーマンとの商談を設定します。
自社に適したさまざまなアプローチ方法を実行してくれるのが魅力であり、幅広い業界で利用された実績があります。
「HiProBiz」は、課題ごとに適したプロ人材を提案し、課題解決を支援するサービスです。豊富な人脈ネットワークを持つ営業のプロを派遣し、営業を支援するのが特徴です。幅広い人脈を活用し、さまざまな大手企業にアプローチできます。商談同行にも対応しており、営業担当者の育成に関する課題も解決できるのが魅力です。
大手開拓では、紹介営業の活用も大きなポイントとなります。各業界で信頼ある立場にあるプロ人材を活用することにより、大手企業との接点を即座に持つことや、成約率向上などの成果が期待できます。
「カタセル」は、約24,000社の大手・中堅企業のデータベースを活用する営業代行サービスです。リサーチ部門がターゲット企業のキーマンを特定し、ターゲットごとにカスタマイズしたセールスレターを作成し、アプローチを行います。大手企業の役員や部長といったキーマンとの商談を実現できるのが特徴です。
100種類以上のセールスレターを制作した実績を持ち、ターゲットや商材に応じて、キーマンに刺さる手紙を作成してくれます。手紙でサービス内容をわかりやすくまとめてくれるため、魅力を伝えるのが難しい、ソリューション型や無形の商材の営業に適しています。手紙営業に注力したい方におすすめです。
「カイタク」は、企業の問合せフォームから営業を行うBtoB事業者向けの営業代行サービスです。商材やターゲットに合わせて営業チャネルを選択でき、以下の3つのプランが用意されています。
3つのプランは、毎月自由に変更できるため、効果の高い方法でアプローチできるのが特徴です。専属チームが毎月戦略を提案してくれるほか、問合せの文章はプロのライターがA/Bテストを実施しながら作成するため、アポイント獲得率の向上が期待できるでしょう。
サービスの利用期間は6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月から選べます。ニーズに合わせて選びやすいのも嬉しいポイントです。
大手開拓は、成功すると大きな効果が得られる一方、難易度が高く、自社だけで取り組むのが難しい営業活動です。大手開拓に強みを持つサービスに依頼することにより、プロの営業担当者に依頼でき、大手開拓の成果を上げやすくなるでしょう。
大手開拓支援サービスを利用する際は、実績や専門分野、評判などを確認して、自社のニーズに適したものを選ぶことが大切です。