インサイドセールスを適切に進めていくには、KPI管理が非常に重要です。KPIが適切に設定されていないと、正しいPDCAサイクルを確立することもできません。
KPIは受注数や受注率、商談化率など、さまざまな数値を設定できるため、自社の状況を考慮しながら設定する必要があります。
そこで今回は、インサイドセールスのKPI例、適切な目標設定、評価基準について解説します。
インサイドセールスを適切に進めていくには、KPI管理が非常に重要です。KPIが適切に設定されていないと、正しいPDCAサイクルを確立することもできません。
KPIは受注数や受注率、商談化率など、さまざまな数値を設定できるため、自社の状況を考慮しながら設定する必要があります。
そこで今回は、インサイドセールスのKPI例、適切な目標設定、評価基準について解説します。
インサイドセールスでのKPIは、主に以下の3つのカテゴリに分類されます。
インサイドセールスでのKPI設定には、以下のポイントに注意してください。
KPI運用には、以下のステップがあります。
インサイドセールスにおいてKPIを改善するためには、具体的に以下のような問題点を抱えていると考えられます。
営業活動においては、顧客との関係構築を進めることが何より重要です。もし、顧客との接点はあるにもかかわらず、思うように商談につながらないのであれば、顧客との関係構築がうまくいっていない可能性があります。
顧客が商品やサービスを検討している段階であれば、メルマガに登録してもらい情報を発信したり、詳細な内容が記されたホワイトペーパーを渡すことで、購入意欲を高める必要があるでしょう。
また、顧客との関係構築を一から考え直したいのであれば、顧客から直接商品やサービスに関する不安や不満点、課題を尋ねることもできます。アンケートやお問い合わせフォームを活用し、顧客が考えていることを集約することも可能です。
営業のリソースが不足していることも、インサイドセールスの効率を下げる要因となります。
単純に架電数が足りていない場合は、企業を調べるための業務に時間がかかっている場合や、そもそも架電にあてる人員が不足している場合などがあります。
営業リソースが足りていない場合、せっかく良い商品やサービスを持っていても、機会損失を出し続けることになってしまいます。こうした状況を避けるためには、営業代行サービスに外注することをおすすめします。
以下の記事では、営業代行サービスの選び方について詳しく解説しています。
自社の商材のターゲティングが誤っている場合、いくら営業活動を進めても相手に訴求することができず、セールスの効率を落としてしまいます。
分析した結果ターゲティングが誤っていると判断できる場合、すぐにアプローチする顧客の属性を見直し、再度営業リストを作り直す必要があるでしょう。
インサイドセールスでのKPI設定は、営業活動を効果的に行うために重要です。本記事では、「インサイドセールス KPI」の具体的な例を紹介し、適切な目標設定と運用方法について解説しました。売上関連KPI、活動関連KPI、効果測定KPIの3つのカテゴリに分類されるKPIを理解し、現状分析を行い、SMART原則に従って目標を設定しましょう。
さらに、チームとのコミュニケーションを大切にし、定期的なモニタリングと改善施策の実行を行い、結果を評価してフィードバックを行うことで、インサイドセールスの効果を最大限に引き出すことができます。この知識を活用し、インサイドセールス活動を効果的に展開していきましょう。
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