効率的に顧客情報を管理できるため、多くの企業が導入している顧客管理サービス。その中でも、クラウド型顧客管理サービスであれば、初期費用を抑えて利用できます。
本記事では、そんなクラウド型顧客管理サービスとはどういったサービスなのか解説します。
また、おすすめのクラウド型顧客管理サービスを10個紹介するため、クラウド型顧客管理サービスの導入を検討している方は参考にしてください。
クラウド型顧客管理サービスのおすすめ10選
・Knowledge suite
顧客管理システム以外に、SFAやグループウェア・問い合わせ管理などの機能も利用できる。タブの切り替えで簡単に機能を切り替えられる点が魅力。
・eセールスマネージャー Remix CLOUD
手厚いサポートを受けられる点が魅力。マップ上で訪問予定のエリアを線で囲むと、簡単に訪問リストを作成できる。
・Sales Cloud
トップシェアを誇っている有名なツール。ドラッグ&ドロップ操作で誰にとっても使いやすくなっている。
・Zoho CRM
オプション料金がかからない点が魅力。100を超える外部サービスと連携できる。
・Synergy!
顧客情報の管理以外にも、マーケティングにも活用できるツール。顧客情報の収集に役立つ機能が複数搭載されている。
・feels
必要最低限の機能で構成されており、初めての人でも簡単に利用できる点が魅力。チームメンバーの感情を日報から読み取る機能も搭載されている。
・GEOCRM
GPS位置情報を活用したツール。フィールドセールス時にリアルタイムで次に訪問すべき顧客の位置を教えてくれる点が魅力。
・b→dash
「データパレット」という世界初の技術を利用できる。さまざまなシステムと連携してプログラミングの知識がなくてもデータの抽出が可能。
・ちきゅう
国産のツール。営業支援システムも搭載されているため、これひとつで営業活動を効率的におこなえる。
・kintone
アプリを案件ごとに作成できる点が魅力。データの集計をワンクリックの簡単操作でおこなえる。
クラウド型顧客管理サービスとは
クラウド型顧客管理サービスとは、インターネットを通じてWebサイト上で顧客情報を管理する顧客管理サービス(システム)です。
提供会社が用意したサーバー上で使用するため、自社でサーバーの構築・保守をする必要がなく、初期費用や保守費用を抑えられる点が最大のメリットでしょう。サーバーにアクセスするためのIDとパスワードがあれば、社外からスマホでアクセスできる点も魅力です。
しかし、インターネット上で顧客情報を管理するため、情報漏洩のリスクがあるといったデメリットがあります。また、月額費用が発生するため、長い目でみたときにクラウド型よりも自社でサーバーを構築して利用するオンプレミス型の方が費用を抑えられる場合があります。
クラウド型顧客管理サービスの主な機能
クラウド型顧客管理サービスの主な機能には、以下のようなものがあります。
【クラウド型顧客管理サービスの主な機能】
顧客の社名やメールアドレス・所在地・過去のやり取りなどを一元で管理できるため、社内で簡単に共有できます。
蓄積した顧客情報をもとに分析をおこない、レポートを作成します。
登録者に向けて一斉にメールを配信できます。登録者をセグメント化して、セグメントごとに最適なメールを送ることも可能です。
顧客から受け取った名刺をデジタル化して、データとして保存できます。
PCやスマホなどさまざまなデバイスから同時に利用できます。
クラウド型顧客管理サービスの選び方
クラウド型顧客管理サービスを選ぶ際に確認すべきポイントは、5つあります。
【クラウド型顧客管理サービスの選び方】
自社の規模に合った価格の顧客管理サービスを選びましょう。導入費用以外にも、月額費用や機能を追加する際にオプション費用がかかる点に注意が必要です。
導入目的を達成するための機能が搭載されている顧客管理サービスを選びましょう。ただし、機能が多すぎると、営業マンにとって使いにくい場合があります。
営業マンが使いやすい顧客管理サービスを選びましょう。無料トライアルを利用して、営業マンに実際に触ってもらって使用感を確認することをおすすめします。
導入や運用で問題が発生する可能性があるため、サポート体制が充実している顧客管理サービスを選びましょう。顧客管理サービスやプランによって、サポート体制は異なります。
他のITツールと連携できる顧客管理サービスを選びましょう。MAと連携させると、見込み顧客の抽出・育成が可能になります。
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クラウド型顧客管理サービスのおすすめ10選の比較一覧表
以下の表で、おすすめのクラウド型顧客管理サービス10個の情報をまとめました。
サービス名 | 月額費用(税込)/1ユーザー | 連携性 | サポート体制 | 無料プラン/無料トライアル |
Knowledge suite | 6,600円~(ユーザー数無制限) | 他システムやアプリとAPI連携 | 電話/メール/お問い合わせフォーム | 無料トライアルあり |
eセールスマネージャーRemix CLOUD | 3,300円~ | MA/オンライン会議ツール/コミュニケーションツール/ストレージサービスなど | 電話/メール | 無料デモあり |
Sales cloud | 3,300円~ | MA/コミュニケーションツールなど | 電話/メール | 30日間の無料トライアルあり |
Zoho CRM | 1,584円~ | オンライン会議ツール/会計システム/経営管理システム/アナリティクスツールなど | メール/お問い合わせフォーム | 無料プランあり |
Synergy! | 16,500円~ | 他システムやアプリとAPI連携 | 電話/メール | 14日間の無料トライアルあり |
feels | 550円 | 他システムやアプリとAPI連携 | 要問い合わせ | 無料プランあり |
GEOCRM | 1,980円~ | 他システムやアプリとAPI連携 | 電話/メール | 14日間の無料トライアルあり |
b→dash | 要問い合わせ | 他システムやアプリとAPI連携 | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
ちきゅう | 1,628円~ | Gmail/Googleマップ/カレンダー/コミュニケーションツールなど | メール/チャット | 15日間の無料トライアル |
kintone | 858円~ | 他システムやアプリとAPI連携 | 電話/メール | 30日間の無料トライアルあり |
クラウド型顧客管理サービスのおすすめ10選
クラウド型顧客管理サービスを厳選して10個紹介していきます。
【クラウド型顧客管理サービスのおすすめ10選】
- Knowledge suite
- eセールスマネージャー Remix CLOUD
- Sales Cloud
- Zoho CRM
- Synergy!
- feels
- GEOCRM
- b→dash
- ちきゅう
- kintone
Knowledge suite
画像出典:ナレッジスイート株式会社
「Knowledge suite(ナレッジスイート)」は、ナレッジスイート株式会社が提供しているクラウド型顧客管理サービスです。
顧客管理サービス以外にもSFAやグループウェア・問い合わせ管理など複数の機能が初めから利用できる点が特徴です。1つの画面でタブを切り替えるだけで機能を切り替えられるため、業務の効率化につながります。
また、すべての機能を利用する機能と利用しない機能に分類できる点も魅力です。自社に必要な機能のみを選べるため、操作性が向上します。のちのち利用しない機能を利用する機能に変更しても、カスタマイズ費用は発生しません。
月額費用(税込) | 6,600円(グループウェア)55,000円(SFAスタンダード)88,000円(SFAプロフェッショナル) |
連携性 | 他システムやアプリとAPI連携 |
サポート体制 | 電話/メール/お問い合わせフォーム |
無料プラン/無料トライアル | 無料トライアルあり |
公式サイト | https://ksj.co.jp/ |
eセールスマネージャー Remix CLOUD
画像出典:ソフトブレーン株式会社
「eセールスマネージャー Remix CLOUD」は、ソフトブレーン株式会社が提供しているクラウド型顧客管理サービスです。提供形態にはオンプレミス型もあります。
システムの導入後も継続して手厚いサポートを受けられる点が魅力で、顧客の満足を満たしていることから定着率95%を実現しています。日本の営業文化を熟知しているアドバイザーからシステムが定着するまで徹底的にサポートを受けられることが可能です。
また、マップ上で簡単に訪問計画を作成できるといった特徴もあります。マップ上で訪問するエリアを線で囲むと、訪問先をリスト化可能です。
月額費用(税込) | 3,300円(スケジュールシェア)6,600円(ナレッジシェア)12,100円(スタンダード) |
連携性 | MA/オンライン会議ツール/コミュニケーションツール/ストレージサービスなど |
サポート体制 | 電話/メール |
無料プラン/無料トライアル | 無料デモあり |
公式サイト | https://www.e-sales.jp/ |
Sales Cloud
画像出典:株式会社セールスフォース・ドットコム
「Sales Cloud(セールスクラウド)」は、株式会社セールスフォース・ドットコムが提供しているクラウド型顧客管理サービスです。
世界でトップシェアを誇っており、多くの企業で導入されています。顧客情報を一元で管理する機能のほかにも、見積書をスピーディに作成したり、リアルタイムの売上予測を可視化したりする機能を搭載している点が魅力でしょう。
ドラッグ&ドロップ操作で簡単に利用できるため、操作性が高い点も魅力です。機能が多いため使いづらいといった意見もありますが、使いこなせるようになると業務効率を大幅に改善できます。
月額費用(税込) | 3,300円(Essentials)9,900円(Professional)19,800円(Enterprise)39,600円(Unlimited) |
連携性 | MA/コミュニケーションツールなど |
サポート体制 | 電話/メール |
無料プラン/無料トライアル | 30日間の無料トライアルあり |
公式サイト | https://www.salesforce.com/jp/ |
Zoho CRM
画像出典:ゾーホージャパン株式会社
「Zoho CRM(ゾーホーシーアールエム)」は、ゾーホージャパン株式会社が提供しているクラウド型顧客管理サービスです。
SFAの機能も兼ね備えており、営業活動を効率的におこなうために必要な機能が揃っています。それにも関わらず、1,584円(税込)といった低価格から利用できる点が魅力です。初期費用やオプション料金がかからないため、結果的に費用がかさんでしまったなんてことは起こりません。
また、さまざまなサービスと連携できる点が魅力です。オンライン会議ツールや生産性向上ツール・アナリティクスツール・会計システムツールなど100を超える外部サービスと連携でき、顧客管理機能を拡張できます。
月額費用(税込) | 1,584円(スタンダード)2,640円(プロフェッショナル)4,620円(エンタープライズ)5,940円(アルティメット) |
連携性 | オンライン会議ツール/会計システム/経営管理システム/アナリティクスツールなど |
サポート体制 | メール/お問い合わせフォーム |
無料プラン/無料トライアル | 無料プランあり |
公式サイト | https://www.zoho.com/jp/ |
Synergy!
画像出典:シナジーマーケティング株式会社
「Synergy!(シナジー)」は、シナジーマーケティング株式会社が提供しているクラウド型顧客管理サービスです。
ただ顧客情報を一元で管理するだけではなく、広告の連携といったマーケティングまでおこなえる点が特徴です。Webマーケティングを効率的におこないたいと考えている方の利用に向いています。また、レスポンシブデザインに対応した登録フォームやアンケートなどを簡単に作成できる点も魅力で、顧客情報の収集に役立ちます。
feels
画像出典:株式会社AMG Solution
「feels(フィールズ)」は、株式会社AMG Solutionが提供するクラウド型顧客管理サービスです。
利用者にとってわかりやすいデザインを目指しており、必要最低限の機能のみを搭載しています。顧客管理システムと営業支援システムの両方の機能が用意されているため、顧客の行動履歴の記録やBI分析以外に、プロセス管理や案件管理・売上管理などの機能の利用も可能です。
また、チームメンバーの感情も管理できる点も魅力です。日報からチームメンバーの感情を読み取ってデータ化するなど、チームのコミュニケーションまでサポートしてくれます。
GEOCRM
画像出典:ナレッジスイート株式会社
「GEOCRM(ジオシーアールエム)」は、ナレッジスイート株式会社が提供しているクラウド型顧客管理サービスです。
GPS位置情報を活用している点が特徴で、フィールドセールスの営業時に営業マンのスマホに見込み顧客の情報を教えてくれます。競合製品を導入している顧客の位置・自社製品の契約満了月・最終訪問日から長期間経過している顧客の位置などの情報をもとに、リアルタイムで次に訪問すべき顧客の位置を教えてくれる仕組みです。
月額費用(税込) | 1,980円(スタンダード)2,640円(プロフェッショナル) ※月額費用の他に、スタンダートプランでは55,000円・プロフェッショナルプランでは110,000円の初期費用がかかります。 |
連携性 | 他システムやアプリとAPI連携 |
サポート体制 | 電話/メール |
無料プラン/無料トライアル | 14日間の無料トライアルあり |
公式サイト | https://ksj.co.jp/geocrm/ |
b→dash
画像出典:株式会社データX
「b→dash(ビーダッシュ)」は、株式会社データXが提供しているクラウド型CRMです。
プログラミングの知識がなくても顧客情報などのデータープラットフォームを作成できる「データーパレット」という世界初の機能を搭載している点が特徴です。さまざまなシステムと連携してデータを取り込み、簡単な画面操作のみでデータ抽出をおこなえます。フォーマットが揃っていないデータにも対応できる点も魅力でしょう。
ちきゅう
画像出典:株式会社ジーニー
「ちきゅう」は、株式会社ジーニーが提供しているクラウド型顧客管理サービスです。
国産の顧客管理サービスであるため、問い合わせの返答は日本語でおこなわれます。英語で理解できないといった言語による問題は発生しません。
また、顧客管理システムの他に、営業支援システムの機能が搭載されている点も魅力です。顧客の管理機能や商談のプロセス管理機能・グラフの作成・活動報告機能など営業活動を効率的におこなうために必要な機能が揃っています。
月額費用(税込) | 1,628円(ライト)3,278円(スタンダード)5,478円(プロ)10,780円(エンタープライズ) |
連携性 | Gmail/Googleマップ/カレンダー/コミュニケーションツールなど |
サポート体制 | メール/チャット |
無料プラン/無料トライアル | 15日間の無料トライアル |
公式サイト | https://chikyu.net/ |
kintone
画像出典:サイボウズ株式会社
「kintone(キントーン)」は、サイボウズ株式会社が提供しているクラウド型顧客管理サービスです。
仕事で使うアプリをドラッグ&ドロップ操作で簡単に作れるといった魅力があります。アプリは案件ごとに作成できるうえにコミュニケーション機能が搭載されているため、案件ごとに他のメンバーとコミュニケーションを取ることが可能です。
また、データの集計がワンクリックで完了するといった特徴もあります。誰でも簡単にグラフを作成してデータを可視化できます。
まとめ
クラウド型顧客管理サービスは、初期費用を抑えて利用できるメリットがあります。本記事で紹介した選び方を参考にして、自社に合ったクラウド型顧客管理サービスを検討してください。
最後に、当社オンリーストーリーは完全審査制の決裁者限定マッチング支援サービス「チラCEO」を提供しています。オンライン上でアポイントを完結さえるため、多忙な決裁者の方でも利用しやすい点が魅力です。
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