最終更新日: 2024.03.10

従業員エンゲージメントは組織を機能させる上で重要な概念です。

満足度の向上や生産性の向上はその一部であり、組織全体の成功に貢献します。本記事では、従業員エンゲージメントを高めるメリットと、8つの施策を紹介します。

決済者のリード獲得に興味がある方はこちら
https://onlystory.co.jp/

チラCEO

\ 決裁者アポは当社にお任せください /

  • 国内最大級の決裁者マッチングプラットフォーム
  • 登録決裁者6,500名以上
  • 年間マッチング数10,000件以上
  • 経営者アポ獲得に有効なサービスNo1受賞
資料ダウンロード

従業員エンゲージメントの向上とは

従業員エンゲージメントの向上とは、従業員が組織や仕事に対して深い関心と熱意を持つことを指します。これは、従業員が自分の仕事に満足し、モチベーションを高め、組織の目標に向かって積極的に取り組むことにつながります。

エンゲージメントを高めるには、従業員の意見やフィードバックを尊重し、コミュニケーションを円滑にすることが重要です。また、働く環境や福利厚生の改善、キャリア成長の機会の提供など、従業員が働きやすい環境を整えることも必要です。従業員が組織の一員として認められ、貢献が評価されると、エンゲージメントは向上し、生産性やチームの効率も向上します。

従業員エンゲージメントを向上させるメリット

従業員エンゲージメントを向上させることで、企業や組織にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、主に4つのメリットについて考えていきます。

生産性の向上

生産性の向上は、組織にとって非常に重要な要素です。従業員がモチベーションを高め、生産性を向上させるためには、以下のようなポイントが挙げられます。

まず、従業員のモチベーションを高めるには、彼らが自身の仕事に対する意義や価値を理解し、目標達成に向けて意欲的に取り組めるようにすることが重要です。これには、仕事の重要性や組織の目標が明確に伝えられることが必要です。従業員が自身の貢献が組織の成功にどのように繋がるかを理解することで、彼らのモチベーションは高まります。

また、従業員が自らの能力やスキルを活かし、成長する機会が与えられることも重要です。キャリア開発プログラムやトレーニングの提供、適切なフィードバックや評価制度の導入により、従業員は自己成長の機会を見出し、モチベーションを高めることができます。

さらに、良好な労働環境や職場文化も従業員のモチベーションに大きな影響を与えます。コミュニケーションの促進、チームワークの重視、業務上の課題に対する適切なサポートなどが含まれます。従業員が職場で快適に働ける環境が整うことで、彼らのモチベーションが向上し、生産性も高まります。

以上のように、従業員のモチベーションと生産性の向上には、仕事の意義や目標の明確化、成長の機会の提供、良好な労働環境の確保などが重要な要素となります。これらの要素が整備されることで、従業員はより意欲的に仕事に取り組み、組織のパフォーマンスを向上させることができます。

離職率を抑えられる

従業員のエンゲージメントを向上させると、離職率が下がるというのは、従業員が組織や仕事に対して強い関与や情熱を持つようになるためです。エンゲージメントが高い従業員は、自らの役割や貢献が組織の成功につながることを理解し、その結果として組織に長期間関わりたいという意欲が高まります。彼らは仕事に満足し、自身の成長やキャリアの発展を実現するために組織に留まることを選択する傾向があります。

また、エンゲージメントが高い環境では、従業員は組織との結びつきを強く感じるので、他の職場への転職しようとする動機が生まれにくくなります。

さらに、エンゲージメントが高い従業員は、他の従業員にもポジティブな影響を与えることがあります。彼らが仕事に取り組む姿勢や意欲が周囲に伝わり、他の従業員も同様にエンゲージメントが向上する可能性があります。その結果、全体的な組織文化が改善され、離職率の低下に繋がると考えられます。

従業員のメンタルヘルスの不調を防げる

従業員のエンゲージメントを向上させると、メンタルヘルスの従業員が減るというのは、従業員が仕事や組織に対してより強い関与や満足感を持つようになるためです。エンゲージメントが高い環境では、従業員が自身の仕事にやりがいを感じ、組織の目標に向かって積極的に取り組む姿勢が見られます。

このような状況下では、従業員はストレスや不安を感じることが少なくなります。仕事に対する意欲や自己成長への期待が高まることで、従業員の精神的な健康状態が改善され、メンタルヘルスの問題が減少する傾向があります。

さらに、エンゲージメントが高い組織では、従業員同士や上司との関係が良好であり、コミュニケーションが円滑に行われます。従業員はストレスを抱えたり孤立したりすることなく、相互のサポートや協力を得られる環境に身を置くことができます。これにより、ストレスや精神的な負担が軽減され、メンタルヘルスの問題が減少すると考えられます。

転職や休職などによる採用コストを削減できる

エンゲージメントが高い組織では、従業員の定着率が向上します。

つまり、従業員が組織に長く留まりたいと考え、離職する可能性が低くなります。これにより、組織は従業員の離職に伴う採用コストを削減することができます。

従業員エンゲージメントを向上させる8つの施策

次に、従業員エンゲージメントを向上させる施策を5つご紹介します。

従業員とのコミュニケーションを深める

従業員とのコミュニケーションの強化には、いくつかの方法があります。まず、定期的な会議やチームミーティングを通じて、従業員同士の情報共有や意見交換を促進します。また、上司と部下の間で定期的なワンオンワンミーティングを実施し、個別の懸念や目標について話し合うことで、コミュニケーションの深化を図ります。

さらに、社内コミュニケーションツールやメールなどを活用し、従業員が意見やアイデアを自由に共有できる環境を整えることも重要です。

他にも、従業員からのフィードバックを真摯に受け止め、必要な改善や調整を行うことで、相互の信頼関係を築きます。

社内外の従業員が交流できるようなイベントや交流会を定期的に開催することで、コミュニケーションを促進し、組織内の結束を高めることも一つの手です。

ワンオンワンミーティングの実施

ワンオンワンミーティングの実施は、上司と部下の間で個別の対話を行うことを意味します。このミーティングでは、定期的に予定された時間を使って、上司と部下が直接対面し、業務やプロジェクトに関する進捗状況や課題、目標の進捗などについて議論します。

また、部下が抱える懸念や困難、キャリアの展望などについても話し合います。こうした対話を通じて、上司は部下の意見や感情を理解し、部下は自身の目標や仕事に対するフィードバックを受け取ることができます。このように、ワンオンワンミーティングは、双方向のコミュニケーションを促進し、上司と部下の関係を強化する重要なツールです。

オープンなコミュニケーションチャンネルを用意する

従業員が意見やアイデアを自由に共有できる環境を用意することも、従業員のエンゲージメント向上に役立ちます。例えば、SlackやChatWorkなどのコミュニケーションツールで「雑談用」などのチャンネルを設定することで、オープンなコミュニケーション環境を作り出すことができます。

また、定期的な会議やフォーラムを通じて、従業員が直接リーダーシップと対話する機会を提供します。さらに、フィードバックや提案を受け付ける専用のチャンネルやフォームを設け、従業員の声が適切に受け止められるようにします。このようなオープンなコミュニケーションチャンネルの設定により、組織全体で情報共有や意見交換が活発化し、従業員の参加意欲とエンゲージメントが向上します。

社内イベントや交流会の開催

社内イベントや交流会の開催は、従業員同士の関係を深め、組織文化を育むための重要な取り組みです。これらのイベントでは、様々な形式の活動を通じて従業員が集まり、交流する機会が生まれます。

例えば、定期的なランチやお茶会、スポーツイベント、クッキングクラス、チームビルディングアクティビティ、または社外での親睦イベントなどが社内イベント・交流会として挙げられるでしょう。

これらのイベントは、従業員同士がリラックスしてコミュニケーションを図り、相互の興味や趣味を共有する機会となります。また、社内外のイベントに参加することで、従業員が新しい人脈を築き、組織外の視野を広げることも可能です。

社内イベントや交流会の開催により、従業員のモチベーションやエンゲージメントが向上し、組織内の協力関係やチームワークが促進される効果が期待されます。

リーダーシップに関するトレーニングを実施する

組織内のリーダーシップの質を向上させ、従業員のモチベーションや生産性を高めるためには、リーダーシップに関するトレーニングを実施することが効果的です。

このトレーニングでは、リーダーシップの重要なスキルや行動パターンに焦点を当てて、管理職やチームリーダーが持つべき能力を向上させます。

具体的には、コミュニケーションスキルの向上、チームビルディングとコーチングの技術の習得、問題解決能力の強化などが含まれます。

トレーニングプログラムは、理論と実践を組み合わせ、参加者がリーダーシップの原則やベストプラクティスを理解し、日常業務に応用できるよう開催側も支援していきます。

また、フィードバックや振り返りの機会を提供し、参加者が自己成長を促進することも重要です。リーダーシップトレーニングの実施により、組織内のリーダーがより効果的な指導者となり、従業員のエンゲージメントや組織のパフォーマンスが向上することが期待されます。

会社のビジョンや長期的な目標を従業員と共有する

自社のビジョンや目標を従業員と共有することは、従業員のエンゲージメントを向上させる重要な要素です。なぜなら、従業員が会社のビジョンや目標を理解し、それに共感することで、自らの仕事が組織の大きな目標達成に貢献していると感じるからです。

まず、ビジョンや目標を共有することで、従業員は組織の方向性や価値観を明確に把握することができます。これにより、彼らは自身の役割や業務が会社の大局的な目標にどのように貢献しているかを理解しやすくなります。

さらに、ビジョンや目標を共有することは、従業員のモチベーションを高めます。組織が追求するビジョンや目標に共感し、その実現に向けて自らの力を発揮したいという意欲が生まれます。彼らは仕事にやりがいを感じ、組織に貢献したいという思いが強くなります。

さらに、ビジョンや目標を共有することは、従業員のエンゲージメントを高めるための共通の目標を提供します。従業員が一体感を持ち、協力してビジョンや目標の達成に取り組むことで、組織全体のパフォーマンスが向上します。

そのため、組織は自社のビジョンや目標を明確に定め、従業員と共有することで、彼らのエンゲージメントを向上させることができます。従業員が会社の目標に共感し、自らの仕事に意欲的に取り組むことで、組織の成長と成功に貢献することが可能となります。

社内表彰制度の新設

社内で新たに表彰制度を新設し、優秀な従業員を全社的に表彰するのもエンゲージメントを向上させる一つの手です。

また、突出した成果を出した従業員だけでなく、目標を達成した従業員を表彰するものもあります。

結果をしっかりと表彰され、認めてもらえるようになれば、従業員は仕事へのモチベーションを高めてくれます。

社内の福利厚生を整える

社内の福利厚生を整えることは、従業員エンゲージメントの向上に直接的な影響を与える重要な要素です。なぜなら、従業員が組織に満足し、働きやすい環境であることを感じることが、エンゲージメントを高める一因となるからです。

まず、優れた福利厚生制度は従業員の生活や健康に関わる様々なニーズを満たします。例えば、健康保険や医療サービス、福利厚生プログラムなどを提供することで、従業員は身体的な安心感を得ることができます。これにより、仕事に集中しやすくなり、ストレスや不安を軽減し、モチベーションを維持しやすくなります。

さらに、福利厚生制度が整っている組織では、従業員が仕事とプライベートのバランスを取りやすくなります。例えば、柔軟な勤務時間やリモートワークのオプション、育児支援などを提供することで、従業員は家庭や個人の生活と仕事を調和させることができます。これにより、従業員のストレスや疲労が軽減され、仕事への集中力や意欲が向上します。

福利厚生制度が整っている組織では、従業員の忠誠心や帰属感が高まります。組織が自身の幸福や健康を大切にしてくれている感じ、組織に対する信頼や愛着が深まります。その結果、従業員はより積極的に組織の目標達成に貢献しようとする傾向があり、エンゲージメントが高まります。

(本文執筆・編集:オンリーストーリー編集部)

弊社の直近3年で約10億円、btobの投資をしてきました。また、弊社自体が営業代行会社として、多くの会社様の案件を受けてきました。その中で、再現性のある営業手法がないという話や、1社だけで満足できる営業支援の会社はなかなか見つからないという声を多く聞いています。本記事や、10億円のまとめを記載したホワイトペーパーを用意していますので、少しでも皆様の営業の一助になりましたら幸いです。

コメント:代表平野

無料メルマガ登録
経営者向けの最新情報やイベント情報をお届けします。 弊社代表平野と、取締役川角を中心に、ここだけでしか話さない内容を日々投稿

    チラCEO

    \ 決裁者アポは当社にお任せください /

    • 国内最大級の決裁者マッチングプラットフォーム
    • 登録決裁者6,500名以上
    • 年間マッチング数10,000件以上
    • 経営者アポ獲得に有効なサービスNo1受賞
    資料ダウンロード

    お問い合わせさぁ、良質なビジネスマッチングを今すぐ体験

    お電話でのお問い合わせ
    03-6821-7872 (平日10:00〜19:00)
    よくあるご質問