リスティング広告運用にかかる手間を大幅に削減できる、リスティング広告ツール。導入したいものの、さまざまな会社から提供されており、どれを選べばよいか悩んでしまうでしょう。

そこで、本記事ではリスティング広告運用ツールの比較ポイントを解説します。後半では、おすすめのリスティング広告運用ツール10選も紹介するため、リスティング広告運用ツールの導入を検討している方は参考にしてください。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告です。ユーザーが広告をクリックすると費用が発生する仕組みとなっています。

特定のキーワードで検索したユーザーに広告が表示されるため、広告が表示された時点で、すでにニーズがあることが考えられます。購買意欲の高いユーザーに効率的にアプローチできる点が魅力です。

リスティング広告と混同されやすいものに、SNS広告があります。SNS広告とは、ユーザーがSNSを使用している際に表示される広告です。購買意欲の低いユーザーにも広告が表示されるため、リスティング広告よりも成果につながりにくくなっています。

GoogleとYahoo!のリスティング広告の違い

リスティング広告の代表的なものには、Yahoo!広告やGoogle広告が挙げられます。以下の表で、異なる点をまとめました。

Google広告Yahoo!広告
広告の掲載場所Googleの検索結果Yahoo!JAPAN
ターゲティングの項目・ユーザー属性
・購買意向の強いユーザー層
・アフィニティカテゴリ
・カスタムオーディエンス
・リターケティング
・類似セグメント
・リターケティング
・デバイス
・地域
・曜日・時間帯
ユーザー層20~30代が多い30~50代が多い
広告の審査期間1営業日以内3営業日以内
配信できる地域国内外問わず国内のみ

Google広告

Google広告とは、Googleの検索結果の画面や検索パートナーのWebサイトに表示される広告です。ターゲティングできる項目には、以下のようなものがあります。

  • ユーザー属性
  • 購買意向の強いユーザー層
  • アフィニティカテゴリ
  • カスタムオーディエンス
  • リターケティング
  • 類似セグメント

2020年に株式会社ヴァリューズが調査した結果によると、20~30代のユーザーに指示されているとのことです。また、広告の審査期間は、1営業日以内が多くなっています。

配信できる地域は、国内だけではなく、海外も含みます。

Yahoo!広告

Yahoo!広告とは、Yahoo!JAPANの検索結果の画面やYahoo!の提携サイトに表示される広告です。ターゲティングできる項目には、以下のようなものがあります。

  • リターケティング
  • デバイス
  • 地域
  • 曜日・時間帯

2020年に株式会社ヴァリューズが調査した結果によると、30~50代のユーザーに指示されているとのことです。また、広告の審査期間は、3営業日以内が多くなっています。

配信できる地域は国内のみです。

リスティング広告運用ツールとは?

自社でリスティング広告を運用する場合、それぞれの管理画面にログインして運用しなければなりません。ログインする回数が多ければ、ログイン作業にかかる時間や手間は多くなり、大きな負担となるでしょう。そのようなときにおすすめのサービスは、リスティング広告運用ツールです。

リスティング広告運用ツールとは、Google広告やYahoo!広告などのリスティング広告を管理画面にログインすることなく運用できるサービスです。一元で管理できるだけではなく、レポートの確認や予算の進捗確認・入札などさまざまな機能が搭載されています。

リスティング広告運用ツールを利用するメリット

リスティング広告運用ツールを利用するメリットには、以下のようなものがあります。

  • 業務を効率化できる
  • 広告の運用費用を削減できる

業務を効率化できる

リスティング広告運用ツールを利用すると、リスティング広告のメディアに別々でログインする必要はなくなり、ログイン作業にかかる時間を削減できます。また、リスティング広告運用ツールには、データの自動収集や分析・レポート作成など多くの機能が搭載されており、活用することで効率的に業務を進めることが可能です。

広告の運用費用を削減できる

リスティング広告の運用を代理店に外注する場合、広告費用約20%程度の運用手数料が発生します。リスティング広告ツールの利用に費用は発生するものの、運用手数料を削減可能です。「費用を抑えるために、自社でリスティング広告を運用したい」という企業の利用に向いています。

リスティング広告運用ツールを利用するデメリット

リスティング広告運用ツールには、運用を効率的におこなうための機能が多く搭載されています。しかし、ツールを使いこなせなければ、どれだけ便利な機能が搭載されていても意味はありません。導入したらすぐに効果が出るというものではなく、まずは操作方法を覚える必要があることを覚えておきましょう。

リスティング広告の操作方法は、公式サイトに説明されていることが多くなっています。自社で操作方法を覚えられるか不安という方は、手厚いサポートを受けられるプランの利用がおすすめです。

リスティング広告運用ツールの比較ポイント

リスティング広告運用ツールを比較する際は、以下の点を意識すると、自社に最適なツールが見つかりやすくなります。

  • 機能
  • API連携
  • コスト
  • 使いやすさ
  • サポート体制

機能

リスティング広告運用ツールによって、搭載されている機能は異なります。いい加減に選んでしまうと、導入目的を達成できないなんてことにつながりかねません。

リスティング広告運用ツールを選ぶ際は、リスティング広告の運用に関してどのような課題があるのかを考えましょう。自社の抱える課題が明確になったら、課題を解消できる機能が搭載されているツールを選ぶ流れがおすすめです。

API連携

自社が利用している広告メディアとAPI連携できるリスティング広告運用ツールを選びましょう。API連携とは、別のシステムと連携して、機能を共有する仕組みです。

API連携に対応していない場合、ツールを導入したとしても、自社で利用している広告メディアを一元管理できません。リスティング広告運用ツールを選ぶ際は、自社の利用している広告メディアと連携できるものか確認しましょう。

コスト

リスティング広告運用ツールの利用には、月額の利用料が発生します。リスティング広告は出稿して終わりではなく、運用することが重要です。リスティング広告を運用する期間はツールの利用料が発生するため、長期的に利用しても、費用的に負担にならないツールを選びましょう。

使いやすさ

リスティング広告運用ツールを導入する際、担当者にとって使いやすいものを選ぶ必要があります。購入担当者の使いやすいものが、必ずしも担当者にとって使いやすいものとは限りません。担当者にとって使いにくいものであれば、なかなか操作になれずに、大きな導入効果は期待できないでしょう。

リスティング広告運用ツールの中には、無料体験が用意されているものがあります。一定期間であれば無料で使用できる期間であるため、実際に操作する担当者に利用してもらい、使いやすさを確認することがおすすめです。

サポート体制

リスティング広告運用ツールを導入すると、操作方法に関して不明な点が出てくるでしょう。そのようなときに、サポート体制が充実しているツールであれば、すぐに不明点を解消できます。

リスティング広告運用ツールの中には、操作方法だけではなく、広告運用に関するサポートをおこなっているところがあります。サポート内容はサービスによって異なるため、どのようなサポートを受けられるのか確認しておきましょう。

受けられるサポートには、以下のようなものがあります。

  • 対面による使い方の指導
  • 講習による使い方の指導
  • 広告運用に関する質問への回答 など

オンリーストーリーでは、現役の経営者に自社の課題を相談できるサービス「カウンセル」を提供しています。相談内容に応じて適切な相談相手をご紹介するため、手探りで悩みを解決する必要はありません。

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おすすめのリスティング広告運用ツール10選

おすすめのリスティング広告運用ツール10選の情報を以下でまとめました。

ツール名料金機能API連携
Oneteam要問合せ要問合せ要問合せ
SOLU月額300,000円~要問合せGoogle広告/Yahoo!広告/Twitter広告/Facebook広告/Instagram広告/LINE広告/TikTok広告/SmartNews Ads/Gunosy Ads など
ATOM月額50,000円~レポート機能/数値管理機能/データ出力 などGoogle広告/Yahoo!広告/Facebook広告/Twitter広告/Indeed/Criteo/
Logicad/MicroAdBLADE/
LINE/ScaleOut など
Shirofune月額100,000円~予算管理/自動入札最適化/運用改善施策の提案・実行/レポート作成・分析 などGoogle広告/Yahoo!広告/LINE広告/Twitter広告/Facebook広告/Instagram広告 など
Lisket月額11,000円~レポート自動生成/予算管理 などGoogle広告/Yahoo!広告/Facebook広告/Twitter広告/Instagram広告/LINE広告/YouTube広告/SmartNews など
glu要問合せデータ自動収集/集約・集計・ドリルダウン/Excelレポート出力/オートコンパイル/ダッシュボード などAdColony/Amazon広告/Facebook広告/Instagram広告/LINE広告/Twitter広告/Yahoo!広告 など
ferret One・初期費用:100,000円
・月額利用料:100,000円~
アクセス解析レポート/SEO順位チェック/見込み顧客管理/メール配信/ステップメール配信 など要問合せ
WebAntenna月額20,000円~広告効果の一元管理/SEO・メール・SNS計測/ソーシャル広告の効果測定/アトリビューション分析/カスタマージャーニー分析 など要問合せ
Databeat要問合せデータ自動収集/ Excelレポート出力/ダッシュボード など要問合せ
Glad Cube・広告費:500,000円~
・代行費用:100,000円~
要問合せ要問合せ

Oneteam

出典:株式会社ワンチーム

株式会社ワンチームの強み

  • 継続率が97%を誇っている
  • 500社以上の実績がある
  • 運用手数料が定額である

Oneteam(ワンチーム)は、株式会社ワンチームが提供するリスティング広告ツールです。利用の継続率は97%で、500社以上の実績があります。

運用手数料が定額である点が特徴で、広告費が増えたとしても、手数料は増加しません。運用手数料を増やすために広告費を増やすことはせず、無駄な配信を削減して広告費を下げることも提案しています。

導入する場合は、公式ホームページからお問い合わせをして、相談・契約をおこないます。その後、出稿前の打ち合わせをおこない、運用を開始する流れです。運用開始日までは約3営業日となっていますが、急いでいる場合には即日開始にも対応してもらえます。

ツール名Oneteam
運営会社株式会社ワンチーム
導入企業要問合せ
契約期間1か月~
サポート体制要問合せ
無料トライアル要問合せ
公式HPhttps://o-team.co.jp/service/listing

SOLU

出典:ソルー株式会社

SOLUの強み

  • 月100本以上の広告をテストしている
  • 最低出稿期間の定めがない
  • LP制作から広告まで一気通貫している

SOLU(ソルー)は、ソルー株式会社が提供するリスティング広告運用ツールです。月100本以上の広告をテストしています。

最低出稿期間が設定されていない点が特徴で、短期間のみ利用可能です。また、LP制作から広告まで一気通貫しており、LP制作から設計した事例の多くが高い成果を出しています。

導入する場合は、公式ホームページに設置されているお問い合わせフォームに必要事項を入力して、問い合わせましょう。

ツール名SOLU
運営会社ソルー株式会社
導入企業要問合せ
契約期間1か月~
サポート体制要問合せ
無料トライアル要問合せ
公式HPhttps://solu.co.jp/

ATOM

出典:SO Technologies株式会社

ATOMの強み

  • 導入企業は500社を超えている
  • 157種類ものレポートのテンプレートが用意されている

ATOM(アトム)は、SO Technologies株式会社が提供するリスティング広告運用ツールです。導入企業は500社を超えています。

レポート機能が充実しており、157種類ものレポートのテンプレートガ用意されている点が魅力です。顧客企業の中には、作業時間が80%も削減した企業もあります。

公式ホームページから2週間の無料トライアルに申し込めるため、気になる方は一度利用してみるとよいでしょう。

ツール名ATOM
運営会社SO Technologies株式会社
導入企業・株式会社あつまる
・株式会社アイデム
・スリーカウント株式会社
契約期間要問合せ
サポート体制要問合せ
無料トライアル2週間
公式HPhttps://www.atom.tools/top/index.html

Shirofune

出典:株式会社Shirofune

Shirofuneの強み

  • 利用実績は10,000件を超えています
  • 作業工数を最大92%まで削減できる
  • 2か月の無料トライアルが用意されている

Shirofune(シロフネ)は、株式会社Shirofuneが提供しているリスティング広告運用ツールです。利用実績は10,000件を超えています。

初期設定から予算管理や入札最適化などを自動化できるため、作業工数を最大92%まで削減できる点が魅力です。他のツールと比較すると無料トライアル期間が長く、2か月の無料トライアルが用意されています。

また、公式ホームページでは広告運用の問題点を可視化できる無料診断が用意されているため、広告運用の問題点が見つかっていないという方は利用してみるとよいでしょう。

ツール名Shirofune
運営会社株式会社Shirofune
導入企業・TOWN株式会社
・株式会社中谷本舗
・株式会社にしき食品 など
契約期間3か月~
サポート体制サポートサイト/メールサポート/オンライン会議/月次レビュー/初期設定サポート
無料トライアル2か月
公式HPhttps://shirofune.com/

Lisket

出典:株式会社カルテットコミュニケーションズ

Lisketの強み

  • 導入実績は650社を超えている
  • 実質1アカウントあたり550円で利用可能

Lisket(リスケット)は、株式会社カルテットコミュニケーションズが提供するリスティング広告運用ツールです。導入実績は650社を超えています。

20アカウントを11,000円で管理できるため、実質1アカウントあたり550円で利用可能です。配信状況を確認する時間を約80%削減できます。

なお、14日間の無料体験が用意されています。

ツール名Lisket
運営会社株式会社カルテットコミュニケーションズ
導入企業要問合せ
契約期間要問合せ
サポート体制サポートサイト など
無料トライアル14日間
公式HPhttps://lisket.jp/

glu

出典:アタラ合同会社

gluの強み

  • レポート機能のカスタマイズ性が高い
  • 技術サポートチームによるサポートが手厚い

glu(グルー)は、アタラ合同会社が提供するリスティング広告運用ツールです。

広告レポートや広告モニタリングの自動化によって、手作業の手間や時間を大幅に削減できる点が特徴です。レポート機能のカスタマイズ性は高く、さまざまな指標に対応しています。

セールスチームが実現したい自動化のヒアリングをおこない、技術サポートチームが導入前に操作方法のサポート、導入後に運用広告のノウハウを提供するといった導入の流れです。

ツール名glu
運営会社アタラ合同会社
導入企業・花王株式会社
・株式会社HELIOS
・ソニー銀行株式会社 など
契約期間要問合せ
サポート体制要問合せ
無料トライアル要問合せ
公式HPhttps://glu.atara.co.jp/

ferret One

出典:株式会社ベーシック

ferret Oneの強み

  • 会員45万人のWebマーケティングメディア運営で培ったBtoBメソッドを補修している
  • サポートが充実している

ferret Oneは、株式会社ベーシックが提供するリスティング広告ツールです。

会員45万人のWebマーケティングメディア「ferret」の運営で培ったBtoBメソッドによって、リード獲得から受注獲得まで支援しています。また、サポートが充実している点も魅力で、顧客企業の状況に応じた施策実行をサポートします。

なお、公式ホームページより無料デモに申し込むことが可能です。

ツール名ferret one
運営会社株式会社ベーシック
導入企業・キリンビバレッジ株式会社
・株式会社新菱
・クックパッド株式会社 など
契約期間要問合せ
サポート体制テクニカルサポートの窓口
無料トライアル無料デモあり
公式HPhttps://ferret-one.com/

WebAntenna

出典:株式会社ビービット

WebAntennaの強み

  • 600社以上の導入実績がある
  • 直観的に使用できる

WebAntennaは、株式会社ビービットが提供するリスティング広告運用ツールです。600社以上の導入実績があります。

Webマーケティング業務を徹底的に分析して、広告運用担当者が利用調査やテストを何度もおこなって開発したツールであり、直観的に使用できる点が魅力です。無料デモが用意されているため、実際に操作してから契約するか決められます。

ツール名WebAntenna
運営会社株式会社ビービット
導入企業・大塚製薬株式会社
・サントリー酒類株式会社
・株式会社日本ランズエンド など
契約期間3か月間~
サポート体制要問合せ
無料トライアル無料デモあり
公式HPhttps://www.bebit.co.jp/webantenna/

Databeat

出典:アジト株式会社

Databeatの強み

  • 収集したデータをGoogle Analyticsなどに出力できる
  • ExcelやGoogle Sheetsなどさまざまなツールで広告のレポートを自動作成できる

Databeat(データビート)は、アジト株式会社が提供するリスティング広告ツールです。

広告データだけではなく、マーケティングに関連するデータを一元で管理できます。収集したデータは、Databeatの管理ツールやGoogle Analyticsなどに出力可能で、真のデータ・ドリブン・マーケティングを実現できる点が魅力です。

また、ExcelやGoogle Sheetsなどさまざまなツールで広告のレポートを自動で作成できます。レポート作成にかかる時間を大幅に削減できるのです。

ツール名Databeat
運営会社アジト株式会社
導入企業要問合せ
契約期間要問合せ
サポート体制要問合せ
無料トライアル要問合せ
公式HPhttps://www.data-be.at/

Glad Cube

出典:株式会社グラッドキューブ

Glad Cubeの強み

  • 導入サイトは600,000を超えている
  • 運用レポートを毎日更新・共有している

Glad Cube(グラッドキューブ)は、株式会社グラッドキューブが提供するリスティング広告ツールです。アジアでの導入数は600,000サイトを越えています。

広告運用担当者が顧客企業である顧客主と直接連絡を取り、正確な運用状況を理解してもらうように説明する点が特徴です。そのうえで、目標設定や達成に向けた施策を実施します。

また、透明性の高い運用も魅力です。運用レポートを毎日更新・共有しているため、いつでも正確な運用状況を確認できます。

ツール名Glad Cube
運営会社株式会社グラッドキューブ
導入企業・株式会社クオリティナンバーワン
・株式会社ツクイスタッフ
・株式会社NOYES など
契約期間1か月~
サポート体制電話/メール/ウェブ会議
無料トライアル要問合せ
公式HPhttps://corp.glad-cube.com/

まとめ

リスティング広告ツールによって、搭載されている機能や使いやすさ・費用などが異なります。どれも同じようなものだといい加減に選んでしまうと、導入目的を達成できない可能性があるため、自社の課題を明確にしたうえで課題を解決できるツールを選びましょう。

最後に、当社オンリーストーリーでは現役の経営者に自社の課題を相談できるサービス「カウンセル」を提供しています。営業やマーケティングなどさまざまな悩みを解消できる経営者が揃っているため、一人で悩む必要はありません。

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