営業を効果的におこなうために欠かせないSFA。多くの企業がサービスを提供しているため、どれを選ぶべきか悩んでいる方もいるでしょう。
そこで、本記事ではSFAを選ぶ際の比較ポイントを6つ解説します。
また、おすすめのSFAも紹介するため、SFAの導入を検討している方は参考にしてください。
おすすめSFA10選
・Knowledge suite
追加料金なしにカスタマイズできる。機能を追加するのではなく、機能を減らすカスタマイズが特徴。
・kintone
連携サービスが充実している点が魅力。営業やマーケティング・法務など連携できるサービスは多岐に渡る。
・Sales Force Assistant
営業担当者一人ひとりに専属のAI秘書がつく点が特徴。ゲーミフィケーションで楽しみながら目標達成を目指せる。
・eセールスマネージャー Remix CLOUD
5,500社以上の導入実績がある。手厚いサポートが魅力で、利用継続率95%を獲得している。
・Senses
ログイン不要でメールから案件の情報を保存できる点が特徴。営業マンの入力負担を軽減できる。
・ちきゅう
シンプルな管理画面が魅力で、誰でも簡単に使えるため、組織に浸透しやすくなっている。
・feels
営業管理や顧客管理以外にも、社内のコミュニケーションをサポートしてくれる点が魅力。日報から感情をデータ化。
・Sales Cloud
多機能でカスタマイズ性が高い点が魅力。操作はドラッグ&ドロップで簡単にできる。
・GEOCRM
GPS機能を活用して、マップ上に次訪問すべき顧客が表示される。自分が所属するチームの活動状況も表示可能。
・Zoho CRM
AI営業アシスタント機能が搭載されており、自動で商談化予測や受注予測がおこなわれる点が特徴。
SFAとは
SFAとは、営業の売上や利益を最大化することを目的として、営業活動を可視化するツールです。営業支援システムとも呼ばれています。
顧客ごとの成約率や予算に対する達成比率といった営業の進捗をひと目で確認できるため、 戦略的に営業できる点がメリットです。また、社内で顧客情報を簡単に共有でき、管理者がスタッフに対して効率的に指示を出せる点も魅力でしょう。
しかし、顧客情報をSFAに入力しなければならず、営業マンの入力する手間が増えるといったデメリットがあります。顧客情報を入力する際に表記揺れを起こすと、データを二重で登録してしまい修正が必要となるため、あらかじめデータ入力のルールを定めておきましょう。
SFAとCRMの違い
SFAと混同されやすいものに、CRMといったツールがあります。
CRMとは、顧客に適切なサービスを提供して良好な関係を築くことを目的として、顧客の情報を一元で管理・分析するツールです。顧客管理システムとも呼ばれています。
データを一元で管理して共有できる点は、SFAとCRMの共通点と言えるでしょう。しかし、SFAは自動化で業務を効率化することに特化しているのに対し、CRMは顧客とのコミュニケーションに特化している点で異なっています。
SFAツールの選び方
SFAを選ぶ際に確認すべきポイントは6つあります。
【SFAを選ぶ際の比較ポイント】
SFAによって特徴は異なります。SFAの利用効果を高めるためにも、自社に合ったSFAを選びましょう。
価格
SFAによって利用にかかる費用は大きく異なります。プランによっても費用は変わるため、自社の規模に応じたSFAを選びましょう。
ただし、利用には導入費用の他に月額利用料やカスタマイズ費用が発生します。SFAを実際に使っていく中でオプション機能を追加することもありえます。
導入にかかる初期費用が安いと導入の障壁が低いため、魅力を感じる方も多いでしょう。しかし、導入費用の安さでSFAを選んでしまうと、のちのちさまざまな費用が発生して、結果的に他のツールより高額になるなんてこともあります。
複数のSFAから検討する際は、導入費用や月額利用料・カスタマイズ費用を合計した金額で比較してください。
機能
SFAによって搭載されている機能は異なるため、SFAを選ぶ際は導入の目的に合った機能が搭載されているものを選びましょう。
SFAには、主に以下のような機能があります。
【SFAの主な機能】
- 顧客の管理機能
- 営業活動の管理機能
- 見積書・請求書の作成機能
- 日報の作成機能
- 売上の管理機能
例えば、営業マンの業務負担を削減したいのであれば、直感的に操作できるものを選ぶと良いでしょう。また、日報を作成する手間や時間を削減したいのであれば、日報が簡単に作成できるものを選ぶ必要があります。
連携性
既存のツールと連携できるSFAを選ぶと、同じデータを複数回入力する必要がないため、業務を効率化できます。また、連携するツールによっては、SFAで期待できる効果をより大きなものにすることが可能です。
例えば、SFAとMAを連携させるとMAでリードナーチャリングをおこなった後に、確度の高い見込み客をSFAを介して営業部門へ渡せます。また、SFAとCRMを連携させると、確度の高い見込み客を抽出して効率的にアプローチできるようなります。SFAを選ぶ際は既存のツールと連携できるのか、他にはどのツールと連携できるのかを確認しましょう。
使いやすさ
購入担当者が営業マンの代表としてSFAを操作してみて、使いやすいと感じて購入したとしても、営業マンにとっては使いにくい場合があります。
SFAは営業マンが使用するものであるため、営業マンが業務で使いやすいものでなければなりません。営業マンにとってSFAが使いにくいものである場合、使用に負担を感じて、なかなか浸透しないことも考えられます。SFAを導入する際は無料トライアルや無料プランを利用して、利用予定の営業マンに実際に操作してもらいましょう。
ちなみに、多くの機能が搭載されていると使いやすそうに感じますが、本当に使うべき機能がどれかわからなくなる可能性があります。機能の多さで使いやすさを判断しないようにしましょう。
サポート体制
SFAの導入は短期間で完了するものではありません。安定して運用できるようになるまでには、ある程度の期間を要するものであり、その期間中に運用トラブルが発生する場合があります。
どれだけSFAが優秀なものでも、トラブルが発生した際にすぐに問い合わせに対応してくれるサポート体制でなければ、うまく活用できるようにならないでしょう。SFAを選ぶ際はサポート体制が整っているものを選んでください。SFAのプランによっては、24時間365日対応してくれるものもあります。
提供形態
SFAの提供形態は、クラウド型とオンプレミス型の2種類です。
クラウド型とは、提供会社が用意したサーバー上で利用する提供形態です。自社でサーバーを構築する必要がないため初期費用を抑えられたり、社外からでもアクセスできたりするメリットがあります。その反面、オンプレミス型よりも情報が漏洩するリスクが高いといったデメリットがあります。
それに対し、オンプレミス型とは自社で導入したサーバーにシステムを構築して利用する提供形態です。セキュリティが高くオフラインで利用できる点がメリットである反面、社外から利用できない点がデメリットでしょう。
それぞれの提供形態のメリットとデメリットを把握して、どちらの提供形態のSFAを導入するか検討してください。
オンリーストーリーでは決裁者限定マッチングサービス「チラCEO」を提供しています。年間10,000件以上のマッチングに成功しているカスタマーサクセスの担当が貴社とマッチする企業の決裁者を直接紹介するなど、従来の方法ではアプローチできなかった企業とのマッチングが可能です。
顧SFAツールを始めとした業務提携や協業先を手さぐりで探す必要もなくなります。信頼できる営業・提携・協業先や、リード創出の会社の探している方は下記より詳細をご覧ください。
おすすめSFAツール比較一覧表
以下の表で、おすすめのSFA10個の製品比較をおこないました。どれも人気のサービスであるため、SFAの導入を検討しているのであればチェックしてみてください。
製品名 | 価格(税込) | 提供形態 | 連携性 | サポート体制 | 無料プラン |
Knowledge suite | 初期費用なし月額6,600円~ | クラウド型 | 他システムやアプリとAPI連携 | 電話/メール/お問い合わせフォーム | 無料トライアルあり |
kintone | 初期費用なし月額858円~ | クラウド型 | 他システムやアプリとAPI連携 | 電話/メール | 30日間の無料トライアルあり |
Sales Force Assistant | 初期費用:55,000円(クラウド型) 初期費用:330,000円~(オンプレミス型)月額3,850円~(クラウド型) | クラウド型/オンプレミス型 | グループウェア/販売管理システムなど | 電話/メール | 30日間の無料トライアルあり |
eセールスマネージャーRemix Cloud | 初期費用:82,500円(オンプレミス型)月額3,300円~(クラウド型) | クラウド型/オンプレミス型 | MA/オンライン会議ツール/コミュニケーションツール/ストレージサービスなど | 電話/メール | 無料デモあり |
Senses | 月額27,500円~ | クラウド型 | メール/カレンダー/コミュニケーションツール/名刺管理ツール/MAなど | チャット | 無料トライアルあり |
ちきゅう | 月額1,628円~ | クラウド型 | Gmail/Googleマップ/カレンダー/コミュニケーションツールなど | メール/チャット | 15日間の無料トライアル |
feels | 月額550円 | クラウド型 | 国税庁API連携 | 要問い合わせ | 無料プランあり |
Sales Cloud | 月額3,300円~ | クラウド型 | MA/コミュニケーションツールなど | 電話/メール | 30日間の無料トライアルあり |
GEOCRM | 初期費用:550,000円~月額1,980円~ | クラウド型 | 他システムやアプリとAPI連携 | 電話/メール | 14日間の無料トライアルあり |
Zoho CRM | 初期費用なし月額1,584円~ | クラウド型 | オンライン会議ツール/会計システム/経営管理システム/アナリティクスツールなど | メール/お問い合わせフォーム | 無料プランあり |
おすすめSFAツール10選
おすすめのSFAを厳選して10個紹介します。
【おすすめSFA10選】
- Knowledge suite
- kintone
- Sales Force Assistant
- eセールスマネージャーRemix Cloud
- Senses
- ちきゅう
- feels
- Sales Cloud
- GEOCRM
- Zoho CRM
Knowledge suite
画像出典:ナレッジスイート株式会社
「Knowledge suite(ナレッジスイート)」は、ナレッジスイート株式会社が提供しているクラウド型SFAです。
SFA以外にもCRMやグループウェア・問い合わせ管理など複数の機能がひとつになっており、機能連携できることから一元管理できます。
また、減らすカスタマイズで操作性を高める点も特徴です。一般的なSFAでは追加料金を払って機能を増やしますが、「Knowledge suite」では追加料金なしに使わない機能を減らせます。使っていく中で機能を増やす場合にも追加料金は発生しません。
初期費用(税込) | – |
月額費用(税込) | 6,600円(グループウェア)55,000円(SFAスタンダード)88,000円(SFAプロフェッショナル) |
提供形態 | クラウド型 |
連携性 | 他システムやアプリとAPI連携 |
サポート体制 | 電話/メール/お問い合わせフォーム |
無料プラン/無料トライアル | 無料トライアルあり |
公式サイト | https://ksj.co.jp/ |
kintone
画像出典:サイボウズ株式会社
「kintone(キントーン)」は、サイボウズ株式会社が提供しているクラウド型SFAです。
SFAとCRMの機能を兼ね備えており、日報や案件管理・問い合わせ管理・タスク管理・採用面接管理などさまざまな場面で利用可能です。操作性が高く、20,000を超える企業の導入実績を誇っています。
また、100種類以上の連携サービスがある点も魅力です。連携できるサービスには、MiiTelやEasy電子契約・Excel読み込みプラグイン・手書き入力ソリューションなどがあります。営業に関するサービス以外にも、マーケティングや法務に関するサービスなど幅広いジャンルのサービスと連携できるため、組み合わせ次第で業務効率が格段に上がるでしょう。
Sales Force Assistant
画像出典:株式会社NIコンサルティング
「Sales Force Assistant(セールスフォースアシスタント)」は、株式会社NIコンサルティング提供しているSFAです。クラウド型とオンプレミス型が用意されています。
営業担当者一人ひとりに専属のAI秘書がつく点が最大の特徴です。営業活動に関する情報を入力するとAI秘書が喜び、入力を怠るとAI秘書が悲しむなどゲーミフィケーションの要素が取り入れられています。それにより、営業活動が効率化することはもちろんですが、楽しみながら目標達成を目指すことが可能です。
また、グループウェアと連携することでスケジュール管理を細かくおこなえる点も魅力でしょう。管理画面でAI秘書がスケジュールをお知らせしてくれるため、スケジュールの管理ミスが起こりにくくなります。
初期費用(税込) | 55,000円(クラウド型) 330,000円/5ユーザー(オンプレミス型:顧客創造) 他 |
月額費用(税込) | 3,850円(クラウド型:ルート営業向けSFA) 4,400円(クラウド型:案件営業向けSFA)他 |
提供形態 | クラウド型/オンプレミス型 |
連携性 | グループウェア/販売管理システムなど |
サポート体制 | 電話/メール |
無料プラン/無料トライアル | 30日間の無料トライアルあり |
公式サイト | https://www.salesforce-assistant.com/ |
eセールスマネージャーRemix CLOUD
画像出典:ソフトブレーン株式会社
「eセールスマネージャー Remix CLOUD」は、ソフトブレーン株式会社が提供するSFAです。
CRMの機能も搭載されており、1度の入力で顧客管理やスケジュール管理・案件管理などすべてに反映されます。機能ごとに入力する手間を省けるうえに、入力ミスも減らせる点が魅力です。
これまで5,500社以上の企業にサービスを提供しており、サービスの品質や充実したサポートから利用継続率は95%となっています。導入から運用まで手厚いサポートを受けられるため、初めてSFAを導入する企業でも安心です。
初期費用(税込) | 82,500円(オンプレミス型) |
月額費用(税込) | 3,300円(クラウド型:スケジュールシェア)6,600円(クラウド型:ナレッジシェア)12,100円(クラウド型:スタンダード) |
提供形態 | クラウド型/オンプレミス型 |
連携性 | MA/オンライン会議ツール/コミュニケーションツール/ストレージサービスなど |
サポート体制 | 電話/メール |
無料プラン/無料トライアル | 無料デモあり |
公式サイト | https://www.e-sales.jp/ |
Senses
画像出典:株式会社マツリカ
「Senses(センシーズ)」は、株式会社マツリカが提供するSFAです。
「Senses」にログインしなくても、案件とアクションを入力したメールを送れば、SFA内に営業活動の記録として自動で保存されます。わざわざログインして入力画面を開く必要はないため、営業マンの入力負担が軽減される点が魅力です。
また、企業名を入力するだけで企業の住所や電話番号などの情報が取得できる点も魅力です。企業データベースに情報があれば、これまでやり取りしたことのない企業の情報が数秒で手に入ります。
初期費用(税込) | - |
月額費用(税込) | 27,500円~(Starter)110,000円(Growth)330,000円(Enterprise) |
提供形態 | クラウド型 |
連携性 | メール/カレンダー/コミュニケーションツール/名刺管理ツール/MA |
サポート体制 | チャット |
無料プラン/無料トライアル | 無料トライアルあり |
公式サイト | https://product-senses.mazrica.com/ |
ちきゅう
画像出典:株式会社ジーニー
「ちきゅう」は、株式会社ジーニーが提供しているSFAです。
シンプルな管理画面となっており、誰でも直感的な操作で設定・入力・分析がおこなえる点が魅力です。機能や項目が厳選されており、使いたい機能がすぐ見つかります。組織にツールを導入する場合は定着するまでにかなりの時間を要するものですが、「ちきゅう」は誰にとっても使いやすく、スムーズに組織に導入可能です。
項目の設定やデータの移行がドラッグ&ドロップ操作で簡単におこなえるため、導入して運用を開始するまでは平均1ヶ月となっています。
初期費用 | - |
月額費用 | 1,628円(ライト)3,278円(スタンダード)5,478円(プロ)10,780円(エンタープライズ) |
提供形態 | クラウド型 |
連携性 | Gmail/Googleマップ/カレンダー/コミュニケーションツールなど |
サポート体制 | メール/チャット |
無料プラン | 15日間の無料トライアル |
公式サイト | https://chikyu.net/ |
feels
画像出典:株式会社AMG Solution
「feels(フィールズ)」は、株式会社AMG Solutionが提供するSFAです。
営業管理や顧客管理だけではなく、社内のコミュニケーションをサポートしてくれる点が特徴で、日報からチームの感情を自動で可視化して一元管理します。また、小規模のチームで利用しやすいリーズナブルな価格設定も魅力です。あえて多機能にせずに必要最低限の機能を搭載していることから、誰でも使いやすくなっています。
Sales Cloud
画像出典:株式会社セールスフォース・ドットコム
「Sales Cloud(セールスクラウド)」は、株式会社セールスフォース・ドットコムが提供しているSFAです。
多くの機能が搭載されており、カスタマイズ性が高い点が特徴です。さまざまな機能の設定を変更できるため、自社の営業マンが使いやすいものにカスタマイズできます。慣れるまでに時間を要するものの、操作自体はドラッグ&ドロップで簡単です。
ちなみに、SFAとCRMの機能は搭載されていますが、名刺管理機能は搭載されていません。
初期費用 | - |
月額費用 | 3,300円(Essentials)9,900円(Professional)19,800円(Enterprise)39,600円(Unlimited) |
提供形態 | クラウド型 |
連携性 | MA/コミュニケーションツールなど |
サポート体制 | 電話/メール |
無料プラン | 30日間の無料トライアルあり |
公式サイト | https://www.salesforce.com/jp/ |
GEOCRM
画像出典:ナレッジスイート株式会社
「GEOCRM(ジオシーアールエム)」は、ナレッジスイート株式会社が提供しているSFAです。
訪問履歴や顧客の購買状況・最終訪問日といった情報から訪問すべき見込み顧客を色別に表示する点が特徴です。フィールドセールスの際にスマホからマップを確認すると、次に訪問すべき顧客がどこにいるのかがわかります。また、自分が所属しているチームの活動状況をマップ上で確認できる機能もあります。
初期費用 | 55,000円(スタンダード)110,000円(プロフェッショナル) |
月額費用 | 1,980円(スタンダード)2,640円(プロフェッショナル) |
提供形態 | クラウド型 |
連携性 | 他システムやアプリとAPI連携 |
サポート体制 | 電話/メール |
無料プラン | 14日間の無料トライアルあり |
公式サイト | https://ksj.co.jp/geocrm/ |
Zoho CRM
画像出典:ゾーホージャパン株式会社
「Zoho CRM(ゾーホーシーアールエム)」は、ゾーホージャパン株式会社が提供しているクラウド型SFAです。
「Zia(ジア)」と呼ばれるAI営業アシスタント機能が搭載されており、営業担当者が入力したデータをもとに商談化予測や受注予測をおこなってくれます。なお、エンタープライズプランとアルティメットプランで利用可能な機能です。
また、SFAだけではなく、CRMの機能を搭載しながら1,584円(税込)といった低価格から利用できます。3ユーザーまでなら無料で利用できるプランが用意されているため、気になる方は無料プランでお試ししてみると良いでしょう。
初期費用 | - |
月額費用(年間契約) | 1,584円(スタンダード)2,640円(プロフェッショナル)4,620円(エンタープライズ)5,940円(アルティメット) |
提供形態 | クラウド型 |
連携性 | オンライン会議ツール/会計システム/経営管理システム/アナリティクスツールなど |
サポート体制 | メール/お問い合わせフォーム |
無料プラン/無料トライアル | 無料プランあり |
公式サイト | https://www.zoho.com/jp/ |
まとめ
SFAを営業活動で活用すると、顧客ごとの成約率や予算に対する達成比率を確認できます。SFAによって特徴や価格は異なるため、本記事で紹介した選び方を参考にして自社に合ったSFAを検討してください。
ちなみに、当社オンリーストーリーでは審査制の決裁者限定マッチング支援サービス「チラCEO」を提供しています。オンライン上でアポイント獲得を完結できるため、移動時間はかかりません。
「アポイントを効率的に獲得したい」と考えている方は、「チラCEO」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。