最終更新日: 2023.09.22

トークスクリプトは、営業やカスタマーサポートで用いられるコミュニケーションの指針です。効果的なトークスクリプトを作成することで、コミュニケーションの効率が向上し、営業成果が大幅にアップします。本記事では、トークスクリプトの作成方法や活用のコツ、おすすめのツールを紹介します。

チラCEO

\ 決裁者アポは当社にお任せください /

  • 国内最大級の決裁者マッチングプラットフォーム
  • 登録決裁者6,500名以上
  • 年間マッチング数10,000件以上
  • 経営者アポ獲得に有効なサービスNo1受賞
資料ダウンロード

1. トークスクリプトのメリット

コミュニケーションの効率向上

トークスクリプトを用意することで、営業やカスタマーサポートの対応が迅速かつスムーズに行えます。これにより、顧客とのコミュニケーションの効率が向上します。

営業成果の向上

効果的なトークスクリプトにより、営業成果が向上します。顧客ニーズに対応した提案やクロージングができるため、商談成約率が高まります。

顧客対応の一貫性確保

トークスクリプトを使用することで、営業やサポートスタッフ間での対応が統一され、顧客への一貫性を確保できます。

新人営業員の研修効果向上

トークスクリプトは、新人営業員の研修にも役立ちます。経験豊富な営業員が作成したトークスクリプトを基に、新人営業員が業務に取り組むことで、研修効果が向上します。

記事の目的と概要の紹介

本記事では、トークスクリプトの基本構成や作成のコツ、おすすめツールを紹介します。これらの情報を参考に、効果的なトークスクリプトを作成し、営業活動に活かしてください。

2. トークスクリプトの基本構成

オープニング

トークスクリプトは、まずオープニングから始まります。オープニングでは、自己紹介や会社の紹介を行い、相手に信頼感を与えることが重要です。

顧客ニーズの特定

顧客ニーズの特定では、質問を通じて顧客の課題やニーズを明らかにします。この段階で顧客の状況や要望を正確に把握することが、効果的な提案や対応につながります。

提案

顧客ニーズを把握した上で、適切な商品やサービスを提案します。顧客の課題解決につながる提案を行い、信頼関係を築くことが大切です。

クロージング

最後に、クロージングで商談をまとめます。ここでのポイントは、顧客の購買意欲を高める表現やタイミングを見極めることです。

3. トークスクリプト作成のコツ

顧客の立場に立った内容を心掛ける

トークスクリプト作成時には、顧客の立場に立った内容を心掛けましょう。顧客の課題やニーズに寄り添ったスクリプトが、効果的なコミュニケーションにつながります。

シンプルで分かりやすい表現を使用する

シンプルで分かりやすい表現を使用し、顧客が理解しやすいトークスクリプトを作成しましょう。専門用語を避けることも、顧客とのコミュニケーションをスムーズにするポイントです。

フレキシブルに対応できるよう柔軟性を持たせる

トークスクリプトはあくまで指針であり、すべての顧客に対して同じ対応が適切ではありません。柔軟性を持たせ、顧客の反応に応じてフレキシブルに対応できるようにしましょう。

4. おすすめのトークスクリプト作成ツール

Googleドキュメント

Googleドキュメントは、無料で利用できるクラウド型文書作成ツールです。チームでの共同編集や履歴管理が可能で、トークスクリプトの作成や共有に便利です。

Evernote

Evernoteは、ノートや文書の作成・整理ができるアプリです。トークスクリプトを簡単に作成し、スマートフォンやタブレットで持ち歩くことができます。

Trello

Trelloは、タスク管理やプロジェクト管理ができるツールです。トークスクリプトの作成プロセスをカードとして管理し、進捗状況をチーム全体で共有できます。

Cacoo

Cacooは、株式会社ヌーラボが提供しているオンライン作図ツールです。フローチャートだけではなく、ネットワーク図やデータベース設計図など、さまざまな図形を作成できます。

操作性が高い点が特徴で、図を初めて作る人でも簡単にフローチャートを作成できるのです。また、ダッシュボードで他のメンバーが作成した図を確認できるため、他の営業マンが使用しているトークスクリプトを参考にできます。

なお、1か月あたり660円(税込)とリーズナブルな価格で利用できる点も嬉しいポイントです。無料トライアルも用意されているため、まずは使用感を試してみてはいかがでしょうか。

5. まとめ

効果的なトークスクリプトは、営業成果向上や顧客対応の一貫性確保に大きく寄与します。トークスクリプト作成のコツは、顧客の立場に立った内容を心掛けることや、シンプルで分かりやすい表現を使用することです。また、フレキシブルに対応できるよう柔軟性を持たせることも重要です。

トークスクリプト作成に役立つツールとしては、GoogleドキュメントやEvernote、Trelloなどがあります。これらのツールを活用し、効果的なトークスクリプトを作成し、営業活動に活かしてください。

最後に

弊社は、決裁者向けのマーケティング支援に特化して9年以上事業展開している会社です。

決裁者マッチング支援サービス「チラCEO」を提供しています。

チラCEOを通して『BtoBだと、担当者に営業しても中々契約につながりにくい』

そんな悩みの解決に寄与できます。

またそれだけでなく、パートナー獲得や資金調達先探しなど、様々な経営課題解決にも活用できます。

【マッチングについて】

登録決裁者数6,500人以上(審査通過済みの数、2023年1月時点)の

国内最大の決裁者マッチングプラットフォームを基軸に、

決裁者とのマッチング機会を創出しています。

具体的には

・会いたい決裁者を探して、メッセージでつながる「メッセージ機能」

・毎日のおすすめ決裁者に会いたいリクエストを送る「会いたい機能」、

・日々決裁者のニーズがタイムラインで投稿される「掲示板機能」、

・決裁者に直接プレゼンできる「決裁者限定イベント」、

・CS(カスタマーサクセス)があなたに合う決裁者を「直接ご紹介」

の5つの導線より決裁者同士のつながりを創出します。

【実績、問い合わせ】

実際にご利用いただいた決裁者様のなかには、

・導入後2ヶ月で6件の受注ででた

・10か月毎月受注&費用対効果8倍を実現した

等多数実績がございます。

事例一覧↓

https://onlystory.co.jp/service/case/

サービス詳細についてはこちらからご覧ください↓

https://onlystory.co.jp/

お問い合わせ、資料請求は、こちらからお気軽にお問合せ下さい

無料メルマガ登録
経営者向けの最新情報やイベント情報をお届けします。 弊社代表平野と、取締役川角を中心に、ここだけでしか話さない内容を日々投稿

    チラCEO

    \ 決裁者アポは当社にお任せください /

    • 国内最大級の決裁者マッチングプラットフォーム
    • 登録決裁者6,500名以上
    • 年間マッチング数10,000件以上
    • 経営者アポ獲得に有効なサービスNo1受賞
    資料ダウンロード

    お問い合わせさぁ、良質なビジネスマッチングを今すぐ体験

    お電話でのお問い合わせ
    03-6821-7872 (平日10:00〜19:00)
    よくあるご質問