最終更新日: 2023.09.15

営業マンの負担を減らせるため、多くの企業が利用しているテレアポ代行サービス。しかし、どのようなサービスかわからなければ、利用を躊躇してしまうでしょう。

そこで、本記事ではテレアポ代行を利用するメリットやデメリットを解説します。

また、料金形態ごとに費用相場も紹介するため、テレアポ代行の利用を検討している方は参考にしてください。

テレアポ代行とは

テレアポ代行とは

テレアポ代行とは、電話によるアポイントの獲得を代行会社に委託するサービスです。

自社でテレアポ業務をおこなう場合、トークスクリプトを作成したり、電話営業のスキルを身につけたりする必要があります。企業によっては営業マンがテレアポから訪問があり、営業マンにとってテレアポ代行が大きな負担となっている場合が少なくありません。

そのため、営業マンの負担となりやすいテレアポ業務を外注する企業が増えています。

なお、テレアポ代行のサービス内容は代行会社によって異なりますが、基本的には以下の通りです。

【テレアポ代行のサービス内容】

  • ターゲットの分析
  • 同業他社の分析
  • ターゲットリストの作成
  • トークスクリプトの作成
  • テレアポ
  • 結果の分析

テレアポ代行と営業代行の違い

テレアポ代行と営業代行の違い

テレアポ代行としばしば混同されるものに、営業代行というサービスがあります。

営業代行とは、営業業務を代行会社に委託するサービスです。テレアポ代行と営業代行は代行サービスである点で共通していますが、代行を依頼できる業務範囲が決定的に異なります。

テレアポ代行ではテレアポ業務を依頼できるのに対し、営業代行ではアポイントの獲得から受注まで一貫して依頼できるのです。営業代行会社によっては、営業戦略の立案からおこなってくれます。

そのため、営業業務を幅広く代行してもらいたい企業は、テレアポ代行よりも営業代行の方が向いているのです。

テレアポ代行の利用がおすすめの企業

テレアポ代行の利用がおすすめの企業

テレアポ代行の利用がおすすめの企業は、商談は自社でおこないたい企業です。

企業によっては、営業代行会社よりも商談を得意としているところもあるでしょう。そういった場合、商談を外部に委託しない方が受注率が高くなります。

そのため、商談を得意としているが営業業務を一部外部に委託したい企業は、テレアポ代行を利用すると良いでしょう。

テレアポ代行サービスのメリット

テレアポ代行サービスのメリット

テレアポ代行サービスには、営業担当者の負担を軽減できるといったメリット以外にもさまざまなメリットがあります。

【テレアポ代行サービスを利用するメリット】

  • 営業担当者が商談に専念できる
  • プロのスキルや知識を活用できる
  • PDCAを効率的に回せる
  • 採用や教育にかかるコストを削減できる

営業担当者が商談に専念できる

営業担当者が商談に専念できることで、テレアポ業務をおこなう必要がない分浮いた時間を商談に費やすことができます。

営業で売上を上げるためには、質の高い商談をおこなう必要があります。しかし、営業マン一人の業務が多過ぎる場合、商談の準備や提案内容のブラッシュアップなど必要な業務に時間を割けず、結果的に効率的な営業活動ができなくなってしまいます。

プロのスキルや知識を活用できる

テレアポ代行会社にはテレアポに特化した人材が揃っているため、プロのスキルや知識を活用することができます。

テレアポ代行会社のアポインターは日々テレアポ業務を専門におこなっており、豊富な経験から得たスキルや知識を保有しています。そのため、自社の営業マンだけでは入り込めなかった企業にもアプローチできるなど営業先の幅が広がります。

PDCAを効率的に回せる

テレアポ代行サービスの中には、テレアポ代行の結果をもとにトークスクリプトを改善してくれる企業もあるため、PDCAを効率的に回すことが可能です。

テレアポに特化したプロからアドバイスや改善点を教えてもらえるため、自社でテレアポ業務を行う場合よりも効率的に営業活動できるようになる可能性が高まります。

一時的にテレアポの成果が出るだけではなく、今後の営業業務を改善していける点が大きなメリットでしょう。

採用や教育にかかるコストを削減できる

テレアポ代行の利用には、採用や教育にかかるコストを削減できるといったメリットがあります。採用活動や新人教育の費用や時間をかけずに人員を確保できるからです。

自社でテレアポ業務の人員を確保しようとした場合、新しい人を採用したり、一からテレアポ業務について教育したりする必要があります。営業経験がない人を採用する場合は営業の知識が教える必要があるため、テレアポ業務をこなすまでに膨大な時間がかかってしまうケースが多いです。

そこでテレアポ代行サービスを利用し、テレアポ業務の人材を一から育成するコスト削減することでリソースを他の業務に回せるようになります。

オンリーストーリーでは決裁者限定マッチングサービス「チラCEO」を提供しています。カスタマーサクセスチームが定例MTGを通じて貴社にマッチする企業の決裁者を直接ご紹介し、アポイント獲得にかかる手間を大幅に削減することが可能です。また、テレアポだけでは知り合えなかった企業との縁を創出できます。

テレアポ代行サービスによるアポイント獲得だけではなく、マッチングのプロに企業を直接紹介してもらうことで効果的に商談の機会を増やしたい方は下記より詳細をご覧ください。

テレアポ代行サービスのデメリット

テレアポ代行サービスのデメリット

テレアポ代行サービスにはさまざまなメリットが反面、当然ですがデメリットも存在します。

依頼する企業の料金形態によっては、アポイントの獲得コストが高くついてしまう場合があります。成果が上がらなくても報酬を支払わなければならないなど、料金が発生する条件次第では高い費用対効果を求めるのが難しいことも少なくありません。

月額の報酬が固定の企業に依頼した場合、多くの成果が出れば結果的にコストパフォーマンスは高まります。しかし、同じ月額固定でほとんど成果が出ていない場合は、当たり前ですが1件の獲得コストはあがってしまいます。

そのため、代行サービスを検討する際は、かける予算に対して目標とする獲得コストや件数を明確にし、テストマーケティングを行うことが必須になります。

テレアポ代行サービスの料金形態

テレアポ代行サービスの料金形態

テレアポ代行サービスの料金形態は、主に以下の3つです。

【テレアポ代行サービスの料金形態】

  • 成果報酬型
  • コール課金型
  • 月額固定型

成果報酬型

成果報酬型は、獲得したアポイントの件数によって報酬が変動する料金形態です。どのくらいのコンバージョン(目標数値の達成)が発生するか読めない場合に、成果があまり出な買った際に支払う報酬も少ない点が魅力でしょう。

しかし、確度の低い顧客のアポイントも多く取得する恐れがあり、結果的に営業効率が悪くなる場合もあります。その場合、アポイントの質も条件に加えるなど予め成果地点の摺り合わせを綿密に行いましょう。

成果報酬型の費用相場は、獲得したアポイント1件あたり10,000円から15,000円程度です。

架電リストをテレアポ代行会社に用意してもらうかでも費用は変わります。自社で架電リストを用意する場合、アポイント1件あたりの単価が下がります。

なお、アポイントの獲得が難しい商材を扱う場合は。単価が相場より高い傾向にあることも覚えておきましょう。

コール課金型

コール課金型は、コール数に応じて報酬が変動する料金形態です。

成果報酬型よりも1件当たりの費用が割安になるというメリットがあります。また、架電リストの記載されている企業に着実にアクションをおこせる点がメリットです。

しかし、成果がなかなか出ない場合は、成果報酬型よりも割高になる可能性があります。

コール型の費用相場は、1コールあたり100~300円程度です。担当者が不在の企業にかけ直しをおこなう回数によって、費用は変動します。

しかし、企業によっては同日中ならかけ直しの料金が発生しない場合もあるので注意が必要です。

月額固定型

月額固定型とは、毎月の報酬が一定額である料金形態です。アポイントの獲得数やコール数によって料金は変動しません。

アポイントの獲得数やコール数が多くも、支払う料金が一定である反面、成果が出ない場合も一定額の報酬を知腹必要があり、獲得コストが高くついてしまう場合もあります。

月額固定型の費用相場は、一月当たり20万円から30万円程度です。

まとめ

テレアポ代行サービスは、代行を依頼できる業務範囲が営業代行サービスと異なります。「テレアポ代行は外部に依頼したいけれど、商談は自社でおこないたい」企業にテレアポ代行サービスがおすすめです。

テレアポ代行サービスによっては成果が出やすかったり、割高になったりします。テレアポ代行会社を選ぶ際は費用だけではなく、実績なども総合的に判断しましょう。

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