日常の隙間時間に溶け込む1分動画で世界、経済を知る

世界を繋げるビジネスオンラインチャンネルへ
Large 4a0b8f51 93b3 48ae a58c 6333033648bb
株式会社ビジネスストラテジー

上田一輝

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

1日、24時間。1年、365日。
私たち一人一人に与えられた時間は誰しも平等で、有限である。

その時間をどのように積み重ねるかによって、目の前の世界やその先の未来は変わってゆく。

今回お話を伺う株式会社ビジネスストラテジーの代表取締役社長、上田氏いう。

“ expand the world, change the future in one minute.(1分で世界を広げ、未来を変える)”

1分といえば、1日に流れる時間においてはほんの一瞬に感じてしまうほどの時間。その1分でどのようにして世界を広げ、未来を変えていこうというのだろうか。詳しく伺ってみる。

株式会社ビジネスストラテジー・上田一輝代表取締役のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%86%e3%82%b8%e3%83%bc

現代のライフスタイルに合った『1分動画』で情報を届ける


まずは、上田氏らが展開する事業について伺ってみた。株式会社ビジネスストラテジーが展開する事業は、主に2つだ。

1つは2017年10月17日にリリースされた日本初の動画経済メディア『ビジネスオンラインチャンネル(以下BOC)(https://business-online-channel.com/ )』。もう1つが、BOCのノウハウを活かして2018年2月21日にリリースされた日本唯一の成果保証型動画広告サービス『動画広告.net(ネット)(http://xn--hhru7ak8txux.net/ )』。

「まず、私たちは2017年にリリースした日本初の動画経済メディア『BOC』を運営しています。

BOCの特徴としては、『20代~30代に役立つ経済情報を、1分でわかりやすくお伝えすること』に特化している事が挙げられるでしょう。『ビジネス情報を仕入れたいが、なかなか時間がない人』や『ビジネスを学ばなきゃいけない重要性はわかっているが、腰が重い人』といった方々に対して、1分動画を通して企業情報をお伝えしています。

企業の業績を1分という短い時間で理解できるようまとめていたり、各年度特有の業績トピックをクイズ形式で紹介していたりするところは、ご覧頂く方々の目線に立ってこだわっているところですね。さらに、すべての動画にナレーション音声も付いているので、移動中にも気軽に情報に触れて頂く事ができるんです。」

こうしたメディア運営を行う中で、BOCは類を見ない運営スタイルをとっている。なんと、企業からはお金を1円も頂かずに運営しているのだ。

「私たちが意識している事は『中立である事』。その立場を明確に示し、守るためにこのような運営スタイルをとっているんです。

そのため、私たちがメディアで扱っている情報は全て一般に公開されている情報。その情報を正確に読み解き、統合して、わかりやすく1分で伝える動画を作成しているというわけです。

企業情報を正しく読み解きたい就活生や転職希望者、個人投資家の方々には、ぜひご活用頂きたいですね。」

一方、株式会社ビジネスストラテジーはこのBOC運営の中で培ったノウハウや経験を活かし、2018年2月に新たなサービスを立ち上げた。それが、日本唯一の成果保証型動画広告サービス『動画広告.net』である。

「動画広告.netは、日本唯一の成果保証型動画広告サービス。ここでも、扱う動画は全て1分です。1分で企業の魅力を伝えきるためにはどうすればいいのか、というところを突き詰めて、こだわってきました。

SNSを使って販促活動・ブランディング強化を行いたい方、採用を強化したい方にぜひご利用頂きたいですね。」

数年前からだろうか。SNS上で動画コンテンツを見かける機会が増えてきた。そうした中で、上田氏らはSNS上のデータを駆使し、的確に、コンパクトに情報を届けていく。

動画メディアと動画広告サービスを併せ持ち、豊富な経験を抱える株式会社ビジネスストラテジーに寄せられる信頼も厚く、上田氏らはその声に応えて続けている。

「過去には数百社以上の動画運用をやってきて、全ての案件においてKPI分析をしてきました。そのため、どの業種でも、あるいはどのようなプロモーション方法でも、数字を抑えることができるノウハウが私たちにはある。

動画メディア、そして動画広告サービスを通して培ってきたこうした自負や実績というものがあるので、私たちはこの動画広告.netのサービスを提供する際にお客様とある約束をさせて頂いているんです。

それは、再生数の保証。

例えば、お客様が情報を届けたいと望むターゲットが10万人だとおっしゃるのであれば、その10万人に見てもらえるように動画広告を展開する。万が一、規定の数字まで再生されなかった場合は返金させて頂くか、その後も無料でサービスを提供させて頂くかのどちらかを選んで頂くシステムになってます。」

自信の溢れた姿勢と言葉に聞き入っていると、上田氏はこう続けた。

「利用者の方々にはサービスのクオリティを評価して頂いているのはもちろんなんですが、契約期間が短く、低リスクでご利用頂けるという点も喜んで頂いていますね。

採用効率・売上アップ、PRなど、様々な方面に向けて活用できる上、動画制作・運用、さらにはレポート作成までを手頃な価格で提供しているので、日頃ご利用頂いている上場企業の方々の他、ベンチャー企業の方々にもぜひ一度ご利用頂きたいと思っています。」

Dscn0264

誰もがフラットに世界の経済情報に触れられる環境を


もともと、大学では醸造学を専門に学んでいた上田氏。大学を首席で卒業した後、さらに研究を続ける道もあった。しかし、研究の道のトップを走っていながら別の道を選びなおしたのには訳があったのだという。

「このようなことを言うと、あの頃はまだまだ研究の全てをわかっていたわけでもなかったので浅はかだったとも思うのですが…。その時、私は『研究以外の道で世界を救う方法はないのだろうか?』と思ったんです。その上で、自分はどうやったら人を幸せにできるかと考え、経営の道に進もうと決めました。」

その後、ある問題意識に出会ったことをきっかけにBOCは生まれた。

「経済学の講師としてしばらく働きながら、その間にある企業の事業戦略設計にも携わっていました。

そうした中で、研修に参加する人たちは海外の支店に転勤することも多かったんですが、ご自身がこれから行く国のトップ10の会社を答えられる人ってほとんどいなかったんです。

こうした現実を嘆く以前に、そもそも日本では知る手立てが非常に少ないんですよね。

世界はグローバル化しているのに、日本の経済メディアは国内情勢を多く取り上げる傾向にあることに気づきました。

この状況を変えるため、『誰もがフラットに、世界の経済や政治に関する情報を無料で得ることができたら…。』と思って立ち上げたのが、BOC。企業からお金を1円も頂かない中立的な立場にこだわり、一般に開示されている情報を統合し、わかりやすい1分動画で伝えることを続けていきました。」

その後、上田氏の想いが込められたBOCの事業は大きな成長を見せ、培ったノウハウと経験から新たなサービスが生まれた。

「BOCを始めたのが、去年の10月。そこから、懸命に研究と行動を繰り返し、4カ月で200本の動画を作っていった結果、10万再生を記録するまでになりました。

その過程の中で培ってきた効率的な広告運用ノウハウというのが、動画広告.netのサービス誕生に繋がっていったんです。」

株式会社ビジネスストラテジーの代名詞とも言える『1分動画』というスタイルに行き着いたのにも、訳があったという。

「やはり、ライフスタイルや時代の変化を見ていると、これからの時代って時間を長く取る事ってどんどん難しくなってくると思うんですよね。時間が細切れになっていく中で、人がより効率的に情報取集するためには短い時間に情報を凝縮し、届けていかなければいけない。

そうした時、私たちは1分で180万文字、Webサイト3600ページ分の情報が届けられる動画というものに着目し、いかにして1分という時間で情報を伝えきれるか、というところに挑むようになったんです。」

まだ知られていない動画広告の可能性を伝えたい

Jto2%e5%85%b1%e5%82%ac%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc 261

最後に今後の展望を伺うと、上田氏の『動画×SNS』というものへの更なるこだわりが見えた。

「これからも、私たちは動画、そして必要な人へ広告・情報を届けていくためには、やはりSNSにこだわります。この2つを武器に、多くの人に、より良い情報を提供していきたいと思っています。

これからは、まず動画広告.netとしては、より多く方々に動画広告の活用方法やメリットを伝えていきたいですね。サービス提供先や講演といった場面を通して動画広告に関する認知度や理解度を向上させ、企業・事業の可能性を引き出していきたい。

一方で、BOCとしては今年中によりグローバル化を進めていこうと考えています。そして、ゆくゆくは世界中の動画ネットワークをつなげ、企業情報を届ける企業版ウィキペディアを作りたいんですよね。

そのようにしてオープンネットワーク上ですべての企業が繋がっていくと、多くの人の視座が変わる。そうすることで、きっと世界はよりよい未来に変わっていく、と信じています。」

このように、熱く夢を語ってくれた上田氏。
採用やPRなどに経営課題を抱えている方がいれば、ぜひ一度株式会社ビジネスストラテジーへ気軽に問い合わせてみてはいかがだろうか。心強い動画広告の専門家が力になってくれることだろう。

Cimg8283 %e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88

住所や電話番号などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社ビジネスストラテジー

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様