77c060db c59b 4aec 9376 c22bdc60e0cb
2014/12/3
社長ストーリー

医療・福祉の両分野で全国トップシェア!!<株式会社エストコーポレーション・清水 史浩>

〜その秘訣は人間力にあり〜

口コミや評判だけではわからない、株式会社エストコーポレーション 清水 史浩社長の物語


〜医療・福祉・ITの三本の矢で躍進を続ける株式会社エストコーポレーション〜
エストコーポレーションは「世界中の人たちに喜んでもらえる、世界中に勝負が出来る、オンリーワンの企業であること」を最終的な目標にしているという。
そんなエネルギッシュな株式会社エストコーポレーションの原動力について清水史浩社長に語って頂いた。−

事業の3本の軸


「私たちの会社は3つの軸で活動しています。
1つ目は医療事業で、健康診断情報の電子化を行い、その結果を厚生労働省に報告する、厚生労働省と病院の橋渡しの役割を果たす事業。
2つ目は福祉事業で、全国の自治体の地域にお住まいの65歳以上の住民の方に対する事業。
3つ目はIT事業で、病院での待ち時間の解消として、病院の空き時間を確認し予約できる事業。
この3つを中心に事業を展開しています。」

世界に対しても発信できる企業を目指す


−医療、福祉の両方の分野において、国内で圧倒的なシェアを誇る株式会社エストコーポレーション。どういった経緯や想いがあってこの会社を立ち上げたのか清水社長に語って頂いた。−

『私は中学生の頃から”起業したい”という強い思いがありました。きっかけは中学3年生のときに癌で亡くなった父にあります。その父の教えが
「男に生まれたのだから、選んだ仕事でとことんてっぺんをとるまで行動しなさい」
というものでした。父が亡くなってから、ずっと貧しい生活を送っている中で
「本当に苦しい、しんどい」
そう思っていたときに出てきたのがこの教えでした。』

−医療に至ったのはどういった経緯だったのでしょうか−

父は当時癌で、余命半年の宣告を受けました。しかし、アメリカから見つけてきた薬を服用して、3年半も生き長らえる事が出来たのです。その時、
「先進医療を持つと言われている日本でも、薬一つでこんなにも医療格差があるのか」
と驚愕しました。また大学時代に、医療業界は常に成長を続けており、世界の1兆円企業の中で医療業界の製薬企業だけで36社もあることを知りました。それだけ医療の世界はマーケット自体が大きく手堅いと感じました。
これらに加えて大学生時代にインターン営業を経験する中で、医療業界のニーズとして出てきたのが、2008年4月の法案改正により医療データを電子化し提出することの義務化問題でした。 そこで病院の抱える問題を解決することが大きなチャンスになると考えました。そうした経緯から、医療は間違いないと確信していました。』

挑戦・成長・笑顔・おもてなし・オンリーワン


−社員の方との間で大切にしている価値観や働き方はありますか−

『人生1回限りなので、「1回の人生を最高で悔いのないものにするために、全員が自分自身のステージをあげて成長出来る働き方を意識して働いてほしい」というメッセージを伝えています。具体的には

・挑戦
・成長
・笑顔
・おもてなし
・オンリーワン

この5つですね。

覚悟を決めてENTER KEYを押す


−なにか若者に対してメッセージを頂けますか−

『自分のスキルは何歳でも変えることができますし伸ばすこともできますが、”人間力”だけは若いうちにしか変えられません。人は30歳を超えるとプライドが高くなり、今までの自分を本気で変えることに強い抵抗が生まれます。なるべく若いうちに自分の人間力として足りないところを徹底的に変え、人間力をつけて知識・経験を勝ち得るほうが人脈やスキルよりも遥かに大事だと思います』

多くの人は叶えたい夢があっても、
「大それたことは自分には無理だ」
と思ってしまい、最後に覚悟を決めてENTER KEYを押すことが出来ません。しかし人間の脳は打ち込んでENTER KEYを押せば、その答えを無意識に行動として必ず導きます。
ぜひ自分の人生に覚悟を決めてENTER KEYを押せる人になってください。』

従業員の声


大澤穂高さん
4年目

私は福祉事業の一環として、高齢者自治体向けと福祉施設向けの2つの事業の責任者をやっています。

−なにか働いている中でここが変わっているといったことはありますか−

私たちの会社で一番変わっているのは社内表彰制度です。普通は半年に一回MVP賞などを行っていると思いますが、私たちの会社には毎月全社員で良いなと思う人に投票をする表彰制度があります。その賞もとてもユニークで、「笑顔賞」であったり、「おもてなし賞」であったり、人間力を評価するための制度を整えています。

−大澤さんにとって、この会社のもつ若者にとっての魅力とはなんでしょうか−

1つは成長したい人がどこまでも上に上がっていけるという環境があること。自分の叶えたい夢を持ち続けて働いている人が多いので、そういった環境でスピード感を持って切磋琢磨できることですね。
2つ目はその人自身の人間力がとても伸びる環境だということです。なにより人間力が大事だと社長が背中で見せてくれていることが一番大きいと思います。

−学生へのメッセージをお願いします−

私は学生も社会人もあまり関係ないと思って、社会人になっても、仕事が増えるか、余暇が多いかの違いであって、結局自分の人生と向き合う瞬間が必ずやって来ます。その自分の人生と向き合う瞬間が学生の間に来たらベストですね。自分がなにをしたくて、どんな夢を持ち、どう生きて、どんな人間になり、どんな風に死にたいのか、という軸が定まっていたら就職でも迷わないし、その後も活躍できると思います。

編集後記


今後は3年以内にIPO上場、世界展開を目指すということで、とてもやりがいと成長に満ちた会社だと感じました。清水社長も社員の大澤さんもとても魅力的な方で、清水社長のおっしゃっていた人間力というものが浸透している素敵な会社でした。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社エストコーポレーション
http://est-corporation.jp/

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様