C3da61fe 0f2e 4200 b11d 41ba8ca28251
2017/2/7
社長ストーリー

株式会社ユナイテッドマインドジャパン・宮沢光平

鎖国を禁止せよ。外国人アルバイト採用で組織改革を

3年で1000名の紹介実績!企業と外国人材の架け橋

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社ユナイテッドマインドジャパン 代表取締役 宮沢光平

道を開いた言葉との出会い

自分がやりたいことを実現したいけれど、何をしたら良いかが分からない。
経営者を志す人の中には、そんな人も多いと思います。
3年前の私がそうでした。
経営者である父の背中を見て育ち、経営を身近に感じていた私は、自分の力で何かを成し遂げたいという思いで、ロボットのサービス化を目指すIT企業に就職。

その後、よりシンプルな商売を学ぶため、健康食品販売会社に転職し、ナンバー2としてあらゆる部署のマネジメントを手がけながら、起業のためのネタを探していました。
会社を辞める決意は、出来ていましたが、やりたいことが見つからず、なかなか一歩を踏み出せずにいたのです。そんな時に出会ったのが、シリアルアントレプレナーであり実業家、投資家でもある孫泰造さんの言葉でした。

「起業のネタが決まらないなら、これはと思う人100人に会って自分の情熱を語りなさい。そうすればやりたいことが見つかりますよ」

待っているだけではダメなんだという気づきをもらった私は、それをためらうことなく実践し、たくさんの人にお会いし、情熱を語りました。
会った方は、私自身が気付いていなかったことを客観的な視点で教えてくれ、
自分の照準が定まってきた気がしました。

また、ソーシャルアプリを活用し、日本にいる中国人やベトナム人などにも会って情報交換をしていました。彼らの話も通して留学生が、日本でアルバイトを獲得することがいかに大変かを知ることが出来ました。

今こそ、外国人専門のアルバイト紹介サービスを立ち上げる時だ!

退職届を提出するのに、もうためらいはありませんでした。
人に会い始めて、40人が近づく頃、私の心は本当に定まっていたのです。

外国人採用の不安を無くす

ユナイテッドマインドジャパンでは、外国人アルバイト採用に関するコミュニケーションのフォローから、面接同行、入社後の出勤チェック、メッセージアプリなどを通したケアなどを行います。
特に時間をかけて行うのが、人材のスクリーニング(適正なレベル分け)です。

多くの企業様は、外国人アルバイトに対して少なからず不安をお持ちです。最初に採用した外国人が、その企業様にとっての外国人の印象にもなります。
そのため、企業様のニーズに合わせた外国人を紹介することは非常に重要なことだととらえています。

主な紹介先であるスーパーマーケットやコンビニなどは、接客やバックヤードでの調理等、様々なポジションがあるため、適正なレベル分けが特に重要です。そうしたスクリーニングの積み重ねが、自然と弊社の強みになっていきました。

アルバイトを希望する外国人は、留学生が中心であり、一番、日本に来てからの期間が短い方々です。そんな彼らとその外国人を採用する企業様を徹底的にサポートしてきたことで、ノウハウが溜まりました。
今では、企業様の要望に応じて、アルバイト、正社員、技能実習生も含めて、外国人を活用した、より良い組織作りのコンサルティング提案をさせていただく機会も増えています。

確かに、外国人は小さなことでミスをします。
例えば、出勤の時に乗る電車がわからず10分遅刻してしまったことで、出勤そのものをしなくなる方もいます。しかし、彼らは、必ずしも悪気があるわけではありません。きちんと現場に行けてさえいれば、1年も2年も働き続けてくれる素直な人材も多く存在します。
「外国人はルーズ」という風に切り捨てるのではなく、もっと良い面を見て、フォローしてあげることは、外国人活用において、非常に重要なことです。

設立から3年で、紹介実績は1000人以上に登ります。
最近は、大手求人広告を通して、募集をかけても応募が少ないという声もよく聞きます。
高い広告費をかけて、応募が来るかわからない日本人を待ち続けるのか。
やる気に溢れた外国人アルバイトをまずは、導入してみて、企業として一体となって、外国人の組織作り、そして、将来の人材不足解消を達成するのか。

私なら後者を選びます。その力に弊社がなってみせます。

サービスは海を越えて

今後は、採用コンサルティングの部分を強化し、企業様にとっての「外国人専門人事部」のような存在になっていきたいと考えています。
募集、面接、書類作成など、外国人採用に関するすべてのことは、弊社が一手に代行しますから、企業様の人事部の方々にはなんの負担もかかりません。
これは外国人採用に関する豊富なノウハウがあり、一番手間のかかる外国人アルバイト採用を知り尽くしている弊社だからこそできることなのです。

また、「管理」と「教育」をテーマにした取り組みも行いたいですね。
今は外国人が日本へ来て、生活し、帰国するまでの中で、「仕事」という点の部分をサービス化しているわけですが、今後は、外国人が海を渡ってくるタイミングで、その人の仕事や住まい、学校、アルバイト先、就職先といった動線まで一括管理し、ライフサイクルマネジメントを行うことで、留学生の夢の実現に貢献したいと思っています。そのための第一弾として、企業様と連携した海外の学校作りを始めています。

弊社のビジネスモデルを世界に展開し、外国人受け入れ支援No.1を達成したいと思います。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

アルバイト採用から組織改革を 
提案する外国人材専門人事部 
株式会社ユナイテッドマインドジャパン 
代表取締役 宮沢光平 
お問い合わせ:03-6914-1011  mail:info@unitedmind.jp 
HP: http://www.unitedmind.jp/ 
Facebookページ https://www.facebook.com/unitedmind.jp/ 

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<教育・コンサル業界・社長30代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様