株式会社OHKマーケティング

本多 宏哉

マーケティングのトータルサポートで売上向上

お客様ごとに本質をついたサービスを提供する
SHARE ON

今回は、中小企業を中心にマーケティング代行を行う、株式会社OHKマーケティングの本多氏にお話を伺います。「あなたの会社のマーケティング部」をキャッチコピーに、お客様に真摯であることを大切にする同社についてお聞きします。

株式会社OHKマーケティング 社長 本多 宏哉氏のONLYSTORY


【経歴】

福島県二本松市出身。 明治大学経営学部卒業。 学生時代はテニス、ウインドサーフィン、スキーとオールシーズンを楽しむ。社会人からゴルフを始め、現在は月2~3のラウンド。 女性下着メーカーにて、ブランド立上げに携わり、100万枚を超えるベストセラー商品を輩出。その後、25年亘り、マーケティングに携わり、マーケッターとしての知識・スキルを蓄積する。そのキャリアを活かすべく昨年より起業。 

誠実に、親切に、成果を上げるサポートを行う


−株式会社OHKマーケティングが展開しているサービスについて、お聞かせください。

本多氏:株式会社OHKマーケティングでは、自社でマーケティング部をお持ちでない企業様に対して、マーケティングサービスをワンストップで実行、売上を上げる仕組みづくりをする事業を展開しています。
大企業さんではマーケティング部、マーケッターが存在するかと思いますが、中小企業をはじめとする多くの企業ではどうしても二の次になってしまうと思うのです。そこで、私たちが「売上を向上させるための仕組み作り」として、マーケティング部のような立ち位置で業務を代行させていただいています。

−具体的に、どのようなサポートをされているのですか。

本多氏:マーケティングを行っていく上で最も重要なことは集客です。ホームページ集客を核としたウェブマーケティング、SEO対策、SNS拡散など、ウェブを中心にしたものから、チラシやDMなどの紙媒体を扱ったものまで、お客様の商品に最適な媒体を使って集客を行います。
次に購買動機に繋げるため、店舗であれば、ディスプレイや接客を改善します。売上に繋がった後に、お客様を優良顧客になっていただくための施策を打ちます。このような段階を踏むことで、企業様にファンがつき、ブランド構築ができるのです。
この一連の流れをワンストップでサポートするのが、株式会社OHKマーケティングの仕事です。

−他社との差別化をはかっている点や強みについて教えてください。

本多氏:マーケティング戦略を構築するだけでなく、実行まで行うことが一番の強みです。所謂、結果に拘っている点にあります。
株式会社OHKマーケティングでは、お客様に対して提案やアドバイスをするだけでなく、実際にマーケティング施策を打ち、結果を出す事で信頼を築いてきました。
同時に、お客様企業の社員をマーケッターとして育成するところまで、トータルでサポートできることも他社さんとの違いになっています。

−事業に対して、もっとも重要視しているのはどのようなことですか?

本多氏:企業理念にもなっている「すべてはお客様のために」を実行する為の行動指針「OPEN、HONEST、KIND」です。この先も、社名にしているこの行動指針を大切にしながら、お客様に対して嘘・偽りなく、誠実に、親切に、お客様の成果を出すために行動していきます。

お客様にあったサポートで、満足を作り出す


−起業に至ったきっかけについて教えてください。

本多氏:私はもともと下着メーカーに努めていたのですが、サラリーマンとして年齢を重ねてきて、自分の人生はこのままで良いのかと思うようになりました。そして、自分の将来について考えるうちに、私がこれまで積み上げてきた経験や知識が、社会の中でどれくらい力として発揮されるのか、それを試してみたいと思うようになりました。
会社に属していると、どうしても企業の利益を生み出すことと、お客様への価値提供の両立が難しくて、悩むことも少なくありませんでした。だからこそ、本当の意味でお客様に喜んでいただけて、価値を届けられる会社を自分の手で創りたい。そう思うようになり起業を決意しました。

−起業してから、楽しかったエピソードはありますか?

本多氏:お客様が増えていくことが日々楽しいですね。今は、前職とは比較にならないほど多くの業界の方々とお取り引きをさせていただいているのです。
出会った企業様の分だけ、私たちもたくさんの勉強をさせていただいています。
また、ゼロから会社を立ち上げているので、実績も何もない当時から今でもお付き合いしてくださる企業様がいることが一番の喜びです。

社会貢献するために、雇用を創出していきたい


–今後の展望についてお聞かせください。

本多氏:まずは、お取引先の数を増やしていきたいと思います。今は事業としての安定と土台を作る時期だと考えているので、お客様の数を増やしていくことが第一ですね。
お取引先が増えれば、社員数を増やすことにも繋がります。私は、会社が社会に貢献するためには雇用の創造が重要だと考えているので、企業規模の拡大を目指していきたいです。少数精鋭の会社ではなく、どちらかというと、人がたくさんいる会社を作りたいですね。10年で100人の会社を作ることが一つの目標になっています。
そのためにも、お客様の企業が永続的につづくための、サポートを行いながら、株式会社OHKマーケティング自体も成長させていきたいです。

執筆=スケルトンワークス
校正=北本

株式会社OHKマーケティングの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる