Proactive株式会社

福森 隆矢

動画で社長の想いを伝えるサービス

動画制作を通し、社長の悩みを解決するコンサルティング会社
SHARE ON

株式会社Proactive 社長 福森 隆矢氏のONLY STORY

複数業種の経験を経て起業へ


Proactive株式会社は、中堅・中小・零細企業のコンサルティングを行っている会社である。

メインの媒体として、社長のインタビューを通し、会社の概要や経営理念を動画で伝える「社長24時TV」(http://president-tv24.jp/)という社長インタビューサイトの運営を行っている

今回は、同社社長の福森隆矢様にインタビューをお願いした。

「大学卒業後、新卒で大手リース会社に就職しました。その後ベンチャー企業を3社、いずれも経営企画系セクションで、経営計画の策定や予算編成を中心に、M&Aや上場プロジェクトなどの仕事を経験してきました。そこで、企業の成長段階に応じた経営の考え方や、組織体制、運営方法などを実践で学びましたね。
さらに某大手パチンコ会社に就職し、海外での上場も経験しました。最後に戦略系のコンサルティングの会社に入り、実際のクライアントに対するコンサルティング実務を経験したのち、現在の会社を設立しました。」

転職により様々な企業で働いて身に着けた幅広い知識や経験が現在のコンサルティング業務にも活かされている。

動画制作を通じて社長の悩みを解決する


「ベースは経営コンサルティングの会社です。メインの媒体として、「社長24時TV」というサービスを運営しています。
これは、現在日本に400万人以上いる社長一人一人の情熱や思いを、インパクトのあるインタビュー動画によって、多様なメディアから世の中に発信していくサービスです。
各企業のバナーから月間PV急上昇中のメインサイトにリンクさせる他に、 Facebook、YouTube、Twitterにも掲載して拡散させています。また、毎週月曜日から木曜日の10時40分から、 CSのスカパー!でも放送していますよ。何気にこの番組のファンって多いんですよね。」

コンサルティング事業とTVインタビューサイトの運営。一見、関係のないように感じる2つの事業にも狙いがある。

「単に動画を撮って終わりというわけではないのです。動画の撮影を通していろいろな話をする中で、それぞれの会社での現在の経営課題や必要としている資源を社長から聞き出し、信頼関係を築いた上で、コンサルティングにつなげていきます。」

コンサルティングの仕事ではクライアントとの信頼関係が重要だ。動画制作を通して、信頼関係を構築し、その上でコンサルティングをする。動画制作はコンサルティングの入り口となっているのだ。

経営者の悩みを解決するポータルサイトへ


次に今後の展開についてお伺いした。
「現在、社長のインタビュー動画専門のサイトになっていますが、今後は中小企業の社長の悩みをワンストップで解決する情報提供サイトとして位置づけ、並行してそれを取り巻く専門性の強いサテライトサイト群を逐次構築していきます。
例えば、中小企業の重要課題の一つである資金調達だけをとっても、調達の目的と現状によってその方法は様々です。
政府系金融機関で借り入れた方がいいのか、私募債を発行した方がいいのか、投資家を見つけて増資した方がいいのか、それとも補助金・助成金を活用した方がいいのか、いっそのことクラウドファンディングで調達した方が効果的なのか、こうしたトータル的な観点からアドバイスを行い、またそれが実現するまでの業務支援まで提供するサービスがあればすごく便利じゃないですか?

形態がどのようになっていくかは未定ですが、今後も動画インタビューを通し、社長様の悩みを抽出し、それを幅広く解決できるような多くのコンテンツを作っていきたいです。

Proactive株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる