サイエスト株式会社
李 嘉章
POSTED | 2016.05.23 Mon |
---|
TAGS | 従業員数:11〜30人 業種:研修・コンサル 創立:11〜14年 決裁者の年齢:その他 商材:BtoB |
---|
海外ビジネスの課題、「人」の力で解決します。
在籍数2000名、90か国対応!グローバル顧問で実行支援。Topics
サイエスト株式会社 社長 李 嘉章氏のONLY STORY
サイエスト株式会社
~李 嘉章(り よしあき)様~
=============================================
(株)リクルートを経て、2009年アリババ(株)に入社。
その後、韓国大手エネルギー会社日本法人代表に就任。
2011年、香港にてCyest Capital Limitedを設立し、CEOに就任。
2013年サイエスト株式会社を創業、現職。
=============================================
グローバル化の重要性を知った会社員時代。
会社に必要なものは、人、金、モノの3つ。その中で私が最も大切だと考えたのが「人」でした。金は自力で学ぶことができますが、人は誰かから教えてもらわなければなりません。
日本一のセールスマンが集まる前職のリクルートは、スペシャリストを目指す私にとって、本当に面白い修行の場でしたね。リクルートもチャレンジをどんどん応援してくれる社風で、最高の環境で仕事をさせていただきました。また人が育つことで会社がどうやって変わるのか、働いている人の気持ちはどんなものなのか。1分1秒走り続ける日々の中で、経営に大切なことをたくさん学ばせていただきました。
そんな大好きなリクルートを卒業し、中国のビジネスマッチングサポート会社「アリババ」へ転職したのは、リーマンショックの影響で少子高齢化が進む日本の経済成長に限界を感じたからです。
同じ状況下でも、グローバル展開していた企業はさほど影響を受けていませんでしたから、「これからの日本企業は、国内だけを見ていてはダメなんだ!」と思いましたね。大手のみならず中小企業も同じで、日本にとってグローバル化は避けられないテーマであることを痛感したんです。
当時、日本企業の多くは、海外の国の状況がわからなかったり、ネットワークがなかったり、言葉が話せないなど、様々なことに悩んでいました。海外に進出するためには、費用や労力もかかります。そこで、海外進出を目指す日本企業をサポートするため、インターネットを使って、安く・効率良く実現させるサポートを始めました。
私自身が韓国籍であることもあり、アジアという広いくくりの中で、国も人種も関係なく交流でき、活躍できる社会を作りたいと思いもありましたね。同じ価値観を持った同僚と共にアリババを退職し、30歳で株式会社サイエストを立ち上げたんです。
シニアエグゼクティブを派遣し、日本の海外進出を成功へ導く。
サイエストのメイン事業は、海外ビジネスを目指す企業に、海外ビジネスのプロを派遣する「グローバル顧問」です。
実は、海外進出をした日本企業の約4割が失敗に終わっているという現実があります。海外で事業展開するためには、進出する国や業種により異なる課題に対応できるだけの、豊富な知識や経験、現地ネットワークを兼ね備えた人材というのが不可欠です。
「グローバル顧問」では、元上場企業の役員やOB、外資系企業の社長経験者といった実務経験ある方を企業の顧問としてアサインし、実行支援型で企業様のグローバルビジネスを支援します。
強みは、2,400人を超える在籍シニアエキスパート数と、90ケ国超のエリアに対応できることですね。即戦力である上、社員としての雇用ではないので、安く済むというメリットがあります。
私は、「ビジネスは、何をやるかではなく、誰とやるか」だと思うんです。チーム内の折り合いが悪いと、本当の意味でのイノベーションは起こせませんし、お客様が求めているサービスも提供できません。
戦略立案のみで実行に関与しない経営コンサルや人脈の切り売りのような人材紹介ではなく、戦略立案から現地での実行まで一環してサポートする「グローバル顧問」のシニアエキスパートの力をぜひ活かしていただきたいですね。
人間力のある仲間と共に、日本のグローバル化と雇用活性に貢献。
今注力しているのは、日本のグローバル化と雇用活性です。「サイエストの『グローバル顧問』というサービスを使えば、海外を目指すことができる!」という気持ちになって頂き、全国の中小企業も含めて、今以上にグローバル化を推進させたいと考えています。
また「プロジェクト」を通して、定年退職や早期退職をされた方などの活躍の場も増やしていきたいですね。海外のビジネスの「知」がどんどん集まるような自社サイトの立上げなど、様々なソリューションやプロダクトを創っていきたいと考えています。
今後の目標としては、この大きな航海に向けて進んでいる船(サイエスト)に参加いただける仲間を増やし、少しでも多くの企業のグローバル化を支援することです。
「企業のグローバル化への課題=人」。またサイエストの強みは「人」です。
質の高いグローバル人材を供給することで、様々な企業の海外進出をサポートするのが私の使命ですし、それを実現するために起業しましたので、その使命に共感していただける仲間を増やしたい!そして一番「人」に投資しています。
なので現在、採用にはかなり力を入れています。
一緒に仕事をしたいのは、人間力がある人。特に、謙虚な人は、自分の現状を全て受け入れられますし、自分と戦い、自分の弱さもを受け入れて、前を向ける人だと思います。
夢や目標を持っている方には、謙虚な方が多い。そうした仲間の気持ちや想いがわかる人間になりたいですね。
私はどんなミスも前向きにとらえられるスーパーポジティブな人間ですから、目の前の仕事に対して、何歳になっても情熱を持って取り組んでいたいです。
また人の話を聞くのが大好きなので、様々なヒトとコミュニケーションするこの仕事は本当に楽しいですし、いつまでも続けたいと思います。