株式会社MOVED

渋谷 雄大

人のココロを動かす課題解決

プレゼン・業務改善支援でお客様に寄り添った支援を
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk
プレゼン研修・セミナー研修、業務改善支援を中心に、各々の困りごとに寄り添った形で提案を行う株式会社MOVEDの代表取締役 渋谷雄大(しぶやゆうだい)氏。

「未来をカタチづくるその一歩をともに
企業や個人が変革するその第一歩をともに」
をミッションに掲げる想いとは。
展開する事業内容やこれからのビジョンについてもご紹介させていただきます。

株式会社MOVED 代表取締役 渋谷雄大のONLY STORY


【経歴】
東京都在住。東京メディカルスポーツ専門学校鍼灸科卒業、シドニーで鍼灸師・スポーツトレーナーとして活動。
帰国後、独立などを経て、ICTコミュニケーションズ株式会社に入社。IT業界へキャリアチェンジして、ITサービスの導入研修や資格試験の設計、研修講師、教育コンテンツ制作などに従事。
2015年よりサイボウズ株式会社にも所属し、kintoneエバンジェリストとして年間140回を超えるセミナー・講演活動を担当、kintoneの認知拡大・ユーザー数増加に貢献する。
2018年9月にICTコミュニケーションズ株式会社を退社し、株式会社MOVEDを設立。
代表を務めるかたわら、サイボウズ株式会社のエバンジェリスト、など幅広く活動を続けている。

【活動】
・プレゼンテーション研修 年間50回以上実施
・サイボウズ株式会社 企業研修
・オプロ株式会社 企業研修
・株式会社ABEJA 自社イベント(ABEJA SIX) 登壇者向け研修
・太陽工業株式会社 企業研修
・よこぜプレゼン部 登壇者向け研修
・プレゼンテーションアカデミー(個人向け)

【執筆】
・著書「伝わるプレゼンの法則100」
・kintone認定 アソシエイト 試験対策テキスト
・安心して使う Facebook

株式会社MOVEDの事業内容とは~プレゼン研修・セミナー支援/業務改善支援~

Shibuya

ー株式会社MOVEDの事業内容とは

株式会社MOVEDには大きく2つの事業が軸にあります。

一つ目は、プレゼン研修 ・ セミナー支援。

営業、説明会、発表会…。
セールスの仕事に限らず、自身の提案を採用してもらうため、理解を得るために、ビジネスパーソンとして必須のスキルと言えるでしょう。
ですが、 力を入れたはずのプレゼンに手ごたえがない、そもそもプレゼン自体が苦手と感じる方も多いかと思います。

そんな経験をされる方にお伝えしたいのが、「伝わるプレゼン」として確立されたメソッド。
【ストーリー】【デザイン】【トーク】の3つのジャンルを軸に据え、人それぞれの個性を活かしながら伝えることを学び、「伝わる実感」を体感していただいています。その人らしさを引き出しながら学ぶため、受講された方から「自分らしく伝える楽しさが身につく」とご好評いただいています。

ーストーリー、デザイン、トーク それぞれの専門家が講師であることが特長

MOVEDでは、『伝わるプレゼンの法則100』(大和書房刊)の著者である弊社代表兼サイボウズ株式会社エバンジェリストの渋谷雄大をはじめ、【ストーリー】【デザイン】【トーク】それぞれの専門知識を持った講師が登壇しています。

新入社員研修から幹部社員向け研修はもちろん、クライアントの課題に合わせたオリジナルメニューでのトレーニングやトータルサポート、ひとり一人の個性を活かした「自分らしいプレゼンテーション」を引き出すトレーニングが強みです。弊社主宰のセミナーやアカデミーも開催していますので、用途に合わせてお選びいただけます。

ー株式会社MOVEDの事業内容とは

二つ目は、業務改善支援です。
情報共有化、無駄な業務の削減、紙媒体での業務運用の見直し、テレワークの推進…。
新型コロナウイルス感染拡大を契機に、ワークフローの改善、ツール導入による業務効率化について、企業として取り組むべき重要なテーマであると実感した方は多いのではないでしょうか。
とはいえ「業務改善のために何をすべきか分からない」「色々ある業務改善ソリューションのどれから手を付けるべきか分からない」といったお悩みを持つ方も多いと思います。

MOVEDはそれぞれの組織状況に合わせて業務効率化やIT導入支援を行います。
課題を解決しながら業務の効率化・可視化を行い、快適なコミュニケーションを実現します。

システムとの連携にも対応できることが特長

現在お使いの基幹システムや外部サービス連携も対応でき、カスタマイズがしやすいのも特徴です。
kintoneにおいては、エバンジェリストを中心としたメンバーがサポートいたします。


一人で始めた会社が、アメーバのような生命体に

Moved

ー起業の経緯について

会社を立ち上げたときは、そこまで人を増やそうとは考えていませんでした。会社自体も、事業の具体的な構想があって始めたというよりは、プロのエバンジェリストとして「伝えること」の楽しさを多くの人に伝えていきたいという思いで立ち上げたもの。
個人事業主でもいいかなと考えたくらいでした。

でも、実際に会社を興して仕事を始めてみると、「せっかく会社を設立したのだから、もっと活動の規模を広げ、社会により多くの価値を提供していきたい」と思うようになりました。
それに、自分1人で活動するのは単純に「つまらないな」と感じたのです。そこで、人を採用してみようと思い立ちました。

ー採用コストほぼ0で人が集まる!

一度も採用サイトなどで掲載して求人したことはありません。会社を立ち上げ後、Twitterでの呼びかけで一気にメンバ一が12人に増えました。今は30人を超えるメンバーが集まっています。

一般的な求人サイトからエントリーする方の多くは、具体的な事業・業務内容や条件が書かれている求人票を読んで選ぶでしょう。私の募集はそれとは全く異なり、ビジョンの訴求が全面に立っていました。
「仕事があるから人に来てほしい」ということではなく、「人が集まって何かやろう」という思いからの募集でしたので。


誰もが自己実現できる社会へ


ープレゼントとITでだれもが自己実現できる

これからの時代に生きるビジネスマンに不可欠なスキル、それが「プレゼン」と「IT」です。

SNSの活用によるインフルエンサー、新たなメディアの地位を確立するYouTuberによるネット配信など、発信力に力のある方が活躍し、新たな仕事を生み出しています。今後ますますプレゼンや伝えることに長けた発信者が、より価値を広げていく時代になっていくでしょう。

アイデアは、頭の中にあっても何も生み出しません。アイデアは相手に伝わって初めて価値が生まれます。そのために必要なのがプレゼンの力です。

また、言われたことを作業するだけの仕事は次々と自動化され、自らアイデアを出して仕事を創り出すことが求められる時代へとシフトしています。プログラミングができなくても使いこなせるツールが日々開発され、ITそのものが身近な世の中になってきています。
ITの活用とそれに対する投資ほど、事業に対して大きな力を生む手段はありません。ITの力を借りて仕組化・効率化をして働き方を最適化し、生産性を最大化するための時代の分岐点、それが今です。

MOVEDが目指すべき新しい世界とは

私たちMOVEDは「誰もが自己実現できる世界へ」というミッションを掲げ、彩りあふれるエバンジェリスト集団として「プレゼン」と「IT」によって誰もが自己実現できる世界を目指しています。

「MOVED」という社名には、「ココロを動かすコミュニケーションによってひとり一人の世界を広げていきたい」という想いを込めてつけました。私たちと関わる方がココロを動かされる(=MOVED)ことによって、世界をよりよく変革し、ともに歩んでいきたい。
そう願っています。

株式会社MOVED 企業詳細情報はこちら↓

会社名:株式会社MOVED
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる