ミューズコー株式会社
長谷川武彦
POSTED | 2016.03.07 Mon |
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TAGS | 従業員数:31〜50人 業種:IT・情報通信業 創立:11〜14年 決裁者の年齢:その他 商材:その他 |
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これ似合う!のワクワクを、eコマースで届けたい。
支持率高し。毎日が新しくなる、かわいいもの探し。Topics
ミューズコー株式会社 社長 長谷川 武彦氏のONLY STORY
ミューズコー株式会社
~代表取締役 長谷川 武彦(はせがわ たけひこ)様~
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1979年東京都生まれ。1998年早稲田大学政治経済部入学。
05年に有限責任あずさ監査法人に入所。
08年公認会計士登録。13年に退社し、同年ミューズコー入社。
15年4月に取締役就任。同年12月社長に就任。
大切にしていることは感謝すること。
誰に対しても感謝することは忘れないように大切にしています。
趣味は料理。
社内でも有志でお弁当を作ってきて誰がおいしくできているか競っています。
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前社長との出会い。監査からファッション業界へ。
ミューズコーは、そんな女性の希望に答えるために誕生した、女性向けの日替りファッションコマースサイトです。
2012年に前社長である久保裕丈が創業し、2015年12月に私が代表を継承しました。
私がミューズコーに入社したのは、2013年10月。
今でこそ自社オフィスを構えていますが、当時は他の会社に間借りしている状態。
スタッフも少なく、オペレーションも整備されていない時期でした。注文の増加にあわせて社内も混乱するという感じでしたね。
でも、会社としては成長期でしたから、混乱しながらも社内は熱意に溢れていました。
その中で、久保は経営、私は管理と、二人三脚で体制を整えていったんです。
実は、私自身はファッション業界出身ではありません。
昔から数字が大好きで、大学では経営を学び、ミューズコーに入社する前は監査法人に勤めていました。
監査は、大企業の全貌や、役職者の考え方、ビジネスモデルなどを若くして知る事ができる面白い仕事だと思い、飛び込みました。
私が初めて監査を担当したベンチャー企業は、7年間で数千億まで売上げを伸ばしていったのですが、一緒に事業を作り上げたという実感や達成感がありましたね。
この時と同じような感覚を、久保と初めて出会った時に感じたんです。
彼が掲げる「ファッションにおけるフラッシュセール」というビジネスモデルは、とても面白く、「きっと社会の役に立つだろう」と確信しました。
というのも、サービスを通じて、
女性は新しいおしゃれと毎日出会えて、
過剰在庫を抱えているブランドは、大切な商品を実店舗以外でお客様にお届けする事ができるのですから。
お得なおしゃれに毎日出会えるワクワク。
ミューズコーの最大の特徴は、何と言っても「フラッシュセール」です。
サイトでは、毎日20時になると複数の新しいブランドの商品が登場します。
価格も市価の最大90%OFFを実現しています。
実際の百貨店で毎日テナントが入れ替わったら驚きますよね。
でもeコマースであれば、それが可能なんです。
女性は、毎日かわいいものやキレイなものを求めていますよね。
しかもお得に買いたい。
フラッシュセールなら、パソコンやスマホ、タブレットで、毎日毎日、より多くのお客様に、新しい商品との接点を創ることができます。
自分が知らなかったブランドや、実際の店舗では陳列される位置によって目の届きにくかった商品とも出会えるワクワクがあるんです。
それこそが、私たちのサービスの強みです。
また、短期間で確実な販売が見込めることから、たくさんのブランド様に商品をご提供いただけているのも強みです。
アパレルが伸び悩む中で、ブランドは過剰に在庫を抱えています。
でも、どんな小さな商品でも、ブランドにとっては思いが詰まった商品。
それをお客様に毎日届けられるのはメリットですし、期間限定、数量限定にすることで、ブランドイメージを損なう事なく、低価格で販売ができます。
人気女性雑誌や都内の大手百貨店などでも取り扱っているような、最旬のアイテムが驚くような価格で手に入るのはそのためです。
売上も毎年伸び続けており、会員数も2016年1月現在、83万人に到達しました。
また、利用者の8割以上がスマホで買い物を楽しんでいただいています。
ショッピングの楽しさの原点へ。
現在、フラッシュセールというビジネスモデルの基礎はできてきたと感じています。これからは、よりリアルな購買体験に近づけていくサイト作りを進めたいですね。
eコマースのショッピングサイトは、「店員の煩わしい接客がイヤ」と思う人にはとてもいいのですが、
買い物の楽しさの原点は、やっぱり店員さんとのコミュニケーションにあると思うんです。
店員さんとトレンドやコーディネートの話をしながら情報を得る、最終的に自分の欲しい物と出会う。
その楽しさなのかなと。
例えば全身コーディネートをして、そのブランドの着こなしを伝えたり、
HOW TO動画などを使って着心地まで感じられるような提案をしたり・・・
もっとワクワクできる情報をお届けできる工夫をどんどん進めて、スマホに特化した新しいeコマースショッピングの楽しさをご提案していくつもりです。
ミューズコーのユーザーアクセスに対する販売率は月15%と高く、
毎日サイトに来て、何かを必ず買ってくださっている方がたくさんいるということなのですよね。
こうしたミューズコーのファンに感謝し、
スマホ上でのショッピングを通して、女性の生活を豊かにする身近な存在であり続けたいと思っています。
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