株式会社ボンディ

楠美 貴敏

美容に特化したWebメディア&アプリで集客UP!

美容師やネイリストが、個人で活躍できる世の中を目指す。
SHARE ON

株式会社ボンディ 社長 楠美 貴敏氏のONLY STORY


~ 株式会社ボンディ 代表取締役 楠美 貴敏 様 ~
=============================================

社長プロフィール
2007年9月 株式会社イトクロに入社
2008年4月 インターネット広告営業チームの最年少リーダーに就任
2010年6月 イトクロ子会社として株式会社ライクイット設立。取締役に就任
2013年9月 株式会社ボンディ設立。代表取締役に就任
2015年3月 美容ウェブマガジン「myreco(マイリコ)」リリース
2015年10月 美容カタログアプリ「myreco up(マイリコアップ)」リリース

=============================================

自分で作ったサービスで、世の中に価値を提供したい。


大学の理工学部情報工学科で、アプリ開発・通信などの勉強をしていた私。自分で作ったサービスで世の中に新しい価値を提供したいという想いがありました。

その夢を少しでも早く叶えたくて、起業を目指しました。まずは大学1年の9月頃から3年半に渡り、複数のIT系ベンチャー企業でインターンに明け暮れましたね。

営業やプログラマーの仕事も経験しました。
大学3年生の時に、のちに新卒で入社するイトクロという会社にインターン生として入社しました。

イトクロでは、最初はwebマーケティングのチームに所属し、その後、責任者としてマネジメントを行いました。

2年目の4月には、海外の不動産投資に関する新規事業の立ち上げを任せていただきましたね。入社時から新規事業や起業への興味を周囲に話していましたし、イトクロの利益に貢献できていたこともあり、早い段階で実績を認めてくださったんです。

イトクロでは、今につながる大切な経験をたくさんさせていただきました。

個人で頑張っている美容師やネイリストの集客を応援する。


株式会社ボンディは、インターネットを利用して、人と人、人と企業を結び(bond)、 日本、世界をより豊かにする様々なサービスを提供する会社です。
元々企業向けwebマーケティングをメインにしていたのですが、現在は、美容に特化した一般消費者向けwebメディアやアプリの開発・運営にシフトしつつあります。

美容業界を選択したのには3つの理由があります。
まず、美容業界の市場規模が非常に大きかったこと。全体で2兆円の市場があると言われ、大手が運営しているNo.1のWebメディアだと400億円くらいの売上げがありますから、この業界であれば、Webメディアでマーケットをとれるチャンスがあると思いました。
次に、個人経営の美容師やネイリストが増えている一方で、集客に困っているという現実があったこと。
もうひとつは、女性向けのウェブメディアが伸びるというマーケットチャンスです。それまで男性が主流だったインターネットの世界に、女性がスマホからアクセスする機会が増えてきていましたので、女性と美容業界を結ぶWEBサービスを作ることで、個人で頑張っている美容師やネイリストたちのビジネスが成り立つような支援ができると思いました。

美容関係のアプリを開発されている企業は多いのですが、弊社の場合は、サロンというハコではなく、個人にフォーカスしているところが大きな違いですね。
美容は個人と個人の結びつきが強い領域。美容師やネイリストは、お店で勤めた後は独立したいという気持ちが強いし、ユーザーも、「美容室に行く」と言うよりは「この人に切ってもらいたい」「この人にネイルをしてほしい」という気持ちが強いんです。
Webもアプリも、個人が活躍できる世の中にしていくためのひとつのツールとして活用していただくことで、世の中の役に立てると思っています。

みんなでつくる美容カタログアプリ「myreco up」では、サロン単位ではなく美容師、ネイリスト個人が登録し、情報発信することで、一般消費者がそれを見てファンになり来店するというような流れを作っています。アプリにするからには毎日使ってこそ価値がありますので、ネイル専用、カットモデル専用と言った専門性よりは、美容全般の幅広い情報提供ができるという価値を追求しています。

アプリだけではDLまでのハードルが高いので、Webの美容キュレーション・口コミ情報サイト「myreco」や、Webマガジンも展開し、周知のための情報発信の場としています。

3年以内に、美容のWebメディアNo.1へ。


今後は、まず美容領域のWebメディアとしてのポジショニングを確立したいですね。
個人の美容師やネイリストがきちんと集客できる、価値あるプラットフォームへと成長させ、3年以内には特定の領域No.1になりたいと考えています。その後は、他の領域も視野に事業展開をしていく予定です。

美容師やネイリストはもちろんですが、一般ユーザー様にも実際に使っていただいて、価値を感じていただきたいですね。
利用者からのフィードバックを元に改善を進めており、積極的にご意見を頂ければと思います。そこからより良いサービスに育て上げ、業界No.1を達成したいと思っています。

株式会社ボンディの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる