株式会社はばたーく

中村 和博

ITにお困りのお客様を、未来へ羽ばたかせるために。

徹底した対話と提案型営業でITに関する課題を解決。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社はばたーく 代表取締役 中村 和博
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%af%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%83%bc%e3%81%8f  %e7%a4%be%e9%95%b7

上司との出会いが意識を変えた

2004年にアクロネット(現アクロホールディングス)に転職した時、正直に言えば、IT業界で長くやっていくつもりはありませんでした。
当時は「ITバブル」という言葉が飛び交い、IT業界全体が盛り上がっていた時代。
大学を卒業してからずっと出版社の編集者としてやってきて、「自分もITで儲けたい」という気持ちで飛び込んだ世界だったからです。
しかも、理系の大学で学んできたとは言え、ITについては全くの素人。
やるからには本気でやるつもりでしたが、どこまでやれるかは予想がつきませんでしたね。

そんな私を変えてくださったのが、当時営業部長を務めていた上司でした。
一般的に営業は「自社製品を売る」「売上を上げる」ことを重視するものですが、その方は常に「お客様がどうしたいのか」「何に悩んでいるのか」を突き詰め、お客様のニーズに答えることを重視する提案型の営業をされていたのです。
その方の下に付き色々と教えていただいたことで、受注してお客様に喜んでいただけた時の喜びを感じることができ、営業の本当の面白さややりがいを知ることができました。

2015年。私はアクロホールディングス出資の社内ベンチャーとして、営業を主体とした「株式会社はばたーく」を設立しました。
アクロホールディングスが掲げる『2019年に年商300億円』という目標の達成に向けて、主力事業であるシステムエンジニアリングサービス以外の部分、つまり一般顧客やエンドユーザーの開拓という部分に対して、私自身の力で売り上げに貢献するためです。
私の道しるべとなってくださった当時の上司と、私の熱意を買って一つの会社を任せてくださったアクロホールディングスの期待に答えたい。
今はその気持ちでいっぱいですね。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%af%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%83%bc%e3%81%8f

対話を通して根本的な課題を解決

ITソリューションカンパニーであるアクログループは、27社からなる緩やかな企業連合です。
その中で「はばたーく」は、営業とマネジメント部門を専門に担っており、ITにお困りの全ての企業様・お客様が現在から未来へはばたけるよう、ニーズにあった解決策をご提案させていただいております。

具体的には、IT化のご相談、運用改善/効率化、既存システム運用代行といったIT運用サービスでお客様の現状の業務改善や効率化を実現。
その後、ソリューションのご提案、システムインテグレーション、IT機器やソフトウェアの調達といった、さらに踏み込んだ改善を行います。

営業の際に私たちが大切にしているのは、やはりお客様目線での徹底したヒアリングです。
社名である「はばたーく」には、「はばたく」という意味の他に、「対話(Have a Talk)」という意味があります。
お客様のニーズを満たすためには、お客様ご自身も気づかれていないような、根本的な課題を解決する必要があるからです。
今、根本的な課題を改善し、さらに2〜3年先まで見据えた改善策をご提案することで、お客様が未来にはばたくための力になりたいと考えています。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%af%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%83%bc%e3%81%8f

若い世代には夢が必要だ

アクロホールディングスが掲げている売り上げ目標を実現するには、中核事業以外の部分を担う私たちが、いかに利益を上積みしていけるかがカギになります。
グループ会社の中には、経理や資金に関することを一手に担う会社もあり、彼らのおかげで私たちは営業とマネジメント部門に専念できています。
グループ全体で補完し合えることは、アクロホールディングスならではですので、数年先まで見据えたマネジメントを行い、少しでも多くの割合の売り上げを私たちが埋めていきたいと思っています。

アクロネットに転職した当時は、IT業界で起業するなんて想像もしていませんでしたが、上司や会社からたくさんの気づきをいただいたことで、経営者としてやりたいことに取り組めるようになりました。
若い世代の皆さん。もっと夢を見てください。
もっと視野を広げ、幅広い可能性を追求してください。
一見関係がないと思える世界にも思わぬ可能性は眠っていて、それを切り開くための努力を重ねることで、未来につながります。

やりたいことを実現するために、起業は最適な手段だと思います。
これからは、私が若い皆さんの背中を押して上げる番です。
アクロホールディングス、そして「はばたーく」と共に、未来に向かって羽ばたいていきましょう!
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%af%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%83%bc%e3%81%8f

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社はばたーく
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる