株式会社シナジー・エンタープライズ

新部純大

シナジーを重ねて笑顔あふれる社会を作る

人との関わり合い、笑顔を増やす取り組みを追求
SHARE ON

株式会社シナジー・エンタープライズ 社長 新部 純大氏のONLY STORY

繋がりを積み重ねて


私には「会社はみんなによるものだ」という信念があります。
みんなとともに学び、成長し、相乗効果を上げて社会に役立つ会社でありたい。
その思いを込めて、社名にも「シナジー」という言葉を入れました。

シナジーエンタープライズ設立までにもたくさんの繋がりが私を後押ししてくれました。
元々は農業をやりたくて東京農業大学へ進学し野菜の種屋に就職した私でしたが、大学時代の先輩からかけられた言葉で、営業力を身につけることの大切さを考えるきっかけをもらったのです。
それから「その会社で全国トップになれればどの会社でも潰しがきく」と言われるほどの携帯販売会社に転職し、全国トップの営業マンになることができました。
お客様の話をとにかく聞いてニーズを汲み取り、きめ細やかに提案していくことで成果を上げていくという営業の楽しさを知ることができましたし、次の経営コンサルティング会社、その次の防衛省専門の商社への引き抜きという新たなキャリアへの足がかりになったのです。

防衛省専門の商社では、取締役として全国の自衛隊の基地と地方自治体への営業をかけたことで、とても強いつながりや人脈を得ることができました。
シナジーエンタープライズでは、現在教育・イベント事業とメーカーや問屋と組んで在庫をしない形で行う物販事業の2軸を展開していますが、物販事業において安全食品衛生事業、災害対策事業などたくさんのラインナップを取り扱うようになったのも、多くのお客様の多様化するニーズにお答えしてきた結果。
これまでに築いた繋がりが生きているからなのです。

人が辞めない組織を作るために


主力事業として特に力を入れている教育・イベント事業では、チーム力・団結力のある組織づくりを目指したコンサルティングを行っています。
弊社オリジナルの「T・Bメソッド(Thinking and Behavior)」を通して、上司と部下の関係改善などを行います。また、コミュニケーションに関する人事的なアドバイスなども行います。

T・Bメソッドでは、人間力の磨き方やコミュニケーションツールの学習、組織・個人のデザイン、未来デザインという4つの軸で、「自信をつける」「育む」「高める」ことを目的に人間としていきていくモノサシを見つけ、21世紀時代にふさわしい本物の「自分づくり」を応援しています。

より実践に近い内容ですので、学んだものを実践しやすく、非常に簡単です。
さらに、楽しみながら学べるということもこのメソッドの強みです。
人が辞めない強い組織づくりには、自分を知り相手を理解することが大事です。
このメソッドを通して対人関係の問題を解消し、笑顔あふれる社会づくりに貢献していきたいと考えています。

今も生きる農業への想い


これからも人との関わり合い、笑顔を増やして行くことを追求していきたいですね。
もともと農業がしたくて東京農大へ進みましたので、農業を中心とした街づくりにも取り組みたいです。

そこに障がいのある方でもしっかりと働けるような場所も作れると思いますので、農業を中心に誰もが笑顔になれる場所を作りたいです。
2年後には関東近県で小さな場所を借りて実現するつもりです。
共感してくださる方も出てきているので、いろいろな方々とのコラボレーションを積極的に行って、新しいシナジーを生み出していきたいですね。

株式会社シナジーエンタープライズの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON