表参道相続専門税理士事務所

橘 慶太

相続税のご相談なら、相続税専門の当事務所へ!

年間150件の担当実績!相続税に人生をかける
SHARE ON

表参道相続専門税理士事務所 社長 橘 慶太氏のONLY STORY

相続税専門で生きていく


大学卒業後、大手の税理士事務所に就職した私は、会社に強い税理士になろうと考えていました。
しかし、入社面接の際に一人の女性役員から「あなたはまだ若い。税理士として何を極めるかは、全部勉強してから決めなさい」と言われ、相続税の強い部署に配属されてしまったのです。
やりたいこととは違っていましたし、相続税の知識なんて皆無でしたので、何が何やらわからず最初は大変でしたね。
来る日も来る日も相続税の申告書類を作り続け、気づけば丸6年が経っていました。

そんな中で感じたのが、遺産相続手続きの尊さです。
遺産は、亡くなった方が家族のために一生懸命働き、または支出をやりくりして、やっとの思いで築き上げてきた大切な財産です。
その手続きを私たちがするということは、亡くなった方の人生の集大成を受け継いで、ご家族に継承することと同じなのです。
生半可な気持ちでやってはいけない。そんな使命感が私の中に生まれていました。
表参道司法書士事務所の佐藤氏との出会いに触発され、独立を実行することになった時、真っ先に思ったのが「相続に人生をかけよう」ということでしたね。
「相続だけで経営が成り立つの?」と周囲からは散々言われましたが、人生は、早くからコツコツ努力してきた人間が強いのです。
入社1年目から6年に渡ってコツコツと積み上げてきた相続の実績と専門性を持って、この道を極め尽くすつもりです。

前職では、日本全国で1年間に130回ほどセミナー講師を務め、大きな銀行の新人研修など、責任ある仕事をずっと任せていただきました。
人生をかけたいと思えるものに出会うきっかけをくださった女性役員や、向上心の高い人々に囲まれて成長できた6年間はかけがえのない時間でした。
独立を宣言した私の背中を快く押していただき、感謝の気持ちでいっぱいですね。

相続専門だからこそできること


表参道相続専門税理士事務所が行うのは、相続税の申告と会社の事業承継のみ。
法人の顧問や確定申告などの業務は、一切お断りさせていただいております。
通常の税理士が相続税案件を年間1件やるかやらないかの中、私たちは年間150件を手がけます。
つまり通常の税理士の150年分のキャリアがあるのです。

相続専門であることは、たくさんのメリットを生み出します。
まず年間を通して、常に高いクオリティでサービスを提供できること。
一般的な税理士事務所は、確定申告期などはとにかく多忙になりますので、時期によってサービスにムラが起きてしまいます。
相続の仕事は年間を通して安定しており、繁忙期がありませんから、常にスピーディーに対応ができますし、ご相談者様お一人お一人にじっくりと向き合うことができます。
特に相続の場合は多くが高齢者からのご相談ですから、説明の際は難しい用語を使わず、とにかくわかりやすさを意識しますし、寄り添って対応できることは大事ですね。

また、他の専門性の高い税理士とタッグが組めるのも強みです。
私たちは顧問業務を一切行わないため、他の税理士の業務侵害をしません。
そのため他の税理士とも良い関係性を築けるのです。
一つの専門に絞った税理士同士で力を合わせれば、お客様に提供できる価値も最大化することができます。

私たちは生命保険業者からのキックバックは一切受け取りませんし、こちらにお客様をご紹介いただいたとしてもキックバックには一切応じません。
中立公正の立場から、腕の良い人や相性の良い人を紹介したいと思っていますし、儲けを気にして税理士資格の信頼性を汚すような仕事はしたくありません。
相続に人生をかけているからこそ、常にお客様目線で仕事することをお約束しています。

税理士業界の常識をぶち壊せ


先日、お笑い芸人であり絵本作家でもある、キングコングの西野亮廣さんが、ご自身のブログで絵本の無料公開をされました。
絵本作家さんの著作権問題はさておいて、良いものを無料で公開したいという姿勢には共感します。

私も税理士として、世の中に役立つ情報を無料でどんどん出したいと思っています。
本当は自分で全国に出向いて情報を広めて回りたいくらいですが、一人でそれを達成するのは、やはり時間的に難しいでしょう。
ホームページを見ただけで、素人でも相続税の悩みが解決できるようなブログを作り、その後はわかりやすい相続税セミナーの動画を撮影し、無料で公開しようと考えています。
まず今年の4月末までにブログ100記事を書くこと。
次に12月末までに相続税の本を出版することが目標です。
税理士の情報発信力の競争が始まれば、この業界はもっと面白い業界になるはずです。

また、税理士無料紹介のリスティング広告に関しても、弁護士業界や司法書士業界と同じようにキックバックを禁止する法改正をするための会を発足させたいと考えています。
そうすれば、税理士は本業の腕の見せ所となり、みんないい仕事しようと一生懸命頑張るでしょう。

表参道グループでは、既存の常識をぶち壊していくことを大事にしています。
私たちの新たなビジネスプランやアイデアに共感してくれる人であれば、業種を問わず一緒に仕事がしたいですね。

表参道相続専門税理士事務所の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる