株式会社フルハートジャパン
國廣 愛彦
POSTED | 2017.09.14 Thu |
---|
TAGS | 従業員数:51〜100人 業種:製造業 創立:15年以上 決裁者の年齢:50代 商材:BtoB |
---|
ハードウェア&ソフトウェアでお客様をもっと楽に!
中小企業の強みを活かした新製品開発を目指してTopics
フルハートジャパン 代表取締役 國廣 愛彦氏のONLY STORY
父親の背中を見て、起業を意識する
私は学生時代、スポーツ一色の生活を送っていました。野球に打ち込んだり、かわいい女の子がきっかけでテニスに携わってみたり。当時はかなり強いチームでプレーしていたこともありましたね。大学を卒業して、初めに就職した会社は山陽商会という会社でした。
スポーツ用品やアパレルなど、何か衣食住に関われて、かつ人が手にして「これいいなあ」と思ってもらえる仕事がしたかったんです。ものづくりがあまり得意ではなかったこともありますが(笑)
しかしその反面、父が会社を経営していたこともあり、当時から漠然と「何か起業したいなあ」という思いを持っていたと思います。ただ、やはり0から会社を作ることは難しいんですよね。
そこで、新しい場所で経営に近い経験をしたいと思い、2年後にはハーベストジャパンという茨城にある会社に転職しました。
ここで大きな転機が訪れます。会社から海外留学をするチャンスをもらったのです。
英語はあまり得意ではありませんでしたが、アメリカの大学で一生懸命語学やメジャーを学び、気づけば1年間の予定が4年間になっていましたね。アメリカでも日系の会社に就職する予定だったのですが、父の年齢も年齢ですし、そろそろ後を継いで欲しいとのことで、日本に戻りました。
こうして31歳で現在の株式会社フルハートジャパンに入社し、課長、常務を経験したのちに社長の座に就くことになったのです。当時の私は35歳でした。
計算制御の強みを活かして、お客様の悩みを解決
株式会社フルハートジャパンは、産業用コンピュータ制御機器の設計・製造を行っている会社です。ソフトウェアもハードウェアも共に設計可能です。
例えば、エアコンも気温を計測して部屋の温度を制御しています。27度に温度設定をしても、外気によっては30度になってしまうこと、ありますよね。その際に、エアコンが自動で強風にしてくれる機能をつけたり。いろいろなものをセンシングして、機械がメジャリングをして制御をする。ソフトとハードの分野で、お客様のご要望の中で計算制御が必要な内容を察知して、解決案を提案していきます。
ソフト・ハードの分野だけでなく、塗装などの6つの加工技術も含めることで、より包括的にお客様のニーズに答えることができるのも私たちの強みですね。6つの加工技術を他の会社に頼むより、全て一括でやってしまった方がお客様にとってもスムーズだと思いますから。
より多くの加工技術を保有できる中小企業の強みを生かして、お客様のご希望に答えていきたいと思っています。
私たちの製品と技術で、お客様をどんどん楽にする
これから先を見据えて、私たちには幾つかの目標があります。
短期的な目標は2つ。1つ目は売り上げの回復です。加工技術+売上利益の仕組みを確立して、社員に利益を還元していきたいと本気で考えています。そのためにも株式会社フルハートジャパンでは経営計画書を作っていて、目標利益を達成したらこれくらい社員に還元することも事前に決めています。
2つ目は、人材の育成です。目標を立てて、計画をして、実行をして、チェックして、改善できる。これができる人を構築していかないと売り上げを達成していくことができません。そして、この会社に任せたから大丈夫だ、あの社員に任せたから大丈夫だと言われるようなモデル企業・モデル人材になることを第一目標としています。
長期的な目標は、受注生産と新製品開発を通じて、お客様がもっと楽になれるようにすることです。例えば、普通のナイフだとケーキを上手く切れないけれど、超音波を使ったナイフを使うと崩れることなく切ることができたりします。この製品によってケーキ屋さんはもっと楽になれると思うんです。
そしてゆくゆくは、「フルハートジャパンに勤めてます」と言えばすごいですねと言われて、社員さんに喜ばれる会社にしたいなあと思います。
名刺を出して、社員さんたちが嬉しくなるような。
ビジネスライクに使うものを開発して、世の中の人と人をつなぐ役目を果たせるようなものを作れる。そんな会社になるべく、日々を過ごしているところです。