有限会社夢現

根本正人

お客様の夢も、社員の夢も現実にできる会社へ。

「水道屋さん」からの飛躍を目指し、若手人材募集中!
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

有限会社夢現 代表取締役 根本正人
%e6%9c%89%e9%99%90%e4%bc%9a%e7%a4%be%e5%a4%a2%e7%8f%be %e7%a4%be%e9%95%b7

自分の甘えを痛感した言葉

数年前、私は悔しさでいつも苛立っていました。
夢現は、母が創業し、社長として経営していた水道設備の会社で、先代が自動車事故を起こしたのを機に、急遽私が事業を手伝うことになりました。
当時、飲食店経営という夢に向かって突き進んでいた私は、強制的に道を閉ざされたことが腹立たしくて仕方ありませんでした。
「あいつは使えない」と思われるのは嫌だったので、きっちり仕事はこなしましたが、親とは5年間口をきかず、何か気にくわないことがあるたびに、親や周囲のせいにしていたのです。

そんな私を変えたのは、先代の入院でした。
それまで経営のことなど気にもとめず、自分のお客様と現場だけを見ていたのですが、先代のお客様、経理・事務、社員の管理、資金のことまで全てをやらざるを得なくなり、先代がどれだけ辛い状況にあったかを痛感したのです。
会社では社長として必死で働き、家庭では母として家事もきっちりとこなす。
それがどれだけ大変なことだったか。
私は、30歳にもなってグダグダ人のせいにしてばかりいた自分を恥じました。
もう変わらなければ。腹を決めた瞬間でしたね。

跡を継ぐ決意をしてからは、先代のお客様たちに自らアポを取り、引き続きのおつきあいをお願いして回るようになりました。
ご挨拶の菓子折りを持ち、失礼のないように行動していたのですが、ある社長への訪問の際、、高速道路の事故渋滞に嵌り遅刻してしまったのです。
事前にご連絡はしてありましたので、その社長は「大変でしたね」と丁寧に迎えてくださり、色々な話をすることができたのですが、最後に引き続きのおつきあいをお願いした時に、突然目の色を変えて言われたのです。
「だったら言わせてもらうよ。

人の大切な時間を拘束して最初の挨拶をしにきたのに、遅れるとは何事だ!」
ハッとさせられました。どんな事情であれ、お客様の時間をいただいている以上、常に臨戦態勢でいなければなりません。仕事とはそういうものなのです。
しかし私はどこか甘えていた。正面から怒られたことで目が覚める思いがしました。
しかもその社長は、私が、同世代の経営者や取引業者と出会うきっかけまでくださいました。
親が築き上げたものを引き継いで、自分の道に変えるのは難しいことなのですが、その社長のご配慮のおかげで、私は同世代の経営者や取引業者との人脈を築くことができ、自分らしく仕事に向き合えるようになったのです。

振り返ると、当時の私は本当にカッコ悪い経営者でした。
でも、だからこそ今につながるたくさんのことを得られたのかもしれません。
若き日の全てが貴重な経験だったと思います。
%e6%9c%89%e9%99%90%e4%bc%9a%e7%a4%be%e5%a4%a2%e7%8f%be

「水道屋さん」の枠を超える

有限会社夢限のメイン事業は、新築の給排水設備工事です。
トイレ、洗面台、浴室、キッチンなど、水まわり関係の機器に関して、設置や修理などあらゆるご依頼に対応しています。
これは先代の頃から続く事業で、売り上げの6割を占めています。
また、私の代になってから新たに水まわりの建築・リフォーム事業も手がけるようになりました。

夢現は、一般的に見ると「水道屋さん」なのですが、私自身はそう思っていません。
私たちは「お客様の住まいへの夢を現実にする会社」なのです。
だから、他の業者のように一つの業種に絞ることはしたくありません。
新築しかやらない、公共工事しかやらない、修理なら修理だけというのではなく、水に関しては何でもやるという決意で日々様々なお客様のご要望にお答えしています。
もちろん、現場の職人たちは大変だと思います。
今日は修理、明日はリフォームとなれば、一つの技術だけでは到底対応しきれません。
覚えるべき知識、身につけるべき技術を常に習得し続けなければならず、それだけに幅広い技術を習得することができるのです。

社員によく話すのですが、仕事は誰が見ているかわからないし、ほんの小さなことでも手を抜いてしまったら次はありません。
お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、豊富な知識と高い技術で丁寧に施工する。
そして、アフターフォローにもきちんと対応することが大事だと思っています。
弊社のお客様は、ご紹介や口コミで新たにご依頼いただいた方々ばかりですので、弊社の姿勢が少しでも届いているのであればとても嬉しいことですね。
%e6%9c%89%e9%99%90%e4%bc%9a%e7%a4%be%e5%a4%a2%e7%8f%be

社員の夢を現実にする会社へ

夢現では今、若手人材の採用に力を入れています。
現時点で求めているのは現場作業を行う技術職ですが、熱量のある人であれば職人でなくても構いませんし、性別も関係ありません。

「夢を現実にする会社」というのは、お客様に対してだけでなく、社員に対しても同じだと思うのです。
社員一人ひとりがやりたいことを叶えられる環境を整える。
それが会社の使命だと思います。
現場作業スタッフとして働きながら、「この事業はいいんじゃないか」「これがやってみたい」という活路を見出し、会社に積極的に提案してください。
水道設備とは違うジャンルの事業であっても全く構いません。
社員一人ひとりが望む事業、望む場所を作りながら成長することで、会社の未来に繋がっていけば良いのですから。

多くの人にとって、会社にいる時間は人生の中で一番長い時間です。
なのに、やりたくないことや面倒と感じることがあったら何も楽しくないでしょう。
かつて私自身がそうだったからこそ、そういう思いは払拭してあげたいのです。
縁あって同じ屋根の下で働いてくれている社員たちが幸せになれる。
そんな経営をすることが、私の「夢現」ですね。

やりたいことがある皆さん。夢現で一緒に未来を叶えましょう!

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

有限会社夢現

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる