世界一安心できる物流会社”の拘りと誇り

物流や倉庫の管理から梱包・発送まで。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

フエキ運送株式会社 代表 笛木智充
%e3%83%95%e3%82%a8%e3%82%ad%e9%81%8b%e9%80%81%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7

ITを導入し売上げが3倍!会社を立て直す

笛木運送は、祖父の代からある会社なので、幼い頃から、将来自分がこの会社を継ぐものだと思っていました。
自宅には常にトラックがあって、従業員さんや運転手さんとも子どものうちから接している環境でしたので。
とはいえ、やはり時代の流れにのらなくては取り残されてしまうと思い、データベースを商品として、5年位はシステムインテグレーターとして働いていました。
の仕事を通して最先端の情報システムに触れてはいたのですが、父親に認められたいみたいというような想いは常にありましたね。
どこの会社も、2代目・3代目は、どこか、そういう想いがあるものなんですかね。

私が入社した頃にバブル崩壊の煽りを受けました
最初は踏ん張っていたのですが、10年位で車の台数が3分の1に減ったりするのを目の当りにすると、会社が傾きつつあるのを感じました。
従業員が入れ替わりの時に、パソコンもできる人を募集しました。
すると、パソコンのサポートの業務経験のある方が入社し、自分の仕事が大分軽減されました。

その時に入社した社員と、新しい営業を試してみようと思い、メールDMのシステムを導入しました。
業界的にも、IT技術というのが段々身近になってきて、大企業だけじゃなく中小企業も誰もが低コストで活用できるようになっていた頃ですね。
メールDMを会社の窓口に送るようにしたところ、売り上げが3年で約2倍になりました。

そうしていくうちに、物流といっても、倉庫を必要とするような保管や加工という仕事のニーズが高いことを発見しました。
自社スペースで出来ないこともないのですが、スペースを借りて、そこに人が移動して作業を行うということがどんどん普及してきています。
その流れを汲んでネットワークを拡大、おかげ様で段々右肩上がりにすることができたんです。
%e3%83%95%e3%82%a8%e3%82%ad%e9%81%8b%e9%80%81%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

世界一安心できる物流会社”としての拘り

笛木運送は、梱包発送保管や輸送を主な事業として展開しています。
運送と保管(梱包、発送)を両輪で推進しています。
物流とはお客様からすると煩わしいもの。
その物流の部分を専門家に委託していただくことで、そこにかかる労力を削減し、本来の業務に集中することができます。

物流にお客様が求めるのは何か。それは“安心”です。
余計な不安を取り除くために一番大切なのはコミュニケーションなので、問題や障害が発生した時には必ず、お客様にすぐに連絡を入れます。
お客様からは見えない部分でもあり不安を与えてしまうので、コミュニケーションを徹底するようにしています。
「世界一安心できる物流会社」をコンセプトに、荷物だけでなくクライアントの気持ちを届けるよう努めています。

社員は皆、とにかく人当たりが良い。正社員5名とドライバー、パート、アルバイト含め、エネルギーがあり波長が合う、自慢の人材です。
ですので、お客さんが困っていることをうちは知らないよって言う感じで放棄することなく、ご要望に応えていくことに拘っています。
コスト的に合わないようなことでも、仕組みの中でどうにかできることや、人のエネルギーを使えば何とかなることであれば、可能な限り対応するようにしています。
%e3%83%95%e3%82%a8%e3%82%ad%e9%81%8b%e9%80%81%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

笛木運送に関わる人全てが豊かになれる

笛木運送の今後のビジョンは、関係者全員が親密で、やりがいを持ちながら働き続けられる会社でありたいということです。
“やりがい”というのは、運送業を通じてお客様の笑顔を見ることや、お客様の製品に対する想いを感じながら仕事をすること。

お金だけでなはく、そういったやりがいや、人とのつながりを大切にして、笛木運送に関わる人全てが豊かになれる、そんな会社にしていきたいですね。
そして、今後も「安心、スピード、親切」をモットーに「世界一安心できる物流会社」を目指していきたいと思います。

☆取材・記事作成・構成=畠中・内藤・佐久間
%e3%83%95%e3%82%a8%e3%82%ad%e9%81%8b%e9%80%81%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

笛木運送株式会社

ONLY STORYに掲載希望の方はこちら
この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様