株式会社フリーバス企画

神 俊行

世界に誇れる日本の「自由空間」をお風呂場に。

顧客の目線に立ったオーダーメイドバスルームとは?
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社フリーバス企画・神 俊行代表取締役のONLY STORY

%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9%e4%bc%81%e7%94%bb%e7%a4%be%e9%95%b7 %e7%a4%be%e9%95%b7

閉鎖に至った事業を自らの手で立ち上げ、起業。


社長様というと一からご自分で事業を立ち上げた方やご家族から受け継いだ方などが多いと思いますが、私の場合はまた違った形で起業に至りました。まずは、その経緯からお話ししますね。

学生時代は自分で会社を立ち上げるなど考えたこともなく、大学卒業後はシステムキッチンやユニットバスを扱う大手住設メーカーに就職しました。その後、起業を初めて考えたのはその会社に入って12~13年が経ってからのこと。

当時、社内の新規の部署の責任者を任されたときに上層部で揉め事があったんですよね。その上、その事業が閉鎖になってしまった。このまま事業がなくなってはいけないと思い、当時の一部の仲間とその事業を引き継いで起業に至りました。

この話だけ聞くと、随分と大胆なことをするなあと思う方もいるかもしれませんね。しかし、当時は周りに仲間もいるし自分でやろうと、あまり深くは考えずに思い立ちました。むしろ深く考えすぎていたら始められなかったかもしれませんね。

その頃同じ会社で働いていた人たちも私と同じように自分で事業を立ち上げた人が多く、彼らとは今も一緒に仕事をすることがありますよ。

毎日使う場所だからこそ「ワクワク・ドキドキする空間」に


フリーバス企画株式会社は、大手メーカーや企業ができないことを中心に行っています。具体的には、オーダーメイドの水周り空間をつくるということを行っています。

一般的に風呂と言えば、大手企業の大量生産のユニットバスをイメージされるかもしれません。しかし、私たちは、バスルームは来客の目に触れることはない完全なプライベートの空間だからこそ、自分のためだけの世界になり得ると思っているんです。

また、外国の人に言わせると「日本人は風呂好きで、清潔すぎる」となりますが、その割にお金をかけることは少ない。家族のほぼ全員が使う場所だからこそ、毎日そこでリフレッシュできるようにもう少しお金をかけても良いのではないかと、私たちは提案しています。

その想いを形にしているのが、私たちのオーダーメイドのバスルーム作りです。同じような事業を行う企業様は他にもありますが、弊社ほど個人・法人様のご要望に寄り添ってフルオーダーメイドにできるところはないと思いますよ。

例えば、以前「交通事故で下半身不随になったけれど、お風呂はすごく好き」というお客様がいらっしゃったことがありました。その時は、私たちとオーダーメイドなお風呂空間を作ることによって、バリアのないバスルームを実現しました。そのお客様は、「自分の力でお風呂に入りたいという願いが叶った」と非常に喜ばれていましたね。

しかしながら、こうしたオーダーメイドサービスになると、通常よりも時間がかかることは確かです。大手企業様が普通のユニットバスを作るのにかかる時間は大体1日程度のところ、私たちは職人が洗面も含めてトータルで仕上げるため、案件によっては1ヶ月近く時間をかけることもあります。

ここまでこだわっているというとアート目線で作っていると思われるかもしれませんが、私たちが一番大切にしているのは顧客の目線に立つことです。さまざまな素材や色を選べて、長く時間をかけて理想のバスルームを作り上げる。この20年で、累計500個近いバスルームを作ってきました。

世界に誇れる自由空間を作り上げる


日本人が世界に誇れる自由空間とは何かと考えたとき、すぐには挙げられるものが思いつきませんよね。それを、「日本にはこんなに素晴らしいお風呂場を搭載している家があるんだ」と言えるような、そんな空間作りに協力していきたいと思っています。

日本には温泉があるといっても年に何度も入るわけではないので、毎日の入浴を素敵な空間でリラックスして過ごす方が良いと思います。日本人として、日本の文化として、バスルーム空間をプロデュースしていきたい。外国の人が見たときに「日本のバスルームはなんて素晴らしい自由空間なんだろう」と感じられるような場所を作るお手伝いをしていきたいと思っています。

そうすれば、「日本人は本当にお風呂が好きなの?」と外国の方に言われてしまうようなプラスチックのお風呂ばかりではなく、日本全体の平均的なバスルームのレベルを上げていくことができますよね。それが、私たちの目標でもあります。

この事業をこれからも大切に、誇りに思いながら、日々新しい技術を取り入れて、顧客が満足する理想のバスルームを作り続けていきます。毎日使う水周り空間をワクワク・ドキドキするような空間にしてみたい方は、ぜひ一度ご連絡いただければと思います!

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

会社名:株式会社フリーバス企画

会社HP:http://www.free-bath.co.jp/company.html

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる