23区内の配送ならバイク便が絶対オトクです!

迅速&低価格!バイク便でコスト削減を実現します
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

有限会社ベテラン便 代表 千葉剛
%e6%9c%89%e9%99%90%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%99%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%b3%e4%be%bf %e7%a4%be%e9%95%b7

成長へのターニングポイント

平成6年に文京区小石川を拠点とするバイク便として、「有限会社ベテラン便」を設立してから今年で22年になります。
おかげさまで今は自社受注業務と下請け業務という確かな2本柱を築き、ライダー30人、軽4輪ドライバー5人、正社員3人を抱えるまでになりました。
思えば今日まで幾つものターニングポイントがあったなと感じています。

高校生の時から、私の中には「サラリーマン」という選択肢はありませんでした。
自分の成長が収入に直接比例するような働き方がしたかったので、やるなら士業で独立するか、会社経営をするかのどちらかだと思っていましたね。
中学からやっていた軟式野球でもピッチャーというポジションにこだわっていましたが、自分の出来が試合の勝敗を左右するというような、責任のある立ち位置にいることが好きだったんですよね。

公認会計士の道には挫折してしまい、バイク便ライダーの世界に踏み込みましたが、「せっかくなら自分の好きなことで食べてみよう」と思ったあの決断は、私にとって大きなターニングポイントだったと思います。
好きなバイクを走らせていること、そして自分のやり方一つで依頼が増えて、収入が上がっていくことが本当に楽しくて。性格にもぴったりあっていました。

有限会社ベテラン便を創業してからのターニングポイントは、2年目で小石川の新築の事務所に移転したことです。
当初は小石川2丁目の古くて小さな物置のような事務所を借りていましたが、「今飯が食えているからこの規模でいいや」という風に考えたくなかったんですよね。
あの時の決断があったから会社の成長を追うことが出来ましたし、下請けだけでなく自ら受注しに行く攻めの姿勢を貫くことができたと思いますね。
%e6%9c%89%e9%99%90%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%99%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%b3%e4%be%bf

お客様にもスタッフにも喜びを

有限会社ベテラン便では、「迅速・確実にお届けするバイク便」をモットーに、書類や印刷物などの紙ものからパソコンパーツといった現物ものまで、幅広い形態・サイズのものに対応できる体制を整えています。
バイク便で使用しているボックスは従来よりもひと回り大型ですし、さらにBOX型軽四輪もご用意しているんですよ。

また、東京都23区内をエリア別料金で3時間以内配送するバイク便「3時間便」と、バイクとBOX型軽四輪で最速の配送を目指す「スポット便」という2つのサービスで、お急ぎの配送と料金の安い配送を使い分けていただくことで、コストの削減を提案させていただいております。

昨年からは事務所の正面にトランクルームを所有し、そこから配送する格安のサービスもスタートしました。
例えば講習会に使う会議用のテーブルを持ち出して定期的に会場へ運ぶという案件の場合、そのテーブルを弊社のトランクルームで保管し、ご依頼時に取り出してお持ちするのです。
トランクルームでの保管と配送をセットにした料金設定になっていますので、お客様ご自身が個々でトランクルームを借りて、どこかに配送を依頼するよりも、圧倒的にコストを削減することができるんです。

弊社の昨年の利益は1億4千万円でしたが、これを達成できている理由の一つに、スタッフたちが働きやすい環境づくりがあります。
実は弊社のライダー在籍年数は、他社と比較して2倍以上も長いんですよ。
私が思うに、バイク便って配送業の中で一番楽しいんですよね。
配送先が毎回異なりますし、依頼に応じてどこまででも行けますし、何よりも配送先に荷物を待たれている方が必ずいて「待ってたよ!」と言ってもらえる。
その喜びを味わいたくてライダーを続けているという人は多いんです。
でも年齢的にライダーは難しくなっていくという現実もある。
そんな時に弊社ならBOX型軽四輪ドライバーにシフトして続けることができるんです。

自分が使っているバイクやBOX型軽四輪を整備できる環境も整えていますので、メンテナンスしながらライダー同士の交流ができるため、好きな仕事で長く働き続けられるというモチベーションを維持できるんです。
こうした環境は企業が大きくなるほどに整えづらくなってしまいますから、うちならではの強みだと言えますね。
%e6%9c%89%e9%99%90%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%99%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%b3%e4%be%bf

バイク便をビジネスの当たり前に

今後の目標は、発送代行でもご依頼にお応えできるようになることです。
うちのような規模の会社だからこそニッチなご依頼に対応できると思っていますので、少ロットでも格安で請け負えるサービスを展開していきたいと考えています。

また、認知度を高めるための施策もどんどん打ち出して、「いざという時はバイク便だ!」と当たり前に思いついてもらえるようになりたいですね。
「バイク便を使う=お金がかかる」と考えて敬遠される方、あるいはバイク便を使うなんて考えもしない方は非常に多いのですが、実は、バイク便を使った方が安く上がる場合が多いんです。

弊社の3時間便の場合、8キロ圏内であれば3時間まで1000円ですから、バイク便を手配して、送りたいものをライダーに手渡ししてしまえば、あとは3時間以内に相手の手元に届きます。

宛名書きや切手貼りなど配送に時間を費やすこともなく効率的なんですよ。
バイク便が経費削減になるということをもっと知っていただいて、小ロット・低単価の配送や遠距離の配送などでお困りの時に、バイク便を有効活用していただけるようになりたいと思います。
%e6%9c%89%e9%99%90%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%99%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%b3%e4%be%bf

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様