トレスイノベーション株式会社
塚本 翔太
POSTED | 2018.04.19 Thu |
---|
TAGS | 従業員数:31〜50人 業種:その他 創立:9〜10年 決裁者の年齢:その他 商材:その他 |
---|
人生が1度きりならば、心からワクワクできる挑戦を。
ITから人材派遣、炭サプリまで多角的に展開!Topics
トレスイノベーション株式会社 社長 塚本 翔太氏のONLY STORY
どうせ人生1度きりと思えたのは、あの挫折があったから。
美容師、IT業界、そして起業。自分自身で振り返ると、「人生波乱万丈」という言葉が最も似合う人生だと私は感じています。そんな私の人生のストーリーを紐解きながらお話させていただきますね。
私は専門学校を卒業した後、もともと美容師の仕事をしていました。しかし、将来的なことを考えて退職。
その後、学生時代の先輩が広告代理店を立ち上げるということで誘われて入ったのがIT業界です。広告部門の営業を経験したのちに、別会社でEC運営代行やフェイスブック広告の代行営業などウェブディレクター業務を経験しました。
IT業界に参入して色々な業務経験をしていったのですが、28歳の時に今でも忘れられぬ大きな挫折を味わいます。その当時の上司の期待に応えようと日々奮闘していたのですが、見合うだけの売り上げを立てることができず、その結果病んでしまったんですよね。
トレスイノベーション株式会社を設立したきっかけは、この挫折から開き直れたことです。
率直に、どうせ人生1度きりなので会社を立ち上げてみようと思い立ち上げました。メンバーは地元と専門学校時の友達を一人ずつ誘い、フリーで活動していた現副社長の池田にはウェブをサポートしてもらい、実質4名で始動。
自身で色々な経験と挫折を経験したからこそ、1度きりの人生で挑戦してみる、そんなアグレッシブな精神から設立した株式会社トレスイノベーションはワクワクできる会社です。
ボトムアップの自由な社風でワクワク働ける
実質4名から走り出したトレスイノベーション株式会社はキャッチフレーズとして「ワクワクできる会社」を掲げています。ここからは、その「ワクワク」「エンターテインメント性」を形にしている私たちの事業についてお話ししますね。
まず、トレスイノベーション株式会社のメイン事業はウェブ関連やシステム開発などを行っているのですが、現在新たに2つの事業に注力しています。
1つ目は、自社製品である炭を使ったダイエットサプリの開発。こうお話しすると少し抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、これは“炭を飲むサプリ”です。炭には肌をきれいにしたり腸内環境を整えたりしてくれる効果があるので、ダイエットにいいんですよ。さらに、排泄物が黒くなるので、効果も分かりやすく継続しやすいことも特徴的。
この炭を取り入れるという感覚は日本ではあまり一般的ではないかもしれませんが、3年ほど前から海外でチャコール(活性炭)ドリンクというものが流行っていて、1年ほど前には日本でも木炭が浸透してきました。炭を使ったサプリやドリンクの関心が高まってきているので、今後もファンが増えていくことが期待されます。
もう1つの注力している事業は、人材派遣業務です。弊社では、特にエンジニアやデザイナーの派遣を中心に行っています。こちらも成長著しい分野なので、新規事業が軸となるよう注力しています。
エンターテイメント性を追求しつつこのような新規事業を行う上で、私たちが大切にしている事があります。 それは、やりたいことができる環境を作り出すボトムアップのスタイルです。この社員のやりたいことが事業として形になりやすい社風に魅力を感じて入社してくれる人は多いですね。
また、フレックス制やコアタイム制のほか、“お米も支給する”というユニークな福利厚生も設けているんですよ。朝昼晩のお米代はかからないので、お昼はおかずだけを購入してくる社員も多いです。他にも、メモリアル休暇というユニークなサービスを設け、誕生日に休めることも特徴的。おかげで、誕生日は皆ゆっくり休んで1年に1回の記念日を満喫してます。
こうした福利厚生にまでユニークなサービスを設けていると同時に、やりたいことができる環境が整っているトレスイノベーション株式会社は働く人の環境までワクワクさせる新しい会社です。
責任と権限を与える事で、次の社長を育てていく。
トレスイノベーション株式会社にとって、今季は勝負の年。まずは、事業や組織の拡大を目指しています。
短期的なビジョンでは、各事業部の売上を倍増させて、駅前にあるGDタワーという大きいビルに事務所を構えることが目標。一方で、長期的なビジョンでは10期目ぐらいには上場を目指したいという目標を掲げています。
そのようにして規模の拡大を目指していくなかで、会社の組織をホールディング化することも目指しているんですよ。その理由として、自分が社長に就いて多くのことを学んだ経験から、幹部や有能な人材たちにも“社長”という責任あるポジションに就くことで、経営などを勉強してほしいという想いがあります。
例えば、事業部もその部の統括に任せるのが私の基本姿勢。権限を与えられた人間は、その他の人と比べて大きく成長できますからね。各々事業部における統括の考え方が、本部の役員会議で共有されてまとまる組織でありたいと思っています。
そのように組織をより大きく発展させていくために、弊社はバイタリティに長けている人材の採用を強化をしています。バイタリティに長けている人材とは、多様な発想ができて、自ら行動できる人間の事。弊社の自由な社風では、行動力とそれに伴う実績さえあればすぐに昇格して、大きな仕事を任されていきます。また、実力主義なので、生え抜き社員の方が評価されるなどということも全くありません。
自分の企画を実績や実力で事業にまで発展させられるこの自由な社風に合う方がいれば、是非一度弊社の採用部門までご連絡ください!