特集記事

人材紹介企業 3選

企業と人のマッチングで共に壁を乗り越える仲間を

人材紹介企業3選
SHARE ON

新しい採用しませんか?


「優秀な人材が欲しい…」
企業によって求める人物像は様々であっても、共通して経営者が抱える悩みです。3年以内に離職する新卒学生が3割と言われる世の中で、企業と求職者のマッチングは大きな課題と言えます。


働き方の多様化、テクノロジー化、グローバル化。短期間で変化の波が押し寄せるこの世の中で、企業の未来を担う人材発掘はこのままでいいのでしょうか。ここでは、そんな時代のニーズに合う採用事業に特化した企業を3社紹介します。

採用現場における深刻な相互理解不足解消に挑む!


–柳田氏–

「私たちは、中小・ベンチャー企業と学生がミスマッチなく出会える場を作り出そうと考え、多くのマッチングイベントを開催しています。インターネット上の情報だけで理解できる範囲はかなり限られてしまうので、それぞれが直接会えるという機会の創出には力を入れています。
 
そもそも、学生には早い時期から就業経験やキャリアに関する知識を得られる場を作りたいと思ったんですよね。一方で、企業側にも学生の本来の能力や素の行動が見られる機会を提供したいなと思い、このような事業をはじめました。
 
弊社は6社50名ほどの規模のマッチングイベントを年間400回開催しています。就活解禁前のタイミングでこうしたイベントを開催することで、より早い時期に企業と学生が知り合えるという点を重視しているんです。
 
そして、私たちは基本的にソーシャルメディア・100万人のフォロワーを抱えるSNSアカウントによって集客・宣伝を行うので、イベントに来てくれる学生はそうした情報を自主的に収集している学生。つまり、就職活動に積極的で、前向きな学生が多いのです。また、イベントに参加する企業のお名前は公開しません。そのため、企業規模を重視する大手志向の学生は私たちのイベントには来ませんね。
 
こうして中小・ベンチャー志向の学生を集めてイベントをしていると、そうした学生を探している企業側の方々も喜んでくださいます。企業側のリピート率で言えば、80%以上。これからも高い満足度を得られるよう尽力していきたいですね。」

株式会社リアライブ/ 代表取締役・柳田 将司氏
ホームページ:https://www.realive.co.jp

動画を使った海外人材紹介サービス『JIKOPY』


– 川上氏–

「弊社は『JIKOPY』という、海外人材を中心とした人材紹介サービスを運営しております。日本で仕事をしたい外国人の方が自己紹介動画をアップし、その人のことを気にいった日本企業はその外国人にメールで連絡を送ることができるサービスです。

登録している外国人はアジア人が7割程度を占めており、日本語を話せる方が多くいます。また、企業様からはエンジニア採用のご要望が多く、ウェブ系を始め、機械や土木系も含めると全体の25%くらいの企業様がエンジニアの採用を求めてサービスを使っておられます。

実は『JIKOPY』を使っている企業様は海外人材を採用したいのではなく、むしろ優秀な人材を求めているんです。世界中の日本語学習者は約400万人いると言われおり、日本で働きたいと考えている優秀な外国人はたくさんいるのです。視野を日本から世界に向けることで優秀な人材を採用できるチャンスが一気に広がります。

海外人材を採用するメリットは優秀な人材確保だけではありません。社内に1人英語を話せる人が仲間にいるだけで、海外展開のチャンスも広がります。

“海外人材を採用するってどういうこと?どういった人材がいるの?”そのような懸念を抱く方も多くいらっしゃるかと思いますが日本人を雇うこととなんら違いはありません。あまり構えず、自社の将来を担う人材について考えていただきたいと思います。」


株式会社バク宙/取締役 川上 明氏
ホームページ:http://www.bakutyu.com/

女性採用に特化した中小企業向け人材紹介


–桐生氏–

「私たちは採用事業を主に行っており、人材紹介や人材派遣はもちろん、会社の人事として採用の代行まで展開しております。
 
中でも私たちの特徴は「女性に特化」していること。女性は特に年代やライフステージに合わせて、求める雇用形態が違います。派遣やパート、アルバイトはもちろん、正社員として働きたい方まで、柔軟にお仕事をご紹介できること、また女性を受け入れる就業環境の変革を企業さんに提案できること、この二つの特徴を持ち合わせています。
 
これにより企業さんと働き手さんのミスマッチが本当に少ないんです。フォローにも力を入れているので、定着率も高い。これが他の人材紹介会社にない私たちの強みですね。
 
その上、厚生労働省からも評価していただき、女性の活躍に貢献した企業が認証される「えるぼし」を中小企業の人材系で初めて獲得することができました。えるぼしの中でも最もランクが高い三ツ星を獲得しているのは、今でも私たちだけなんです。

働き方の選択肢を提案し続ける、働きたいけれどなかなか適切な仕事がない”女性が働ける環境を提供する。これこそが私たちの社会貢献のスタイルであり、私たちの事業です。」

株式会社プロフェッショナル・ブレインバンク/取締役 桐生大地氏
ホームページ:https://www.probank.co.jp/

採用から経営課題の解決を


以上が、「企業と人のマッチングで共に壁を乗り越える仲間を 人材紹介企業3件」です。企業の抱える課題は様々ですが、それを解決するのはやはり人。自社と合う価値観を持った人材と働き、経営課題という壁を乗り越えていきましょう。

過去の特集記事も一緒にご覧ください


『HP運営で確度の高いインバウンドを獲得しようWeb制作企業3選』

『多様なサービスから社員の求めるものを!福利厚生サービス企業3選』


 執筆=笠原

SHARE ON