特集記事

女性が経営する企業 3選

20代女性社長が日本を変える!

20代女性社長3選
SHARE ON

20代女性社長が日本を変える!

2017年11月2日、世界経済フォーラムは男女格差の度合いを示す「ジェンダーギャップ指数」の報告書(2017年版)を発表しました。

「ジェンダーギャップ指数」とは、各国の社会進出における男女格差を示す指標のことです。

 これは世界経済フォーラムが毎年公表しているもので、
経済活動や政治への参画度、教育水準、出生率や健康寿命などから算出されています。

2017年、日本は世界144カ国中114位となり、過去最低だった前年の111位からさらに後退しました。

そんな状況にも関わらず、社会の課題を解決すべく自ら起業し、会社を経営する女性社長が日本には多く存在します。

それに加えて今回ご紹介する女性社長は全員20代。

そんな20代女性社長から繰り出される、
視点の高さ、思考の深さにあなたも気づかされることが、きっとあるはずです。



①株式会社パスチャー




論理×創造。本質的提案でマーケティング業界を変革!


代表取締役 甲斐優理子 

会社URL:https://corp.pasture.biz/

記事URL:https://onlystory.co.jp/stories/it/20th/1185



株式会社パスチャーは、SNS上のビックデータを基にマーケティングのアプローチを最適化するお手伝いをしています。


もっと分かりやすくいうと、InstagramやTwitterといったSNS上に投稿された画像や動画、テキストといったコンテンツから、顧客の消費動向や趣味趣向を調査してレポーティングする、といったことをベースに、その調査結果をもとにしたマーケティング施策の企画から実行、効果測定まで行なっています。

株式会社パスチャーは事業を拡大していくなかで、クライアントにソリューションを提供する「マーケティングチーム」も、データ収集と解析を行う「分析チーム」も、より多くのメンバーが必要です。


毎日生きていたら、これは無理だな、できないなって思うことが出てきますよね。

でも、その壁をどう登るのか、それともくぐるのか、高く飛ぶのかと、どうにか変えていこうと考えられる人が、理想的だなと思います。


社会や業界に対する違和感や不満を、嘆くだけではなくて実際に解決していきたい方と、一緒に働いていきたいですね。




②一般社団法人ULVO




初心者大歓迎の女性特化型フットサルサービスとは?

代表理事 山本美樹

会社URL:https://ulvo.info/

記事URL:https://onlystory.co.jp/stories/other/20th/1177



一般社団法人ULVOは、“女性に特化したフットサルサービス”を展開しています。

私たちは、女性向けフットサルイベントはもちろん、フットサルのウェアやシューズの開発・販売、フットサル場の運営、栄養セミナーやストレッチ講座、メイクセミナー、ファッションショーなど、様々な角度からフットサルに関する事業を行っています。


現在は、無料登録をしてくださっている女性会員さんが3000人を超えました。

スポーツに縁のなかった女性がULVOと出会うことでスポーツを楽しめるようになり、交流が増えて喜んでもらえることが何よりも嬉しいですね。


今後は、地方でもULVOの文化を広めていきたいと思っています。いろいろな場所に出向き、フットサル初心者の女性でも楽しめるコミュニケーション重視のコミュニティづくりを行っていきたいですね。

10年前は自然と人が集まったフットサル施設も、今は自ら働きかけを行わなければ拡大できない時代になりましたね。

いつかスポーツ業界全体のホスピタリティをディズニーランド並みに上げていって、楽しくて、可愛くて、誰でも出来る、女の子だけのフットサルコミュニティと文化を築き上げていきます。




③株式会社ビビッドガーデン




農業の課題を解決!生産者と消費者を繋ぐ架け橋に


代表取締役 秋元里奈

会社URL:https://vivid-garden.co.jp/

記事URL:https://onlystory.co.jp/stories/it/20th/910




株式会社ビビッドガーデンは、農作物の生産・販売を中心に行っている会社です。


ビビッドガーデンでは、農家さんから直接野菜が送られてくる「食べチョク」というサービスを展開しています。


無農薬・無化学肥料の野菜を安心して食べられる野菜を販売したいので、農家さんは誰でも登録できるわけではなく、オーガニックの野菜を作っている農家さん限定に絞ることにしました。

他の同様なサービスとは異なり、農家さんと消費者の直接販売になるので、間に工場を挟むことなく、採れたての新鮮な野菜が農家直送で届きます。

基本的には、プラットホームを提供し、農家さんが登録して消費者に対して販売するという形態です。


無農薬で野菜を作るのは大変なのですけが、農家さんによって手間暇かけてつくられた野菜が、普通の野菜と同じ価格でしか流通されていないという問題もあります。販売サービスの中で、販売価格を適切な価格に設定して、農家さんにもちゃんと正当な利益があるようにしたいです。


現在、ビビッドガーデンでは、ECサービスでの野菜販売をメインにしていますが、事業や採用についても今後の展望が幅広く考えています。社内のメンバーも、サービスをリリースすることで野菜や農業に興味のある人を集めたいですね。


ビビッドガーデンは、今までになかった「農家と消費者を繋ぐ架け橋」になれるよう新しいサービスを展開する会社でありたいと思います。




以上【20代女性社長が日本を変える!20代女性社長3選】でした。

現在アベノミクスなどの施策で女性の社会進出や女性が輝く社会づくりが推奨されています。


今回ご紹介した社長のように活躍する女性が増えればそこにビジネスチャンスが生まれ、

また女性が活躍できる環境が生まれていきます。

そして女性の社会進出の機会は益々増加していくことでしょう。


これを機に20代の女性社長に注目してみるのはいかがでしょうか。


掲載希望の方はこちらへ!
https://onlystory.co.jp/forcompany



執筆・東
SHARE ON