株式会社エムテンサポート

小泉 昌人

訪問見積もりで、お客様に最適な引っ越し業者を紹介

手間も時間もかからない引っ越しを低価格で実現
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回のインタビューは、訪問見積もりでお客様に最適な引っ越し業者を紹介する株式会社エムテンサポートの小泉氏にお話を伺います。業者選定の基準や、サービス開始のきっかけについて語っていただきました。

株式会社エムテンサポート 代表取締役 小泉昌人氏のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88  %e3%83%ad%e3%82%b4

【経歴】

17歳で引越会社に入社し32歳まで同じ会社に15年間務める。その過程において現場・事務・営業・管理職まで全ての業務を行い最終的に役員になり退社する。営業成績においては30か月1位の成績を残した。その後新しい引越会社選定のアイディアが浮かび、2017年1月に個人事業主として起業し同11月株式会社を設立する。

訪問見積もり後、お客様に最適な3社を選定


–株式会社エムテンサポートの事業内容を教えてください。

小泉氏:引っ越しをご検討の方に対して、最適かつ一番料金が安い引っ越し業者をおつなぎするサービスを現在1都3県で提供しています。

ご依頼をいただいた場合、まずは弊社スタッフがお客様のもとに訪問見積もりに伺います。その内容をもとに、弊社が業務提携をしている15社の中からお客様の要望に合う3社を選定し、相見積もりを取ったうえで、お客様に業者を選んでいただく流れになります。

–3社を選定する基準はどういうものでしょう。

小泉氏:単身、ファミリー、マンション、新築、長距離など、引っ越しには様々な項目がある中で、中小の業者がその全てに対応するのは難しく、多くの業者はいずれかに特化しています。

たとえば、ハウスメーカーと提携している業者は新築での作業に慣れているので安心です。しかし、お客様はそのことを知る由もないので、弊社で各業者の得意分野をカテゴリー分けし、その中からお客様に最適かつ低価格な3社を選んでいます。

–御社の強みはどこにあると考えていますか。

小泉氏:業者の選定や料金面への自信に加えて、一度のヒアリングで数社分の料金が分かることが弊社の大きな強みだと思っています。手間も時間もかからずに、数社の比較検討がいっぺんに出来ることは、お客様にとっても好都合ですよね。

また、何かトラブルがあった時、お客様は業者に対して直接クレームを言いにくくても、間にいる弊社には話がしやすいといった安心感もあると思っています。

–業務提携している業者側のメリットは何でしょうか。

小泉氏:営業をしなくても弊社から案件が舞い込むため、わざわざ時間と費用をかけて訪問見積もりに行った挙句、契約が取れないというリスクがないことですね。

ちなみに弊社を経由する契約だと、その分の手数料で料金が高くなるのではといった声もよく耳にしますが、引っ越し業者の営業担当がかける時間と経費を弊社が肩代わりしているため、余計な上乗せはありません。

また、もしも弊社が作成した見積もりにミスがあった場合、引っ越し作業が予定時間に終わらなかった時の残業代を弊社側で負担するなどの保証をしています。この点からも業者の信頼を得ていますね。

–事業を運営するうえで、大切にしていることをお聞かせください。

小泉氏:やはり、お客様に喜んでもらうことが一番ですね。

インターネットの時代である現代は、いいものは宣伝費をかけなくても広まってリピートや紹介につながりますから、お客様と一緒に会社を大きくしていきたいと思っています。

中立の立場でお客さまの業者選定をサポート


–起業に至った経緯を教えてください。

小泉氏:私は17歳から15年間、一貫して引っ越し業者に勤め、現場から事務、営業までの全てに携わる中で、引っ越し業の厳しさや楽しさを知りました。

27歳の時には当時勤めていた会社の役員となり、営業部の担当として年間3億円を売り上げるまでに成長させたのですが、多店舗展開のために営業部を解体する提案をしてきた社長の事業方針にどうしても納得ができませんでした。

もともと起業したいと思っていたので、その会社を辞めて独立し、今に至ります。

–では、このサービスに思い至ったのはどうしてですか。

小泉氏:引っ越しは人生で4回と言われていますが、引っ越し経験が少ないと、どうやって業者を選んだらいいのか分かりませんよね。競争の激しい昨今、うっかり業者に問い合わせたりサイト登録をしようものなら、次から次へとかかってくる電話に疲弊してしまいます。

お客様に嫌な思いをさせず、業者も無駄な時間や費用をかけないですむには、引っ越しのノウハウを熟知した人間が、どこの業者にも属さない中立の立場としてお客様の要望を聞き、それに応えることだという結論に到達し、現在のサービスを始めました。

売り上げ1千億円の全国企業を目指す


–今後の展望をお聞かせください。

小泉氏:3年以内に、東京23区全てと横浜、千葉、埼玉に拠点を作り、お客様を訪問できる範囲を広げていこうと思っています。合わせてコールセンターを設立することで、遠距離のお客様でも電話だけで見積もることが可能となり、全国展開の道が見えてきます。

また引っ越しは就職や結婚、老人ホーム入居など人生のひとつの転機ですから、見積もり比較以外にもお役に立てることがあれば提案していきたいと思っています。

そしてゆくゆくは、7千億円と言われる引っ越し市場の中で、売り上げ1千億円の企業にしていきたいですね。

–ありがとうございます。最後に、読者へのメッセージをお願いします。

小泉氏:高い志を持つ弊社に興味をお持ちの引っ越し業者さん、不動産会社さん、管理会社さんがいましたら、ぜひお声がけいただきたいと思います。

執筆=増田
校正=米山

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社エムテンサポート
会社URL:http://m10.co.jp/

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk